3105541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

Dec 5, 2014
XML
カテゴリ:今日の出来事
2時GB、7時50分GU、マッサンの後菜園へ。然程寒くはない。菜園空地へ残渣埋め込み用穴掘り4か所。

9時5分、ネット株寄り付き小幅安、一昨日仕込んだOTS,BPカストロース動かず期待外れ。パイロットまだ値上がり、6700円売り建て指値していたが出来ていて、しかも70円値上がり、大引けでは110円高1日で1万円の含み損。パイロットは徹底的に裏目ばかり。3,000円から追い続けていて負けが大きい。8,000円までは上がりそうな勢いである。大引け、現物は小幅高。信用はパイロット以外はそこそこ。

10時半から13時まで菜園花壇整備6日目残渣細断埋め込みと未整備部分の菊株刈込、一部抜根除去、跡地除草と耕耘作業。今日の進捗は2mほど。残り2mほどだが一番のブッシュなので時間がかかりそう。

13時半から、地区交流センターで城の駅主管課との開業準備作業についての打ち合わせ会。17時まで。
OPS&イベントの大筋について共通理解を計った。

17時半、交流センターからの帰途、家内が集めた知事選候補者後援会名簿を地元後援者宅へ届けたが居宅に行く道が探し当てられず3回くらい堂々巡りをした。18時、暗くなって帰宅。

次は、NPOのメンバーから頼まれていた「佐土原元気音頭:顔あげて」のCD探し。30分がかりでようやく探し当て、電話して取りに来てもらった。

久し振りに金曜会へ行こうと居酒屋千代へ電話したら「ノリさん夫婦は名古屋よ」で、これは中止。そんならと19時から数日前に千切ったレッドハバネロのワタ・タネ抜き作業。終了21時半、それからようやく夕食。家内留守でレトルトカレーと牛乳300CC、信州葛田農園産のサンふじりんご1個で済ませた。
    未熟果もあるがこれが最後の天日干しかも
  • 141205レッドハバネロワタヌキ.jpg


  • 綺麗で小さいものはオリーブオイル漬けにして「ピリ辛炒めよう。
  • 141205未処理ハバネロはべネロ.jpg


  • 最後は、その葛田サンふじりんごの物語。葛田農園を探し当てたのは一昨年。偶然に信州のレストランのHPの中に賞をとった葛田農園の紹介記事を見つけ、リンクサイトをみて、農園主こだわり生産の美味しいリンゴが送料込み3千円台で通販していることがわかり試しに10キロ購入し、その美味しさにぞっこん。友達のこだわり生産養鰻がシラス高騰で県外へは6千円(3匹)近くかかるようになったので暮れはリンゴに切り替え、昨年からお歳暮は葛田農園のリンゴにした。

    今年は、長ツユ、長雨で松本のスイカも、広島の黒い真珠も小林の梨も糖度不足でがっかりだったのでリンゴも危ないなあと思っていたのだが、葛田農園のHPを読み、例年と同じ美味しさに仕上がっていて値段は据え置きにしました、のコメントを読み、やっぱり今年もリンゴだと11月21日に合計60K予約を入れた。

    我が家用の10キロとカライモのお礼用10キロが一昨日到着、早速1個取り出して試食。ばっちり美味しいリンゴだった。もう1個食べようと割ったら、果肉の色が白っぽく、甘味はやや薄く食感と酸味も違う。「これは品種がサンふじじゃない」と家内にも食べさせたら家内も「違う味じゃね。確かに食感も違うね」。3個目を今夜食べたのだが1個目と全く同じで抜群の美味しさだったので一安心。

    今年のも美味しいので、家内から友達に送りたいから頼んでと言われ発注しようとしたら、なんと調理用を除いてすべてのリンゴが「完売御礼」の見え消し線入りとなっていた。調理用もすぐ完売しそうだったので青汁添加用リンゴとして20キロ発注。

    これを食べ終えたら、次はヤオフクのネットオークションで「山形産サンふじ」を発注しようと思う。こちらは、訳あり家庭用で15キロで2500円くらい、送料が1000円ほどかかるので3500円で10~15キロくらいが相場。味の方は食べてみないとわからない。








Last updated  Dec 6, 2014 02:45:47 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

X

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile


愚利公

Calendar

Favorite Blog

変わりなし! 花は… New! だいちゃん0204さん

アグロステンマの種… New! wildchabyさん

09月16日 青梗菜 … New! hatabo1237さん

青森ホワイト6片の… New! choromeiさん

ひろぎんHD(7337)---… New! 征野三朗さん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.