310945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.05
XML
カテゴリ:名言・迷言集

『なんでこれくらいの事が出来ないの 何度もあなたを責めました。』



『あなたの障害に気付いた頃 私は絶対優しくしようと

心に決めたのに 追い詰めて叱ってしまった

 生まれてきてくれてうれしかったのに、、、それなのに』



『あなたが言うこと聞かないから腕をつかんだら

V型の黒あざができました。』


私に こんな風に メッセージが 届いたのでした。




今日 地区の「おたっしゃ教室」で 認知症予防の学習会がありました。

わたしは 協力員として参加。参加者は 65歳以上のお嬢様がた。今日は11人。

いつもは 転倒予防の体操をして その後はいろいろと レクレーションなど。

月2回2時間ほど開催しています。今日は 学習会でした。

町内の 認知症のディサービスをされている事業所の職員の方が 認知症のこと

予防のことなどを とてもわかりやすく スライドを使って話してくださった。

そのスライドに 介護をされた方の 詩が 時々出てきました。


『なんでこれくらいの事が出来ないの 何度も母を責めました。』

      そうそう 責めてしまうのよ。なんで なんで!!!と 自問自答しながら。


『お母さんの物忘れがすすんでいると気付いた頃

 私は絶対優しくしようと心に決めたのに追い詰めて叱ってしまった

 どんなときも慈しみ育ててくれた それなのに』


      
そうだった。できることはなんだろう。どんなふうに寄り添うといいのかと。
      それなのに・・・・追い詰めてしまう私がいる。




『母さんが言うこと聞かないから腕をつかんだらV型の黒あざができました。』
 
      
ちょっとつかんで引き止めたつもりなのに つかんだところにあざができてた。
      同じや・・・・。




認知症のお話なのに そのメッセージは 子育てをしている私にまで 

ストレート直球でぶっ飛んできました。

私のこころのなかを 見透かされたようでした。

母の気持ちを 子どもの気持ちを 彼らのつらさを考えようと何とか寄り添いたいと

思いながらも 実際には凹みながらの日々・・・そんな立場は一緒なのかも。



さっそく 検索してみると 
こんな本でした。

認知症の母を介護された娘さん(岡上多寿子さん)が書いた画詩集だということです。

いっぱいごめん・・・・。

先の見えない不安  

社会と断絶したような孤独感  

叱責後の無気力と自責の念

空しさと情けなさ…。    
  


そんなふうに 感想を寄せておられた方もいました。

「いっぱいごめん いっぱいありがと」そうなんだ。そんな気持ちですよね。


さっそく 町の図書館にいくと扱っていないということで取り寄せてもらうこととしました。

ゆっくりと手にとって 読んでみたいです。





「ぼく」がたこ焼きに挑戦です。あたらしいたこ焼き器を買いました。
90度かえします。
待つ時間が 大事です。早くにひっくり返しては だめだめ。。。。
タイマーをセットして5分待つように次女(受験生なんだけどなぁ)が教えます。
5分後 先ずは90度だけ半返しをします。全部ひっくり返しては だめだめ。。。


ふむふむ・・・上出来だ~。
どうだ~


完成か・・・。でもこの器械 隅っこは火が通りにくそうだ。
ほぼ完成♪


ウインナーが3つ入ってる これがいい!! いただき~。
いただきます


たくさんのお料理画像がたまりました。

★ エビチリ ★
エビチリ♪
ブラックタイガー30匹、レタスひと玉 キューリ2本。
山盛り2杯のエビチリができました。
気持ちよく ぺろりとたいらげてくれました。


★ 厚揚げバーグ ★
厚揚げバーグ♪ おろしを乗せてポン酢で
合びきミンチに厚揚げ青ねぎを小さく切って混ぜて 焼きます。
ミンチの量が少なくて済みます。お豆腐の水切りも不要です。
仕上げには たっぷりの大根おろしを乗せてポン酢しょうゆでいただきます。
大変好評でした。


★ 鶏手羽煮 ★
鶏手羽煮♪
甘辛く炊き上げました。これも子どもたちが大好きです。


★ 雛ちらし ★
雛ちらし♪
おひな祭りの日に 職場からいただきました。
ローストビーフ・アドガド巻きも とてもおいしかったです。

 

花粉のため 目がかゆいかゆい・・・。

目玉を取り出して 洗いたいくらいです。

耳の穴も 鼻も のども むずむず です。

 

 







 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.08 00:46:28
コメント(18) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.