680170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

猫とHidamariで

2009.04.27
XML
カテゴリ:映画 さ行

駆け抜けたその道に、夢とヒントが落ちていた―。

スラムドッグ$ミリオネア HP

世界が選んだ、今年”最高”の一本!!

星アカデミー賞 最多8部門受賞!星
作品賞・監督賞・脚色賞・撮影賞・編集賞・録音章・作曲賞・主題歌賞

スラムドッグ$ミリオネア シネマトゥデイ

英題: SLUMDOG MILLIONAIRE
製作年: 2008年
製作国: イギリス/アメリカ

スタッフ
監督: ダニー・ボイル
共同監督: ラヴリーン・タンダン
製作: クリスチャン・コルソン
製作総指揮: ポール・スミス
製作指揮: テッサ・ロス
原作: ヴィカス・スワラップ
脚本: サイモン・ボーフォイ
製作: クリスチャン・コルソン
撮影: アンソニー・ドッド・マントル
編集: クリス・ディケンズ
音楽: A・R・ラーマン

photo_04_hires.jpg
幼少期の ジャマール & ラティカ & サリーム

キャスト
デヴ・パテル  (ジャマール・マリク)
マドゥール・ミタル  (サリーム・マリク)
フリーダ・ピント (ラティカ)
アニル・カプール (プレーム・クマール)
イルファン・カーン (警部)
アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール  (ジャマール(幼少期))
アズルディン・モハメド・イスマイル (サリーム(幼少期))
ルビーナ・アリ (ラティカ(幼少期))

チェック
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。

インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。

主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。
底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。

slum15.jpg
取り調べ中の ジャマール & 警部

ストーリー
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。

ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。
警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

slum3.jpg
ジャマール & ラティカ

えんぴつえんぴつやっと金曜日に鑑賞する事ができました。
下調べをしないで観に行きました。
なので、スラムで育った少年が、なぜクイズに正解できたのかは、知りませんでした。

逮捕されマル秘拷問マル秘を受けるシーンなどがあり、何故その様な事になったのかも、後になって分かりますが、その場面を見た時は???でした。

取り調べで話すジャマールと、クイズ$ミリオネアの番組と、過酷な人生とが並行して進んでいきます。

こう言っちゃ、元も子もないけど・・・
経験してきた事って余程インパクトがないと忘れてしまうよね。
(私だけかな・・・雫雫
過酷な人生だったから覚えてるのかな?
それにしてもジャマールは記憶力が凄く良いんだね~
と、映画が観終わって冷静になった時に思いました。
マル秘クイズの問題も上手くいきすぎ・・・。マル秘
それを否定しちゃ物語にならないのだけれどね・・・雫雫
大笑い

映画を観ている時は、そんな事は考えずに画面に引き込まれ、ジャマールを応援していましたよ~。グッド

宗教、民族の違いから母親が酷い目に・・・。
宗教、民族の違いが原因での争いが無くなる事はあるのだろうか。。。

ジャマールと兄のサリームは孤児になり、ラティカと知り合い3人は頑張って生きて行くが。。。
マル秘食べ物につられ、孤児の子供たちを搾取する大人たちに捕まってしまう。
ここから逃げ出すときにラティカと別れ別れに。。。マル秘
でも逞しく生きて行くジャマールとサリーム。

この作品の根底にはジャマールとラティカの純愛があります。
別れては巡り合い、また別れと・・・
ジャマールはラティカが見てくれるかもしれないと思いクイズ$ミリオネアの番組に参加するのですから。。。

番組のホストのプレーム・クマールは、最初っからジャマールの事をバカにしてましたね。
そして酷い事も・・・。

子役の子たちは、可愛かったです。
主役のデヴ・パテル以外の出演者はインド人との事です。


ストーリーの進め方は良かったです。
クイズの問題と並行して過酷な人生が映し出される。
ラスト近くはサリームの事やラティカの事などハラハラしながら観てました。
最後まで興味深く、応援しながら観る事ができました。

が、前の方にも書いたようにマル秘上手く行きすぎでは?マル秘
感はあります。

エンディングは楽しかったなぁ~。音符



冒頭に観客にクイズが出されます。

?彼は何故ミリオネアになる事が出来たか?
A : インチキだった
B : ついていた
C : 天才だった
D : 運命だった

エンディングで答えが出るのですが、
私は違うと感じたのですが・・・。


プレーム・クマールを演じたアニル・カプールさんは出演料を国際NGOプランに全額寄付をしたとの事です。
インドの「出生登録プロジェクト」に充てるそうです。



 ぼくと1ルピ-の神様 ¥840-









Last updated  2009.04.27 01:14:22
コメント(8) | コメントを書く

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Free Space

Comments

ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) ■映画の絵柄 映画の絵柄に関してもスタッ…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 長文な上に制作スタッフや原作者の裏話も…
絶太わー@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 原作絵本は実際に読んでないので何とも言…
沖縄 島袋@ Re:【樺太1945年夏 氷雪の門】★二木てるみ(08/06) 管理人様始めました。沖縄の島袋と申しま…
みすず@ ありがとうございました^^ 今年は大変お世話になりました! 来年も…

Favorite Blog

MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
かいコ。の気ままに… かいコ。さん

Freepage List

Category

Rakuten Ranking

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.