607088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬のいる生活

犬のいる生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

an apple a day

an apple a day

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2010.12.23
XML

 

きょうのような休日や土日は朝起きられない。

ひたすら休息に当てさせてもらっている。

 

 

実習に出なくていけない朝は忙しい。

実習先によって異なる決められた時間までには行かないと。

7時45分、病院での更衣

8時 控室

8時15分 申し送りに参加。

 

まずRiverの散歩。

 

5時半ごろまでにはRiverが朝の散歩(要するに排尿&排便)の催促をする。

小さな鳴き声で、「フヮン 散歩連れてって」

寒くない恰好をして、便回収袋と懐中電灯を持って出かける。

 

帰って、よおく手を洗って、手抜き朝ごはんと手抜きお弁当準備。

それからシャワー。だいたい時間がないので5~10分。

もうこのころは息が苦しいので、規則的に呼吸するため

声を出してフッ、フッ、フッとやっている。

 

ババが、そんなに体酷使していいんだかい、

学校なんかより体の方がでいじずらに。

学校なんか休め

とか、

犬にばかりかまけていないで、どっかへやっちゃえ

 

何? ババのこのセリフ。ほんと頭にくる。

Riverは家族なんだからどこにもやらないよ

ババも川上から連れて帰るとき、

「日本一幸せな犬にしてやるからな」 って言ってたじゃん。

 

ところがきょうの天皇誕生日。

 

だらだらしてる

空腹の年寄りをほっておく

ババは我慢をしいられている

すでに一個大学卒業してるんだから、

今の大学なんて退学すればいい、体の方が大事だ

 

これまでずっとお前のやりたいようにやらせて

一言だってこうしろああしろなんて言ったことない

 

などと言い出した。

ババは私を理解してくれているとばかり思っていた。

違ったね。

 

Riverは保健所なかへやらない

この大学は必ず卒業する

 

これまで同じことを何度伝えたかわからない。

きょうもまた同じ内容の会話。

つい私の声が大きくなったら、

「お前は年寄りを大声でおどかしてやり込めている」

 

あまりにがっかり。

途中から涙がぼたぼた出てきてしまった。

ジジが死んでから後、涙が思わず出てしまうのはもう学校関係

だけで十分なのに。

 

 

早期発見のがんなんて、切り取って捨ててしまえばとりあえず安心

と思っていたが、術後の方が術前より断然体調レベル↓。

machichiさんのご主人は一か月たったら出張に

行けるようになったとおっしゃっていた。

 

術後1か月はたった。だけど私の場合しんどくて。

いったいどれくらいたったら、このしんどさから解放されるのか

自分の肺がんについては、ジジの介護でも忙しかったし

事前準備なしで手術に突入

これは私としてはめずらしいことだ

検索して調べようにも、実習に行くのが精いっぱいで

あとは疲れるのですぐ寝るといった生活してきたので

調べてない。

 

遅まきながら術後の不快からいつ解放されるか調べてみた。

調べてみた結果、そんなにすぐには解放されないことがわかった。

 

 

以下、神奈川県立がんセンターの呼吸器グループのサイトより抜粋。

5.退院後の日常生活に関して

 ドレーンを抜いた部分にまだ糸が残っていますが、最初の外来で抜糸します。ご自宅での入浴(浴槽につかっても)は全く問題ありません。 創部の痛み、かゆみ、違和感、しびれなどは術後数週間続くのが普通です。長く続く人では、半年から1年かけて回復されることもあります。天候に応じて痛みが強くなることもありますが、痛み止めを適宜使用してください。梅雨や季節の変わり目などに特に痛みがぶり返すこともあります。我慢する必要はありません。 多くの場合、手術した側のお乳の下のあたりの痛みが出ますが、基本的には神経痛が主な理由です。入浴でゆっくりと温めることが、痛みの軽減には効果的です。

 退院後は普段どおりの生活に戻っていただいてかまいませんが、開胸手術では術後4~6週間、胸腔鏡手術では術後2~3週間、ゴルフやテニスなど創部に負担をかけるようなスポーツは避けましょう。仕事復帰は仕事内容次第ですが、術後1ヶ月程度が目安です。

 食事については特に制限はありません。バランスのよい栄養補給で体力の回復に努めてください。禁煙は続けましょう。

 手術後2~3ヶ月は、息切れ、痛み、咳・痰でしんどく思われる方もおりますが、3ヶ月過ぎにはかなり症状は良くなります。ですので、手術後退院して最初の時期は残念ながら我慢を必要とすることがありますが、つらい時期を過ぎた後にはほぼ日常生活に戻ることができます。まれに、在宅酸素療法を必要としたりする場合もあります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.24 00:06:55
コメント(6) | コメントを書く
[がん日記(私の肺がん)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.