310566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.10
XML

今朝は 6年1組の「絵本をよむ会 ぽえむ」の活動日でした。

先月はインフルエンザで 外部からの訪問は閉鎖とのことで2ヶ月ぶりの教室でした。

どの本にしようか 悩みましたが・・・・

やはり私の好きな本ということで これに決めました。

 【若がえりの水】 

若返りの水

山へしば刈りに出かけたおじいさん のどが渇いて 湧き水を飲みました。
なななんと たくましい むかしの若さを手に入れました。

それじゃあと おばあさん。。。。
翌朝 おじいさんを待ちきれず 一人で山へ。。。。

飲みすぎたおばあさんは なななんと     というストーリーです。

このユーモア わかるかな??? わたしもおばあさんんと同じことをするかも。
 人は 欲のかたまりです。



次は 川柳が虫食いになったクイズ本です。
朝日新聞から こんな本が出ています。

「虫食い川柳」 「虫食い川柳2」

その中から 子供たちにも 通じそうなものを 6つ選びました。

カレンダーの裏に 書いていきました。
どんな文字が入るか みんなで 連想します。

虫食い川柳

虫食い川柳1

どんな字が入っても 構いません。

子供たちは 要領がわかって あれこれと 言ってくれます。

新聞に投稿した読者は「■」のなかにこんな文字を入れたらしいです とあとで紹介しました。


◎ アルバムの 兄ちゃん ぼくの ■きてる

 これは導入です。 みんな「服!!!」と いうことでした。



◎ 長生きの コツは何かと ■に聞く

 母!に聞く・・・母は 何でも知ってるんだろうなぁ 
 父!に聞く・・・お父さんにも 聞いてみる?
 おじ!に 聞く・・・長生きしたおじさんがいるのかな?

 鶴!に聞く・・・そうか 鶴は長生きなんだ~
 亀や!!!!・・・・うんうん 鶴は千年 亀は、、、って言うよね


◎ ママの目は■っていない通知表

 怒っていない!・・・そうなんだ R君は 怒られない通知表なんだ~。
 黙っていない!・・・そうそう これから 落ちるのかな 雷が

 笑っていない!・・・そうそう、、、、笑えない内容なんだ。
          筆者の方は「笑」としたそうです。



◎ 宿題を ■しています 必死です

 今頃!してます・・・なかなかすぐに出来ないよね
 夜!しています・・・せめて寝る前には しなくっちゃ かな
 今!しています・・・必死だよね
 朝!しています・・・「Tのことや! いっつもや!」
           「かえってすぐにするといいんやけどなぁ」
           そう「朝」を筆者の方は書いたそうです。



◎ 引き算に いつも怯えて いる■■


 (名前)!・・・そうなんや 引き算は苦手なんや
  子供!・・・・小さい頃は 足し算の次が引き算やったね。
        お買い物のときに使うものやでぇ
  財布    ちょっと とんち・ひねりがあるんやね。ちょっと難しかったかな



◎ 言葉から 心の■が 見えてくる

  傷!が 見えてくる・・・そうか いろいろつらいことがあるんや
  奥!が 見えてくる・・・言葉には 意味があるんよね
  口!が 見えてくる・・・心の入り口が少し見えるのかな
  中!が 見えてくる・・・そう この作者は「中」としたそうです。
             「裏」となると ちょっと大人の世界かな??


こどもたちも いろんなイメージを広げてくれたようでした。


しぼり切れずに 次点となった本も持参したので 紹介しました。


  ギネス世界記録2009      1秒の世界
ギネス世界記録2009 1秒の世界

  
ギネスの本は 写真集となっていて 3Dめがねもついています。
お友達のブログで確か紹介されてました。ありがとう。

1秒の世界は 1秒で起こる世界のいろんな事象が載っています。
体のこと  環境のこと 飢餓のこと 戦争のこと 内容も興味しんしんです。
いろんな単位も出てきて 面白そうでした。

読んだ本と 紹介した本は また昼休みにでも見てねと 置いて帰りました。

 




前夜 「若がえりの水」をよむ練習をしていたら 息子が「その本知ってる!!!」と。

誰かが すでに6年1組で紹介してくれたのか、、、 ダブってしまった~と 思ったら

「ドラえもんでその話やってたでぇ~」とのこと。

ストーリーに使われている内容だったらしい。ほっと安心。



3Dのめがねには 食いついてきた息子でした。


世界記録が云々というより 飛び出す画像が いいみたい。  
 *すべてのページが飛び出すページばかりではなく トータル15ページくらいかな??

 

 ノート ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート  ノート

久々の更新です。 

長女さん(20歳)は先日私に 味噌汁をぶっかけました。半日午後からアルバイトに行っています。(偉い!)

次男くん(小6)は インフルエンザで隣のクラスが学級閉鎖になったのを機に歩いて集団登校するように

なりました。(偉い!!) マラソンも完走できました。

次女さん(高1)は 昨日期末考査が終わりました。がんばって勉強してました。

今週末は2回目の同窓会です。やはり彼女が幹事さんです。(偉い!)

長男君は サッカーをやめてフットサルに変更。寒い中練習がんばってます。

大学3年ですが早くも就活に励んでいます。家からは出たくないらしい。(偉い)

おとうさんは 昨日ボーナスの明細を持って帰ってきました。(偉い!)

今夜は忘年会らしいです。お仕事ご苦労様です。

おかーさんは午前はお仕事です。ランチの会 おたっしゃ教室は空いた日に入っています。(偉い!)

やっと2階の一部屋だけ掃除がすみました。階段の昇り降りがずいぶんと楽になりました。

 





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.10 19:45:47
コメント(22) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.