チリメン山椒作りとトウモロコシの雄穂が出ました
先日柿農家さんから頂いた山椒の実を使ってチリメン山椒を作りました京都の老舗料亭の板長のレシピがYouTubeで上がっていたので真似っこしました昨日小枝を丁寧に取り除いてから茹でて灰汁抜きを何回もした山椒の実と買い物に行ったら目についたジャコで作ってみましたご飯のお供になりそうです毎日畑に行っては、脇芽を欠いたり、土寄せしたり、追肥をしたり、草むしりしたり、支柱建てしたり、虫退治したり、水やりしたり、やることが本当に多い農作業ですが、収穫目指して頑張っています今日の発見はトウモロコシの雄穂が出穂したことですこれからはアワノメイガとの闘いになりますが、甘くておいしいトウモロコシの収穫を目指して頑張りたいと思います