112502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本当にTouranでよろしかったでしょうか

本当にTouranでよろしかったでしょうか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

金魚のマリ

金魚のマリ

2007.08.06
XML
カテゴリ:Touran
こんにちは。金魚のマリです。今日は辛口です。

いろいろ事情がありまして、Supersport Adjustable Suspension Kit(通称SS)を返品することになりました。SSはしなやかでコンフォートな車高調というイメージがありましたが、実際どうなのかをこれからお話します。

昨年の11月に初めて装着をしました。同時に輸入されたのは4ロットです。その後、いろいろな事情があり、現在装着されている方はそのうちの1ロットのみ(たぶん)だと思います。いろいろな事情ってなに?と思われる方は少なからずいらっしゃると思います。SS装着者で交換された方は、個々人いろいろな理由で他の製品に交換されていますが、私に限った話を書き綴っておこうと思います。

私は9ヶ月間装着してきましたが、Supersport Adjustable Suspension Kitの印象は次のとおりです。
<装着前の感想>
 ・車高調にしてはやわらかい乗り味らしい
 ・価格が手ごろ(とはいうものの高いですが)である
 ・ドイツクォリティ5つ星の触れ込み商品である
<装着後の感想>
 ・確かに柔らかい乗り味である
 ・ショックアブソーバの軋み音がオイルを塗ったりしても全く解消しない
  (構造上の問題)
 ・コーナリング時にショックアブソーバの沈みこみがぎこちない
 ・車高調ということを考慮しても、突き上げがきついしバンプで跳ねが
  大きい等もろもろな挙動がある
 ・旧東ドイツクォリティであった
やわらかい乗り味以外は、商品に満足いかなかったので最終的に返品しました。
ゴルフ3にSupersport Adjustable Suspension Kitをためしに装着している方にお話をきいたのですが、ゴルフ3だと昔からある車なので熟成されているせいか問題はないとおっしゃっていましたが、安物なのでそれなりのものであることと新しいゴルフ系は熟成されてないからそんな状況が出てるんじゃないですかねとおっしゃってました。

で、結局
DSC_0308.jpg
DSC_0283.jpg
私もKW(version1)仲間に入ることになりました。ショッピングセンター仕様継続です。

KWに交換して1ヶ月弱経つのですが、感想を言うと
 ・SSが若さゆえの荒っぽさとすれば、大人な乗り味
 ・高速道では堅さが目立つが、一般道では柔らかな乗り味で
  1年後が楽しみ
 ・リアのバネとボディの間にちゃんとラバーを取り付けるように
  なっている(上記写真参照:普通の車高調は付いていない
  ことが多いそうです)
 ・換えてよかったとしみじみ思えた

このときに、エンジンオイルも換えてまして
kan2.gif
店長がいろいろ試してみたけど、お勧めはこれとPOWER CLUSTER BASIC 5w-50をお試しで入れてもらいました。
感想は、いいんだけどやっぱり堅くてもっさりした感じを受けました。実際、燃費が1.5km/l落ちましたし、エンジン音もペタペタと音が大きくなりました。ただ1○0km/hの時のエンジン音は最高です。今回はお試しなので、次回は0w-40にもどす予定です。

今回交換をお願いしたショップさんを紹介しようと思ったのですが、んーとですねいろいろありましてお名前は紹介しないことにしました。店長は親切で人柄もよい方なんですが。。。今回KWに交換する際に、左側フロントのSSのサスがとにかく堅くて取れなかったそうです。その為、ローターの内側をジャッキで支えて上からガンガンたたいてショックをはずしたそうなのですが、その後遺症が・・・。左のドライブシャフトとのかみあわせで使われているベアリングが割れ、ジャッキを当てていた部分の鉄板がゆがみ、おまけに足回りを交換する際にワイパーを取り外すのですがそのもどし方が甘かったようで、高速走行時にワイパーが左側しか動かないし。。。ちゃんと直してもらいますよ、店長さん。

では、また。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.06 22:50:49
コメント(20) | コメントを書く
[Touran] カテゴリの最新記事


Comments

金魚のマリ@ Re:手ブレ補正 博多トゥーランEさん、こんばんは。 …
博多トゥーランE@ 手ブレ補正 VRは良い! 300mm活躍しますよ!!
金魚のマリ@ Re:僕もコレ飲んでます わたさん、こんばんは。 >手振れの補…
わた@ 僕もコレ飲んでます 手振れの補正の威力スゴイですね。付いて…
金魚のマリ@ Re[2]:F値とシャッタースピードがわからん chobiwanさん、こんばんは。 >>3枚…
chobiwan@ Re[1]:F値とシャッタースピードがわからん(08/21) 金魚のマリ様こんばんわ。 >1枚目:F4.…
金魚のマリ@ Re:効果ありますね~ Toruran(トールラン)さん、こんにちは。 …
金魚のマリ@ Re:F値とシャッタースピードがわからん chobiwanさん、こんにちは。 F値とシャ…
Toruran(トールラン)@ 効果ありますね~ いやぁ面白いっすね。 羽田のフェンス穴…
chobiwan@ F値とシャッタースピードがわからん 静物だと、気合で1/15秒ぐらいまでいけま…

Favorite Blog

ハマの内装業、せつ… せつこマ〜マさん
あかトゥーランでG… Rich Stonefieldさん
癒してくれるTouran… ponychan55さん
こっそり団長のこっ… こっそり団長さん
Y'sの気まぐれ日記 … Y's 8殿さん
feel the TOURAN yAsさん
でらのひとりごと takamariayaさん

© Rakuten Group, Inc.