486655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちぬまんだい 

ちぬまんだい 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

わらべ2395

わらべ2395

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

神山ツツジの隠れ里… New! すずめのじゅんじゅんさん

チヌマンダイ 泡 盛窪さん

コメント新着

teapotto@ Re:とぅんが」ぬすどぅ(09/12) ご訪問 コメントありがとうございます 方…
わらべ2395@ Re[1]:人生相談(01/21) teapottoさんへ       黄昏の写真家…
teapotto@ Re:人生相談(01/21) (* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはようございます゚。☆ ご…
teapotto@ Re:人生相談(01/21) (* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはようございます゚。☆ ご…
泡 盛窪@ Re[1]:田舎暮らし体験宿泊・準備中(02/23) たそがれの写真家さんへ  カレンダー頂…

フリーページ

ニューストピックス

2018年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カテゴリ:カテゴリ未分類
  昨日ごみ拾いした海岸で、
求めていた粒ぞろいの砂をみつけたので採取してきた。
ついでにハマボウフウ(薬草)も抜き取り栽培を試みることにした。




 以前から目をつけていて、特産品として利用したいので
栽培できるか畑に砂を持ち込んでの実験である。
植え込み作業をおえたあと、敷き草をするために月桃を刈り取るとき蜂に左手の甲を刺されてしまった。
手の甲がはれ、つっぱってうまく物が握れない。
僕を刺したムサシはどうなっただろうか。
夏の農作業これから気をつけなくては。

  蜂の種類  チブルバチ(頭蜂)  和名を調べておこう
        ヌカバチ (糠蜂)
        ドゥルバチ(土蜂)

 昨日の続き書こうとおもってたけど  気が乗らない。
刺された手がかゆいので寝付けそうにない。
海洋少年がせかせる、「蝶の楽園」作りにもそろそろ手がけよう。
今日ギョボク2本植えた。

 庭にある蝶の食草を増やして適地に配植しよう。
そうそう、那間小学校のビオトープの池が作り直され広くなった。
校長先生と次の作業についてはなしながら
このことが島中に波及することを願いながら、
まず自分のパーマカルチャーをものにしたい。





  楽天ブログを書き始めたころの文章を少しいじってみた。
 2006年の夏の頃のこと。
 そういえば 
 クマんバチを見かけなくなったような気がする。
 季節がきたら何処からか生まれてくるだろうか・・・?
 旧暦で生活することを心がけよう。
 ムーンライトせれなーで。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月28日 01時59分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.