310912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.20
XML
「今日は学校行くのやめてK高校見てくるわ。納得できるかも知れんし・・。」





今朝「今日は保健室にいるわ・・・。でも行くのイヤヤなぁ・・・。」と次女。

選んだ高校がイヤでたまらない。選択した自分を後悔。

K高校を勧めてくれた周囲の人は H高校に行く私をどうしてもっと止めてくれなかったの?



新しいローファーで迎えた次女のH高校の入学式は 4月の8日だった。

その日の夕方から こんなことを言い出した。

「思っていた学校じゃない」
「もっと 楽しいはずだった。。。」
「しゃべれそうな子がいない」
「クラスの雰囲気がくらずぎる」
「テンションの高い子がいない・・・。」
「なんにも おもしろくない」
「こんなので 3年間 無理・・・。」
「人生終わりや」

夜通し2晩 家族みんなで聞いて話をした。

「学校辞める」「編入したい」
「外国で英語の勉強するわ」
「クラスを変えて欲しい」・・・・無理なことばかり。

髪をかきむしる Tシャツを破く お茶をかぶる・・・・。
出口が見えてこない。
堂々巡り。

週末は 中学の友達が誘ってくれて 2週連続でとまりに行った。

誰かと話しているときは 何とか なんとか 気持ちを落ち着けていることが出来る。
少しづつ 前向きにもなれる。

時間がたち 一人になると 不安が押し寄せる。H高校を選んだ自分を後悔する。

高校の先生にも 中学の先生にも 塾の先生にも友達にも 連絡をいっぱいするが・・

苦しくて仕方ない。私も先生方とであって話をした。


とがったものや切れるものが欲しい、夜寝るのが怖い、この手は私の手なん?・・・・

死にたい。。。

おかーさんは 生まれてきて幸せやった? いま幸せ? 楽しい?



金曜夜予約がとれて「心のクリニック」にも行った。幼い人格がゆえ、、と。


「すっきりしたわ。」と本人。ほっと 胸をなでおろすがそう長続きするものでもない。



今朝は 「保健室いくのやめた。休む。K高校見てくるわ。

遠いし みんな楽しそうじゃなかったら それであきらめもつくわ・・・。」と。

入学して初めて学校を休んだ。

9時半ころ 職場から 次女の携帯に電話をした。

「駅に出るバスでであった おばーちゃんと一緒に 温泉に行くことにするわ。」


家の近くのバス停でバスを待っていたら隣の地区のおばーちゃんが同じようにバスを待っていたようだ。

どちらからともなく 話をしたのだろう。

駅から出る送迎付きの温泉にそのおばーちゃんは行くつもりらしい。

K高校の見学は辞めて 一緒にその温泉に行くことに決めたらしい。

「そうか 温泉か。。。また帰ってきいや。」とわたし。








同じく4月8日 長男くんは サッカーで足首の靭帯損傷。松葉杖の生活をしている。

予想もしなかった4月の新年度の幕開けとなった。




「いっぱいごめん いっぱいありがと」の詩画集にこんな言葉が書いていた


ずーと母さんが助けてくれた
若い日のあの苦しみに
「わしが付いているじゃないか」と
救ってくれた



いろんなこころがありまして





自分これがやっかいなり

 
 と。







15歳・・・。

おかーさんが付いてるしな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.20 13:39:56
コメント(12) | コメントを書く
[「家族・きょうだい」] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.