子育てって自分育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

はないちもんめ9464

しの〜445@ Re:家庭菜園で獲れたスイカのお裾分けを貰いました(07/16) New! こんばんは~☆彡 菜園のお友達に、子供さ…
のんのん0991@ Re:家庭菜園で獲れたスイカのお裾分けを貰いました(07/16) New! 立派な夏野菜がたくさん収穫できますね。 …

2023.10.05
カテゴリ:観光

10月2日(月)朝3時起床 おにぎり、鮭、だし巻き卵、ウィンナー、ナスの漬物の
簡単な弁当を作って4時に出発
新潟の主人の実家へ新米の買い出しに行って来ました
いつも一年分のお米を確保してもらい、秋には長男家、三男家、自宅分でまずは
30キロの玄米7袋分を持ち帰る予定
せっかくの秋晴れの帰省道・・・
ずっと能登半島一周が夢だったので一日掛けて回ることに
新潟の私の実家へは深夜になるかな?と計画
勿論今回の旅路も車中泊仕様、一般道をひたすら走り越前海岸を通って能登半島へ

輪島の駅は今では使われていないので駅舎も残っているけれど展示だけでした
輪島塗の販売所に行き展示を見た後、普段使い用に二組の箸を購入
現地で買うとやはり少しお買い得でしたよ
その後、道の駅で作ってきた弁当を食べて今回楽しみにしていた
千枚田の見学へ
海に面した大小様々な田んぼはよく手入れされ、正に稲刈りが終わったばかりの様子でした
田んぼの畔をイルミネーションで彩られた景色はきっとさぞかし幻想的だと思います

その後日本海沿いにずっと走って行くと、奥能登揚げ浜塩田の見学をしました
朝ドラの「まれ」の舞台になった所です
実演を見たり、体験も出来るので是非チャレンジしてみて
綺麗に塩水を撒くコツ丁寧に教えてくれます

釜で炊いて塩を結晶化させて作るそうです
その後は珠洲方面に足を伸ばした後、夕暮れ時に能登島に到着
水族館やガラス工房の時間に間に合わずで残念でした

夕焼けに染まる能登島から日帰り温泉の目的地の和倉温泉が見えます
超有名な加賀屋の建物がすぐそこに見える和倉温泉総湯でゆったり温泉に浸かりました
とても良い温泉の湯でしたよ

その後富山まで走って閉店ギリギリの20時15分にお寿司屋さんに入店
久しぶりの回らないカウンターのお店でした
近回は私の再就職のベビーシッターでの初収入祝いなのでちょっと奮発!!
京都から能登半島を一周して新潟の実家に着いたのが夜中の1時過ぎなので
丸21時間のドライブ旅、見学やトイレ休憩等を差し引いても
18時間以上運転しっぱなしの主人 走行距離は764㎞でした
本当にお疲れ様

次の日は本当に一日中寝ていました
私は実家の母の介護の為の帰省でもあるので、掃除したり、秋冬用の服や寝具に変えたり
ご飯を作ったりと忙しくしていました
中一日置いた10月4日も朝はすっきりとした秋空
どうしようか悩んでいた主人でしたが、せっかくだから信州回って帰ろうと・・・
私は信州大好きなのでいいのですが
「大丈夫?」と聞かずにはおれません
昨日一日寝ていたから大丈夫というので上越から信州に抜けて
戸隠神社経由で行きそばを食べようということに
戸隠神社の奥社は本当に杉の大木(樹齢400年)の並木が圧巻です
見応えありますよ

奥社に続く参道

この門の先に広がる杉の大木の並木が素敵です

幹回りはどの位か分からないけれど、直径はおそらく2メートル近いんじゃないかな?
昼食は奥社の参道前の蕎麦屋さんでざるそばを食べました
そばは本当においしかったですよ

岐阜の山の中で偶然見つけたラーメン屋さん(飛水商店)で20時過ぎに豚骨ラーメン食べました
自宅に着いたのはやはり深夜の1時頃
この日は新潟を出発したのが8時頃だったので休憩を差し引いても14時間運転しっぱなし
走行距離は542㎞
疲れたと言いながらも新型レガシーアウトバックになったからこんなに長い間運転しても
大丈夫だったと言っています
全然違うみたいですよ

お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう