|
カテゴリ:家庭菜園
4月の下旬は畑仕事で毎日大忙しです 土づくりの為の畑の耕し作業、肥料や堆肥を入れて、畝を作って マルチシートを掛けて 種から栽培の野菜の育苗して 花の手入れもついでにして ようやく昨日今日と二日連続で苗の定植を沢山しました そして種類を数えたらすごいことになっていました まずは トマト・キューリ・ナス・ピーマン・万願寺・オクラ・里芋・トウモロコシ ほうれん草・サニーレタス・リーフレタス・大葉・人参・九条ネギ・白ネギ・下仁田ネギ キャベツ・ブロッコリー・枝豆・サツマイモ・スイカ・カボチャ・まくわ瓜・コンニャク 自宅庭では、スナップエンドウ、ニンニク、ミョウガが育っています それと、収穫したばかりの玉ねぎともうすぐ収穫のジャガイモ、紫玉ねぎ、ニラ 本当に忙しい訳です そして私たちは二人家族で 誰がこんなに食べるんだぁ~~~ と、自分で自分に突っ込みを入れながら これが老後の二人の趣味なのだから まぁいっかぁ~~~と、楽しむことにしています そして、そんな忙しい合間の先週木曜日と金曜日に実家へとんぼ帰りで行って母の面会と 山菜を取って来ました 山ウド、山フキ、蕨、、、灰汁を抜いたり、漬け込んだり、佃煮にしたり 帰って来た翌日は忙しく料理を一日中していました ![]() 上からウドの酢味噌和え、フキの佃煮、ウドの穂先のくるみの甘酢和え、ウドの穂先の胡麻和え 蕨のお浸しの塩昆布味です お陰で山菜三昧の数日間になりました 道中の富山県で見える立山連峰 立山はまだ真っ白でした 一番右側の山の奥に隠れています GWには立山室堂の雪の大谷を見る為に大勢の人で賑わうことでしょう ![]() そして、新潟県民なら皆知っている?妙高山の跳馬(はねうま) 妙高山の峰に残る残雪の形が馬が跳ねているようにいるように見えるのでそう呼ばれていて この跳ね馬の形が見える頃に田んぼに水を張り田植えの季節が到来したという 報せだと言われています ![]() 山の中腹部分に黒く浮き出た馬の姿が見えるでしょうか?実物を見たのは私も初めてでした 夫婦二人で他の動物もいるように見える、あれがかめできりんで・・・と ちょっと盛り上がりました ![]() 新井での夕食は豚汁のたちばなという店で豚汁定食、とても美味しかったです 日帰り温泉に訪れたのはやすらぎ荘という所でした ![]() 生憎の定休日に当たってしまい、結局今回も前回に行ったゆとり館という日帰り温泉になりました 久しぶりにやすらぎ荘の温泉に入りたかったですが、田んぼに映る芝桜が見れたので良しとします 忙しない帰省でしたが、母の元気な顔も見られて、山菜もたっぷりと収穫出来て ご機嫌でした お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[家庭菜園] カテゴリの最新記事
|