027727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てって自分育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はないちもんめ9464

はないちもんめ9464

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

はないちもんめ9464@ Re[1]:ピーマン、シシトウがたんまりと・・・(07/22) New! しの〜445さんへ 無限ピーマン是非作って…
はないちもんめ9464@ Re[1]:ピーマン、シシトウがたんまりと・・・(07/22) New! さとママ3645さんへ 炊飯器レシピ最近色々…
しの〜445@ Re:ピーマン、シシトウがたんまりと・・・(07/22) New! こんにちは~☀ 今うちにも、しし唐、ピー…
さとママ3645@ Re:ピーマン、シシトウがたんまりと・・・(07/22) New! こんにちは♪ 無限ピーマン、とってもおい…
はないちもんめ9464@ Re[1]:トウモロコシの収穫…結果は?(07/21) さとママ3645さんへ 反省点の一番が枝豆を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.08
XML
カテゴリ:生き方


ほんのちょっとしたこと
例えば、新じゃがの小さい子芋親指位からピンポン玉位のもの
前回はスプーンを使って皮むきをした
それはそれで綺麗に剥けた
今日はどうやってこの細かい小芋たちを要領良く剥こうか?と考えた
そうだ!!アルミホイルをクシャクシャにしてそれで剥いてみようとやってみた
これは、手を切る心配もなくスプーンの時より早く剥けた

手袋の形とかで皮を剥く便利グッズが出回っていることは勿論知っている
でも、家にあるもので何とか工夫して出来ないか?と
まずは考える

これは、私の母の影響だろう

今年94歳になった母はちょっとした発明家?と思ったこともしばしば
穴が開いてしまった長靴を足首の所で切ってサンダルの様に使っていたり
雪の降る北国生活で近所に行くのに普通の杖だと埋まってしまうからと
木の棒の下から10cm位の所に四方から釘を打ってそれに布を巻いてストックを作ってみたり
もったいない精神からの創意工夫が日常的にあって
感心するやら、おかしくて笑えるやら、、
本当に思い出すと沢山出てくる

先日おっちゃんの宝物のコンポを直した話をしたけれど
一旦正常に動いていたのに
再びCDが出し入れが出来なくなった
10年経過しているので今度こそ諦めて購入の方向で考えることに

昨日から頑張ってしていること。初めての塗装作業です。
無垢の木を使ったキッチンのカウンターや脱衣所のカウンター
肌触りは無垢の良さでいいんだけどやはり油じみとかが出来てしまって
汚れが強くなってからでは大変なので
まずは紙やすりで汚れた部分を綺麗にして
クリアータイプのニスを塗っては乾かしてすること3回・・・頑張って綺麗にしました

作り付けの食器棚も無垢材の為経年劣化による汚れを考えると・・・ニスを塗った方が良いかな?
ちゃんと取っ手も取り外してしています。これもおっちゃんのまめさです。

丁寧に養生テープをして下には新聞紙を敷いて・・・

横の無垢の木の質感と比べるとよくわかる。防水と防汚の為にはニスが効果的





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.08 11:42:27
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:日々の暮らし、何でも挑戦と失敗の繰り返し(06/08)   オルテンシア1969 さん
私も新ジャガイモの皮むき、はて?と考えながら、アルミホイルを丸めて、

剥がしてたのですが、100均のゴボウ皮むきを使ったら、苦労せずできました。

お母様の知恵はすごいですね。お元気でいらっしゃるのですね。

台所、ピカピカですね。まだ新築でしょうか?

ご主人、まめで羨ましいです。 (2024.06.08 13:25:08)

Re[1]:日々の暮らし、何でも挑戦と失敗の繰り返し(06/08)   はないちもんめ9464 さん
オルテンシア1969さんへ
アルミホイルやってみたけれど、文明の機器でした方が効率的ですよね。
ごぼうの皮むき器探してみます。まだたくさん新じゃがありますので・・

家は新築して10月で丸二年になります。
今の所は維持できているのですが、これから年がいっていくと何もかもが大層になってくると思うのでやれることは今の内にしておきたいと
思っています。

今回の塗装も入居当初から早めに防水、防汚の為にしておきたいと思いつつやっと今になってすることが出来ました。
後は床面をどうするか?
無垢の肌に感じる質感は捨てがたくて、経年劣化として馴染んでくると建築士さんには言われているのですが・・・ (2024.06.08 15:07:46)

Re:日々の暮らし、何でも挑戦と失敗の繰り返し(06/08)   しの〜445 さん
こんばんは~☆彡

お母さんは、いろんな事「生活の知恵」を発案されておられたのね。はないちもんめさんも、娘は母親の背中を見て育っているから、いろいろ思いつかれるようですね。
ジャガイモの皮をアルミホイルでって、やってみようと思いました。もうすぐジャガイモを掘る予定です。いつも小さいのは、洗って少しお塩を入れて茹でておくと、娘が自分で剥いておやつに食べていきます。
ホイルで剥いて、私はポテトサラダにしようかな?

無垢の木の良さ、新しいうちは良いですよね。
こうしてニスを塗っておくと良いね。汚れを取って、ちゃんと綺麗にしてみえるから、先々まで無垢の風合いが楽しめますね。
無垢材は、汚れが付きやすいから、今のうちにニス塗りは良いですね。 (2024.06.08 20:24:00)

Re[1]:日々の暮らし、何でも挑戦と失敗の繰り返し(06/08)   はないちもんめ9464 さん
しの〜445さんへ
戦争や物のない時代を生き抜いてきた世代なので本当にすごいと
思います。
母と同じ年齢になった時に母がしていた労働はとても自分には
真似が出来ないと思いました。

天然で憎めないお茶目な所もあるし、芯が強く我慢強い所
辛いことがあっても、前向きな所、他人の悪口を言わない所
母の大好きな性分が沢山あります。

人生の師匠でもあり、今は可愛い愛すべきおばあちゃんになっています。
年取った時、私もそうなりたいと思っています。

(2024.06.08 20:43:36)

Re:日々の暮らし、何でも挑戦と失敗の繰り返し(06/08)   さとママ3645 さん
こんばんは☆

お母様の知恵は素晴らしいですね。
物を大事にする、最後まで使う。
発明家だったんですね。
そういう所を沢山見てらしたから、はないちもんめさんも丁寧な暮らしをしてらっしゃるんですね。

野菜の皮は、100円ショップで購入した野菜ブラシでこすります。
新じゃがいもだとすぐ皮が剥けますし、他の野菜も皮付きで使えます。

きれいにニスを塗っておけば、この先も安心ですね。

※ご主人のカレーには驚きました
皆さんに喜ばれるのがわかります。
極める方、なんですね。 (2024.06.08 21:16:24)

Re[1]:日々の暮らし、何でも挑戦と失敗の繰り返し(06/08)   はないちもんめ9464 さん
さとママ3645さんへ
皮むきは100円で手に入るんですね。
見たことがあると思うのですが、手袋タイプのものしか思いつかずで
取り敢えずやってみようと思ってアルミホイルでしてみました。

これからも頭を使う為にも、工夫出来る道具を考えることもしていきたいです。
色々と兼用出来る便利グッズを探していきたいです。

おっちゃんのカレーはちょっと自慢です。
私が作るラーメンも美味しいんですよ。
(2024.06.08 21:30:56)


© Rakuten Group, Inc.