2218105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リュウちゃんの懐メロ人生

リュウちゃんの懐メロ人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜 | 2つの「吉野の桜」 | 函館「五稜郭」の桜 | 大和葛城山のヤマツツジ | 近江妙連 | 西ノ京ロータスロード | 歌川広重 | 咲くやこの花館 | 海遊館
2015年04月08日
XML


今年も大和郡山城の桜に巡り合えた。
初めての金魚資料館も楽しい!

DSCF3668.JPG

群馬の孫ちゃん対面から奈良に帰還した翌日、隣町の大和郡山市に、お城の桜と金魚養殖場の見学に行って来ました。実は奈良市の古書喫茶「ちちろ」のマスター、うだしげきさんから、この日、金魚養殖場見学と郡山市の散策をしようと誘われたのです

(下記URLは「ちちろ」の紹介ブログです)
http://n-dv.net/chichiro.html



尚、うださんはカンヌ映画祭でグランプリを受賞した河瀬直美監督の映画「殯(もがり)の森」で、尾野真千子さんと共演された人です。
http://www.mogarinomori.com/cast.html



金魚養殖場の見学は午後1時からスタートですので、その前に満開が近い大和郡山城の桜を一人で観に行きました。冒頭の写真は城外の近鉄電車のレール越しに見るシンボルの「しだれ桜」です。

午後0時過ぎに城内に入り、慌ただしく桜見物をしました。全体にはまだ「7分咲き」でしたが、城内の「もう一つのしだれ桜」は満開でした(昨年訪れた時には、ソメイヨシノは満開だったのですが、両シンボルのしだれ桜は既に散ってしまっていたのです)

満開のしだれ桜を観られて、大満足!

DSCF3688.JPG

DSCF3669.JPG

DSCF3670.JPG

DSCF3678.JPG

DSCF3680.JPG



午後1時、近鉄郡山駅集合、


この日、散策に参加したメンバーは、うだしげきさん、リュウちゃんの他に4人、計6人です、リュウちゃんは4人の皆様とは初対面だったので、うださんに紹介して頂きました。4人共、60~70代の「元気なおじさん」です。

メンバーの一人、Mさんが大和郡山で金魚の養殖をされているとのことで、今回の散策はMさんが案内人です。

下の写真は、養殖池の土手で「土筆摘み」を楽しむ図です(この土筆摘みも事前の散策計画の中に入っていました)
リュウちゃんは土筆を食す習慣が無いので、摘んだ土筆はメンバーの皆様におすそ分けしました。

土筆摘みを楽しむおじさん達、皆様、万年少年ですね!

DSCF3696.JPG

暫し土筆摘みを楽しみ、下記写真の「金魚のふるさと・やまと錦魚園」に入りました。
★金魚のふるさと・やまと錦魚園HP
http://www.kingyoen.com/

DSCF3697.JPG

以下はここで撮った金魚の写真です。

DSCF3699.JPG

DSCF3719.JPG

DSCF3713.JPG

DSCF3715.JPG

DSCF3722.JPG

DSCF3716.JPG


大和郡山市の金魚養殖は、享保9年(1724年)に柳澤吉里候が甲斐の国から大和郡山へ入部のときに始まるようです。長らく「金魚生産日本一」を誇っていましたが、現在では、金魚すくい用の大衆的な金魚の大量生産に特化しているようで、高級金魚の生産、及び総生産額日本一の座は愛知県の弥冨市に譲っているようです(残念!)


しかし、ここ「やまと錦魚園」には、水槽に展示されている金魚の他に、出荷用としても一匹2万円近くもする高級金魚も養殖されています。尤も、ネットで調べましたところ、最高級の金魚は一匹100万円もするようなので、2万円では高級金魚とは言えないのかも知れませんね。

暫しMさんの名解説に酔い、楽しい時を過ごし、市内の銭湯で昼湯を浴び、駅前の西友のの中にあるレストランで「一献傾け」、
下記の写真は、銭湯のすぐ傍にある「電話BOX金魚水槽」です。

さすが金魚の街、面白い発想だ!

DSCF3727.JPG

今回の散策に参加された4名の皆様にはリュウちゃんは初対面でしたが、いずれの皆様も少年の心を持った素晴らしい人達でした。皆様、その節はありがとうございました。

うだしげき様、
素晴らしい散策旅にお誘い頂き、感謝です!
また新しい散策旅に誘って下さいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月08日 22時55分05秒
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X