3701021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 30, 2017
XML
カテゴリ:今日のトピック
ここ1週間ほど、ものを食べるときに口を大きく開けると右耳の前付近、上下の顎の蝶番部分が痛み出した。加えて左側のかみ合わせで「カク、カク」とクリック音がする。痛みはだんだんひどくなるような気もしている。

ネットで調べてみることにした。キーワードは「顎の噛み合わせ部分が痛むのは?」

さすれば、一発でヒットした。

顎が鳴る、痛い、口が開かない、顎関節症の症状?なぜそんなことが起こるのか

顎(あご)の関節やその周りの筋肉などに「痛みが出る」「音が鳴る」「口が開きにくくなる」といった症状が出ることを顎関節症と呼びます。顎の関節は、耳の穴の前方1センチくらいのところにあり、頭の骨に左右の関節が筋肉や靭帯(じんたい)によってぶら下がっている状態です。この顎関節に負担がかかったり、形が歪んだりしてくると、顎関節症の症状が出てくる。

顎関節症の主な3つの症状

1.顎やその周りの筋肉の痛み
 これは顎の周りの部分に炎症が起こっているため、動かすたびに痛みとして感じる。

2.顎を動かすと音がする

 顎を動かすとカクカク、ジャリジャリ、ミシミシなどの音がする。顎の関節には関節円盤とい  う軟骨があり、この軟骨が擦れたり、動いたりするときに音が出る。

3.口が大きく開かなくなる

 口は普通4cm以上,縦に指3本分程度開きます。顎関節症になると口がこれよりも開きにくく なり、指が1本程度しか開かなくなることもある。

以上がネットから得た「顎関節症」の要約である。

わが症状も、この3点にピタリと当てはまった。担当医は歯科か、口腔外科か、外科か、整形外科か、と言えば、口腔外科だろう。それなら、小生行きつけの「佐土原中央歯科」でよろしかろうと思う。電話で問い合わせると「今すぐ来れますか」とのことで、準備もそこそこに出発。

15時50分頃医院着、10分ほど待って診察質へ。ベテラン看護師さんへ「痛みの状況を説明」すると主治医に相談して「X線撮影」数分で画像が目の前のスクリーンに映し出されて主治医診断。

「(画像には)異常がないですね。炎症を起こしているから痛むのでしょうからお薬を1週間分処方しておきます。それでも痛むならもう一度いらしてください」で今日はおわり。

病院にいたのは30分ほどだった。調剤薬局が閉まっていて(処方箋は書いてくれたが薬はすぐ先の○○医院の薬局で貰って下さいとのことだった)今日は薬が手に入らなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 30, 2017 10:39:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

04月23日 菌ちゃん… New! hatabo1237さん

雨除けのビニールを… New! choromeiさん

ブリッジインターナ… New! 征野三朗さん

ひさしぶりのガーデ… New! だいちゃん0204さん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.