310563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.27
XML
カテゴリ:「ぼく」のこと

去年は「静」に近かった 4年生の「ぼく」だったけれど

今年は 正反対の「動」となった 5年生の「ぼく」。

ほとんどの時間を 普通級(交流級)で過ごしている。
(去年は普通級へは 週に数時間いければいいほうだった。入りにくい??)

カバンから教科書やノートを出している
(去年は ロッカーからカバンすら出さなかったことも・・・)

ノートに字が書いてある。鉛筆を握ってる??!!ことがすばらしい。
(ノートの使い方は 詰めて使わずいろんなページに書き込んでいるが・・)

特に少人数教室では 算数 国語の45分授業にとても意欲的に臨んでいる。
(学習の課題は残っていますが・・・・とのこと。。。。まあ かまへんかまへん。)

授業中に 発言を求められると・・・話すこともできつつある
(緊張がまだまだ高い? 休み時間は元気すぎるんだけどなぁ)

みんなと掃除もやっている。給食当番もこなしている。

給食も毎日食べている。
(去年は 拒否してたべなかったことも ちょくちょくあった。)

5年になって入った委員会は 環境委員会。(外での活動ができるのがいいらしい)

5年になって入ったクラブは アウトドア探検クラブ。(これもほぼ野外活動が中心)

委員会 クラブでは 5年2組の仲間以外の子どもたちとも 一緒に取り組めた。

運動会には ちょっとだけ遅刻したけど 最後まで参加 おみごと。ゴール係りもこなした。

文化祭では おにぎり作りの持ち場をやり遂げた!!

合唱会では ステージにみんなとのぼった、すごい!(口ぱくのリコーダーだけどかまへん)

6年を送る会では きびきびと 集団行動についていけた。


悪ふざけがすぎるときがあります とのコメントもいただいた。
(まだまだ感情のコントロールに課題あり・・・。そのほか細かい部分も課題はあるよね。)

ほんと 5年生の1年間は「動」そのもの。

楽しいクラスだったよね。クラスメートもみんななかよし みんな元気 みんな明るくって。



学校以外でも 町の将棋教室に参加、町のバドミントン教室へは母と参加、

宿泊体験で福井若狭へ2泊 スキー合宿に1泊 通学合宿に4泊 びわこ丸かじり事業に6泊

いろんな事業になんともよく 参加した1年だったね。


2学期の期末個別懇談で 5-2のムーディ先生から こんな紙を見せてもらった。

先生に伝えたい気持ち らしい。

全てぼくの筆跡ではないみたいだけれど まわりの子が手伝ってくれたのかな・・。
画像 005

「ぼく」の十八番の☆の印がいっぱい書いてある。

音読も みんなの中でも 読んでいるんだ・・・。

緊張しながらも いろいろと やっているんだ。

そしてこの紙の表側はこんな内容だった。

画像 004

学校がおもしろい Be-Ingはおもしろい Be-Ingは楽しい と。

おもしろい たのしいって その気持ちが 元気のもとだよね。

なになに・・・・ 「MVPをあげるのは」・・・・





「みんな」 

理由は 「一人はすくないから みんなは大いから」と。 

なんという 「ぼく」の気持ちなんでしょう・・。 びっくりやら うれしいやら。

「MVPは みんなにあげる」 のか。

ムーディ先生も 「この気持ちが大切・・・」と 書いてくださっている。

わたしも 実のところ 「ぼく」は こんな気持ちでいるのかと ドキッとした。

私が人に物をあげようとすると なんでや ずるい!もったいない!と言うことがある。

人がなにか得をすると なんでや!と怒る、、、そんな けちな性分の「ぼく」なのに。


そして ムーディ先生は ぺらぺらとみんなの書いた用紙をめくりながら

「MVPの得票数の多かったのは・・・「ぼく」君です、S君(同じ支援級)も多かったですよ。」 と。

そそ・・・そんなぁ と またまたおどろく私。



その日、家に帰って「ぼく」にこの用紙を見せながら先生の話してくださったことを伝えた。

「ええ ぼくが おおかったんや。そんで なんかくれるの?? あげるって 言うのやろ。」

「いつ なにを くれるん???」と ぼく。


「なんで?? もし あげるとしたら・・・って 書いてあるやろ。。。。」とわたし。


もしかりに・・・・ という想像(連想 イメージ)が むつかしいらしい。

現実ではないけれど もしもそうだとしたら・・・と そんな状態をイメージすることが。

ほんとのことじゃないのに 想像だけするのは なんのため? 何の意味があるの?と  聞いてくる。



極め付けには 「おかーさん そんで このMVP って何のこと??」 と。



そうか・・・きみは MVPそのものの意味を知らなかったのか。(嘘だと言って・・・・くれたまえ)

 

いっぱい 食わされました。。。。。



こんなオチって あっていいの。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.28 23:21:16
コメント(23) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.