2012/06/25(月)23:36
CBR600Fをレンタル
ロードバイクの購入を検討しています。
購入候補のイタリア・ホンダのCBR600Fをレンタルしてツーリングしてきました。
足付き性は良好でした。
身長167cm、体重58kgのライダーで写真の状態です。
片足ならかかとまで着き、両足ならつま先が着きます。
ペダルも邪魔にならず、ぶつかりません。
写真はありませんが、積載性はフックが無いため、何も積めません。
GIVI箱を装着する場合は日本サイトには商品がありませんので、PASSAGE等から購入する必要がありそうです。
車体は非常にコンパクトです。
CB400SBよりも小さい気がしました。
厳密に比較するとCB400SBよりは大きいのですが、乗車姿勢がコンパクトに感じるようです。
CBR600FはXJ6やer-6fよりも前傾姿勢がきついです。
CBR600RRと座り比べたところ、CBR600RRよりは前傾姿勢は緩やかでしたが、それでもやはりキツいと感じました。
300km走行した感想は次の通り。
1.トルクは非常ににあり、XJ6やER-6Fよりもトルクは確実に大きく感じました。
スペック上も上のようです。
2.四気筒のため高回転までスムーズにまわりますが振動があります。
ハンドルまで振動が伝わるため、一定姿勢のままですと腕が痺れてきます。
ミラーも細かく振動していました。
カウルマウントが原因かもしれません。
3.曲がりは軽快です。
前傾姿勢ということもあって、とても楽しくパタパタ傾けられます。
HMSなどでネイキッドの走りはある程度理解しているつもりでしたが、伏せて走る事がこんなに気持ちいいとは思いませんでした。
パワーがあり過ぎて自在にコントロールは出来ませんが、とても楽しいです。
4.リアサスペンションは意外と跳ねず、乗り心地が良いです。
シートの出来も良いかもしれません。
5.膝の曲がりはちょうど良く感じました。
er-6fのように窮屈な感じはありませんし、XJ6のように膝がどこかにぶつかることもありません。
6.メーターはデジタルのため好みではありません。
日差しの反射等の影響はあまり受けていないので、視覚的に見難いという事はありません。
7.スタンドは不安です。
スタンドの角度が結構深く傾いており、倒れそうな気がして怖いです。
8.防風性能は悪いです。
er-6fよりもXJ6よりも確実に悪いです。
ジェットヘルメットに可動式のバブルシールドを装着して運転したところ、80km/h超えるとバブルシールドが外れそうになりました。
この車種でバブルシールドが間違ってる事は承知でしたが、er-6fやXJ6がわりと大丈夫だったので、CBR600Fも大丈夫かと思ってました。
おそらくカウルの上端が低く、カウルの曲がり具合が狭いからだと思います。
CBR600RRと比較すると、カウルの曲がり具合は上向きに広く曲がっているように感じます。
9.カウルやライトの形状が好みでしたが、実際に見ると結構かっこいいと思いました。
CBR600Fの一番気に入ったところはデザインです。
10.膝が熱いです。
同じ四気筒のXJ6よりもタンクが熱いです。
パワーがあるからでしょうか。
ニーグリップが丁度タンクを挟む事が出来たので、よけいに熱く感じたのかもしれません。
XJ6の場合は、タンクの位置が膝から遠くて??ニーグリップでは挟む事が出来ませんでした。
11.取り回しは普通です。
er-6fやXJ6よりも軽いような気がしますが、単に大型に慣れてきたのかもしれません。
CB400SBよりは重いです。
12.高級感があります。
er-6fやXJ6は簡素な印象がありましたが、CBR600Fは品質が高いように感じられます。
所有感があると言えると思います。
結論:パワーも合って、カーブは楽しいが、高速の防風性は低く、腕も痺れていたくなるので、ツーリング向きではありません。
腕が痺れる原因をずっと考えていました。
最初は前傾姿勢による負荷が原因かと思っていましたが、最後にはエンジンの振動じゃないかと思うようになりました。