000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てって自分育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はないちもんめ9464

はないちもんめ9464

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.09
XML
カテゴリ:家庭菜園


他の家庭菜園の人にとったらちょっと珍しい作物も育てています

これです。
何だかわかりますか?
ちょっと育ち方が面白いですよね。


ヒント①
収穫までに3~4年掛かるそうです。



ヒント②
芋系です


ヒント③
ダイエットの味方です




答えは、そうです。コンニャクです。
田舎の方では、コンニャク芋を育てて冬とかストーブでグツグツと練りながら煮て
作って、お正月料理に欠かせなかった食材でした。
市販のコンニャクと全然と言っていいほど味が違います
母が作っていた頃は良く食べていましたが、年取ってからはしばらく食べることが
出来なくなっていました。でも、ここ何年かおっちゃんの実家の義姉さんが作るようになって
お裾分けを頂くようになっていました。
新潟生まれのの私やおっちゃんの故郷では、お雑煮にゼンマイとコンニャクが欠かせない
素材なんです。
食べると味が違うのを実感します。去年の秋に家庭菜園をするようになったことを報告したら
育ててみるか?と種芋を分けてくれました。
この5月に植えて3年目の芋のようなので今年の秋に掘り上げて、
大きく育って1キロ以上になっていれば初めてコンニャクを作ってみようと思います。
楽しみです。

庭の花壇で育てている人参(手前)とサニーレタス(右側)の苗もそろそろ植え時かな?
今日家庭菜園の方で採れた初物のキューリとピーマンです。


冬に植えたサニーレタスはこれが最後の収穫でした。本当に良く食べました。
これから夏野菜の収穫も本番です。
トウモロコシのアワノメイガ対策でスプレー作っています。
材料は、酢、ニンニク、鷹の爪、焼酎これを薄めてスプレーしています。
ただの木酢簾の薄め液を使っていた時には葉っぱを食べられたりしていましたが
これをスプレーするようになってから虫に食われているのが無くなりました。
頑張ってトウモロコシ収穫目指したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.09 14:57:01
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X