子育てって自分育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

はないちもんめ9464

しの〜445@ Re:家庭菜園で獲れたスイカのお裾分けを貰いました(07/16) New! こんばんは~☆彡 菜園のお友達に、子供さ…
のんのん0991@ Re:家庭菜園で獲れたスイカのお裾分けを貰いました(07/16) New! 立派な夏野菜がたくさん収穫できますね。 …

2023.08.24
カテゴリ:観光

R5年7月2日(日)曇り~晴天へ
4時半起床、三石道の駅からも馬の牧場が見えている
今日は日曜でサラブレッドの牧場の方は見学できる所は殆どないと昨日言われた
実際検索しても難しそう
この旅行の目標は大きく5つあった
①出来る限り北海道一周
②知床五湖トレッキング
③釧路湿原カヌーツアー
④ホーストレッキング
⑤旭岳裾合平トレッキング
ここで、ホーストレッキングをするにしろしないにしろもう少し馬を間近に見て
触れ合いたいと色々と検索
富良野方面に向かいながら山の中にアラブ馬原種を放牧している所がある
トレッキングをするかしないかは現地に行ってから決めようと相談
樹海ロードという名の「ザ・ご馳走ロード」を走り北海道の真ん中を目掛けて再び北上することに二―カップ道の駅は馬グッズが一杯あった
家庭持ちの長男、三男家族用にはお土産もたくさん購入したが、独身次男用の土産が難しい
馬が好きで大学時代にサラブレッドを見にこの辺りに旅行に来ていたのを思い出し
馬グッズで何か購入しようと考えたが一応本人に確認しようと電話で聞いたら
「マジで要らんし。聞いてくれてよかったわ」とまで言われ、道の駅の開店を待っていたが結局買わず
迷いかけながら到着した「北海道日高アラビアンホースプランテーション」はとても人懐っこい
アラブ馬が広い草原の中に丘や小川がある山丸ごとを利用した自然のままの環境の中で放牧されていた

動物がそこまで好きでない主人にしては超接近の状態
牧場主の人から人に慣れているから「大丈夫大丈夫」と優しく声を掛けながら
接近したら触っても嫌がらないし、怒らないと言われて見学料を払ったら後は自由見学
気持ちの良い青空が広がる草原を歩いて行くと、草を黙々と食べている群れがいて
初めは遠目で見ていたけれど、徐々に馬の方から近づいて来て
ねこのように首をこちらの体にこすりつけるような仕草まで、
鬣や頭の所を撫でると気持ち様さそうにしていました
ホーストレッキングも考えたけれど、十分に触れ合えたので良かったです
見学の帰りに牧場主さんと話をして、55歳まで三重県で土木業をしていたことなど聞き
色々な生き方があるものだと、二人でしみじみと・・・
昼食は食べログで見つけたラーメン屋さんでチャーハン、ラーメン、餃子を食べ
夕食、朝食は樹海ロード道の駅で調達
占冠道の駅を経由し、あの特徴的なトマムのホテルを遠目に見て通り過ぎてから、
ようやく「ぽっぽや(鉄道員)ロケ地」幾寅駅に行きました
高倉健さんの着た衣装やロケの様子等が展示された駅は無料で見学が出来ました

しばし映画の世界に入り込み・・・

富良野観光のガイドマップを占冠道の駅で手に入れていたので役に立った
富良野は北の国からのロケ地も多く、映画のワンシーンにぴったりの場所ばかり

北の国から「五郎の石の家」

主人は興味が無いと言い、私一人で見学しました
一周1キロも無いんですが、山の中にそのままロケで使われた建物が点在していて周囲が
笹薮がうっそうとしているし、見学中辺りに人がいなくて
ここでも「ほぉーほぉー」と声を出し、手をパンパンと叩きクマ除けしながら回りました
中富良野に行く途中にあったオルゴール館にも立ち寄り、かわいいのと優しい音色に癒され
見学だけと思っていた私よりも主人が嵌ってしまい、
迷った挙句に木製の機関車のオルゴール(音楽はトトロの散歩)を購入
自分の家が木をふんだんに使ったものになってから、木製の小物が飾 りたくて仕方ないらしい
また、ホテル泊をしていないのでかなり予算を押さえられていることもあるかな?
中富良野の万葉の湯で日帰り入浴、露天風呂から旭岳が見えて
「明日か明後日登るから待っててね」と祈る
隣接して「サンタのひげ」のお店があり、お値段チェック
メロン半玉にソフトクリームが乗って2700円とな?ひぇぇえ!!高くなってるぅう
15年前は感激して食べたけれど、今回はパスかな?

車中泊の道の駅は、明日の朝の天気予報によって、旭岳に登るかどうかを最終判断する為
旭岳最寄りのひがしかわ道の駅
この日の走行距離304㎞

お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう