2218106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リュウちゃんの懐メロ人生

リュウちゃんの懐メロ人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜 | 2つの「吉野の桜」 | 函館「五稜郭」の桜 | 大和葛城山のヤマツツジ | 近江妙連 | 西ノ京ロータスロード | 歌川広重 | 咲くやこの花館 | 海遊館
2010年12月08日
XML
カテゴリ:国内旅行

紅葉敷く 京の古刹に秋落ちる


IMG_4037.JPG

リュウちゃん、先週、初めて京都の紅葉狩りに行って来ました。ご一緒したのは奥方と、奥方の友人3人の「妙齢の女性」4人組、その4人組に黒一点のリュウちゃんが「付録」として参加したという訳です。

この「妙齢の女性3人組」は、今年の夏に石川県の粟津温泉、秋に長野県木曾町に旅行したメンバーで、以前、奥方の勤務していました某・大手損保会社の同僚です。ここで改めて紹介させて頂きます


三重県在住のヒサヨさん、奥方を含めた他の3人は、結婚を機に退職して専業主婦になったのですが、ヒサヨさんは結婚後も主婦とOLの二足のワラジで現在に至っています。以前紹介しました「木曾のインディ・ジョーンズ」氏の奥様のお姉さんです。

愛知県在住のヨーコさん、この4人組の旅行の段取りは、大体ヨーコさんが仕切り役を努められているようです。下の息子さんがようやく就職が決り、一安心といったところ、

京都府城陽市在住のパンダさん、今年の秋、東京在住の息子さんが結婚され、リュウちゃん夫婦のように孫の顔を見るのも、真近ではないかと思われます


リュウちゃん、京都についてはまったく不案内な人間である事と、今回の紅葉狩りはあくまでも4人組の計画にリュウちゃんが「付録・おまけ」として同行したため、行き先は4人組におまかせ、奥方に聞きましたところ、どうやら大徳寺をメインに、時間があれば大徳寺近隣の紅葉の名所を周る計画のようです。

とりあえず大徳寺へ見参です。

京都駅午前10時集合、地下鉄1日乗車券(1枚600円)を購入、北大路まで地下鉄で、そこからバスに乗って大徳寺に着いたのが午前11時少し前、大徳寺のバス停を降りて境内に入りました。

うー広い!、松の木ばかりで紅葉が少ない!

大徳寺は応仁の乱後、一休和尚が復興した鎌倉時代創建の寺で、桃山時代に多くの武将がその境内に建立した計22の寺院の総称のようです。それらの寺院の内、紅葉で有名な高桐院(こうとういん)に入りました。冒頭及び下の写真は全て高桐院の紅葉です。

IMG_4049.JPG

IMG_4043.JPG

IMG_4076.JPG

IMG_4061.JPG

高桐院は、後世、利休七哲のひとりとして称された細川忠興(ただおき)によって1601年に建てられたお寺です。境内の一角には、細川忠興とガラシャ夫人のお墓があります。

高桐院を出まして、「黄梅院・総見院二ヶ寺共通拝観券」を購入し、まず織田信長の菩提寺、総見院に入りました。ここの本堂に上がりましたところ、ガイドの女性の懇切丁寧な説明があり、信長公一族の墓を始め、掘り抜き井戸、侘助椿、三席の茶室などを案内されました。総見院を出たのが午後2時頃、

あー、お腹が空いた。ビールが飲みたい。

という事で、同じ大徳寺の境内にあります京料理店「泉仙」という店に入り、遅い昼食を摂りました。

ミニ会席鉄鉢(てっぱち)料理とビールで、すっかり出来上がってしまい、思わず長居して、店を出たのが午後3時過ぎ、

もう日暮れまであと少しだ、どこへ行こうか?

で、「黄梅院・総見院二ヶ寺共通拝観券」にありました「黄梅院」をパスしまして、夕闇迫る「清水寺」に向いました。

地下鉄の五条駅からタクシーで志水寺の門前についたのが午後4時過ぎ、門前近くの京銘菓、八つ橋(おたべ)の店で、「おたべ」の試食をしばらく楽しみました。何しろ種類が豊富、しかも、お茶のサービス付き、まさに至れり尽くせり、少し前に昼食を取ったばかりなのに、試食の「おたべ」は、昼食とは別腹のように、いっぱいお腹の中に納まりました。

午後5時前に清水寺入場、既に辺りには夕闇が立ち込めていまして、リュウちゃんのデジカメでは満足な写真が撮れませんでした(残念!)

下の写真は、清水寺の参道で撮った舞妓さん(この写真は、実はこの日の数日前に撮ったものです)、多分、俄か舞妓さんと思われます。

IMG_4035.JPG

清水寺の紅葉見物は昼夜二交代制、午後6時半からの入場者はライトアップの紅葉が楽しめるのですが、リュウちゃん御一行は昼の部のラスト近くに入ったので、全面ライトアップの紅葉は見られませんでした。ヨーコさん達名古屋組の帰還の時間もあり、夜の部の紅葉狩りは諦め、午後7時前にタクシーで京都駅に向かい、京都駅ビルの中にあるレストランで夕食を摂った後、午後8時過ぎに解散しました。

結局、この日に紅葉らしい紅葉を観たのは、大徳寺の高桐院のみだったようですね、紅葉狩りも中々難しいものだと痛感した次第です(苦笑)

年の終りに当りまして、三回に渡りまして、不肖リュウちゃんにお付き合い頂きました奥方の友人、ヒサヨ様。ヨーコ様、パンダ様、どうも有難う御座いました。これに懲りず、また来年も宜しくお願い致します。


[付録]と致しまして、「京都に纏わる歌を出来るだけUPして見ました。この中に皆様のお気に入りの歌がありますでしょうか?

「祇園小唄」藤本二三代、オリジナルは藤本二三吉



「女ひとり」デュークエイセス


「春の舞妓」:菊地章子



「加茂川ブルース」:フランク永井


「花の舞妓はん」橋幸夫

「京都の夜」:愛田健二



「京都の恋」:渚ゆう子



「京都慕情」:渚ゆう子



「加茂の流れに」:かぐや姫


「なのにあなたは京都へいくの」:チェリッシュ


「京都去りがたし」:森進一


「京都物語」:原由子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月09日 00時21分14秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X