T.C.UNIONRIVER ~ユニオンリバー社~

アイコンの作り方。

~あいこんのつくりかた~

あいこん

使用ソフト・・PhotoShop6.0

ついでに使用PCは「ThinkPad A31」(ノートPC:通称「相棒」)



翔天丸(笑)とゆーワケで俺を題材にアイコンが出来るまで~を簡単に説明するぞ。
ヒュウ(困)思ったほどレイヤー使ってないんですねー。
翔天丸(キレ)テメーが言えた義理かコラ。



あいこん
まずは64×64サイズのキャンパスを用意、そこにレイヤーをいくつか張る。
(翔天丸の場合は、以前描いたアイコンがあるのでそれをベースにする)

あいこん
顔部分を旧アイコン部分に直接上書き、目レイヤーを新造、頬当て部分&飾り部分に分けた兜、晴天形態の角飾り、目と分ける。
セイの描き方では下に描いたレイヤーを、上のレイヤーで隠す方式が主。(というか昔のセル画の要領で。)

表情については、目のレイヤーをいくつも量産し、書き換え&レイヤー表示の切り替えで生産。


エヴァ(笑2)最近流行ってるミ○フィーカードとかウ○マジンとかあーいう感じで、透明なフィルムにパーツ描いて重ねている感覚ですね。(※2007年7月現在)
翔天丸(ジト目)ま、そんなトコだな・・・重ねるカードを自分で書いてると思えば一番楽な考え方だろ。
翔天丸・・と言っても納得いくものを作るにゃやっぱ自分が頑張るしかねーからな。↓

あいこん
あいこん
アステリアの推移。(上は昔~下に行く程今。)

翔天丸(汗)・・見ての通り、描けば描いただけそれなりに上達するから安心して描きまくれよ。
エヴァ(黙)慣れないうちはマンガの表情や他の人のアイコンの描き方をマネして練習してみましょ。


※あくまでも参考でどうぞ(殴)
→ソフトの使い勝手や趣味は別れますので、是非自分なりの方法を見つけましょう。


############################################

ちょいと複雑だけど一応のっけておくレイヤー参考。
あいこん
エヴァ(人間体・ビースト/バトロイドモード)
フォトショップの性質上、移動したりした部分がはみ出してますが気にしない方向で。(表情レイヤーの右のハネ等)

(人間体)
髪:影付けをしやすくする意味で頬部分と上部を分割、後頭部はもちろん別レイヤー
頭部:おおよそアタリをとって肌色べた塗り。髪レイヤーを重ねつつ影付け&見える部分の修正。
表情:目の輪郭と鼻を描いた後、別レイヤーを重ねて目と眉、口のみを描く。表情によってはコピーした輪郭と合同レイヤーに。
表情(本気):目にかかる影は髪の下に敷いたレイヤー、表情は他のものと同じく上から重ねたもの。
その他:服レイヤーは髪レイヤーの下に敷く。手、腕、武装レイヤーは一番上に置くようにする。

(ビースト/バトロイドモード)
ビースト:首部分(右下)のみ分割し、バトロイド兼用の口レイヤーを作る。
その後レギオン(LOM参照)を参考に、同じようなラインを追加してフェイスパーツを作る
目はフェイスの下に重ねて見える部分を丸く調整。
バトロイド:ビーストのフェイスをラインで分割、少しずつ移動させて位置調整。
別な目を用意し、移動させたフェイスを重ねて完成。
※もう一つある口レイヤーと「?」は没案。バトロイドフェイスと足す事で第三形態・・の予定だった。


エヴァ(笑2)バージョン一つ前やん(ぬふぅ)





Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.