003427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイジ05040808のブログ

PR

プロフィール


ハイジ05040808

カレンダー

バックナンバー

2019.12
2019.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.12
XML
カテゴリ:つぶやき
皆さまこんばんは。
台風注意しましょうね。危険と思ったらすぐに避難して下さいね。


さて実は私……
10日ほど前からおかしいんです。
ずっとおかしいんですよ。
味覚が………
味がわからなくなってしまってます。
食べても味がよくわからないんです。
しかも、食べていない時に舌👅の奥の方が塩しょっぱい感じがするんです。

昼食にコンビニで買ったサンドウィッチ🥪を食べてたら、全く味が感じられずスポンジを食べてる感じがしたので、いつもの糖尿病の病院に診察に行きました。
この症状は薬💊の副作用と思いましたのでいつもの病院にまずは行った方がいいと思いました。

で、私は2型糖尿病でメトホルミンという薬を服用しています。
先生にメトホルミンの副作用で味覚障害が出ているのではと聞いてみましたが、メトホルミンの副作用では味覚障害は出ないと言われました。先生曰く、亜鉛が足りなくなると味覚障害が出るので採血💉して調べましょうとなりました。
採血の結果は数日かかるとのこと。

でも私はどうしても亜鉛不足ではなく薬の副作用の気がしたので先生に、
『8月から処方されているコレステロールを下げる薬に味覚障害の副作用はありませんか?』と尋ねてみました。
すると先生が、
『ちょっと待ってくださいね……調べます……あっ…この薬に味覚障害の副作用が稀にあると報告がありましたので、今日からその薬は💊服用しないでください』となりました。

その薬はこれです。

毎朝1錠を服用していました。
1ヶ月半ほど服用して副作用が出ました。
但し、あくまで私の場合です。
服用しても副作用が出ない方は出ないので。

服用中止して今日で3日ですが、味覚が回復しないです。
なので食べる楽しみが無くなった感じで、テンション下がってます。
特にパン🍞の味がわからないのと甘味がわからない感じです。


また来週病院行って採血の結果を聞いてきますが亜鉛不足ではなく薬の副作用で間違いないと自分で思ってます。



味がわからないって本当に辛いです。
早く味覚が回復して欲しいです。
あんまり薬に頼り過ぎもダメなんですね。
コレステロール下げる為に運動することにします(笑)


また、ブログで味覚障害の状況をお知らせしたいと思います。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2019.10.12 21:55:30
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.