1294708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とHidamariで

猫とHidamariで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.24
XML
カテゴリ:映画 邦画

春が、二階から落ちて来た。

重力ピエロ HP

重力ピエロ シネマトゥデイ

スタッフ
監督: 森淳一
原作: 伊坂幸太郎
企画・脚本: 相沢友子

キャスト
加瀬亮  : 奥野泉水(兄)
岡田将生 : 奥野春(弟)
鈴木京香 : 奥野梨江子(母)
小日向文世 :  奥野正志(父)
吉高由里子 : 夏子
岡田義徳 : 山内
渡部篤郎 : 葛城由紀夫

重力ピ4pg.jpg

チェック
作家・伊坂幸太郎のベストセラー小説である、
傑作ミステリーの映画化作品。
数々の伏線を基に、一つに絡み合ったすべての謎が解けたとき、過去から今へとつながる家族の真実が明らかにされる。

物語の核となる兄弟役に挑むのは、『それでもボクはやってない』の加瀬亮と『天然コケッコー』の岡田将生。
主人公の両親にふんするのは、小日向文世と鈴木京香。
監督デビュー作『Laundry ランドリー』で高い評価を得た、森淳一の演出手腕にも注目したい。

ストーリー
遺伝子を研究する泉水(加瀬亮)と芸術的な才能を持つ春(岡田将生)は、一見すると仲の良さそうな普通の兄弟だ。

そんな二人の住む街では、謎の連続放火事件が発生していた。
泉水と春は事件に深く踏み込み、家族を巻き込みながら次第に家族の過去にも近づいていくのだが……。

重力ピ.jpg 
若い頃のお父さんを演じる小日向さんはちょっと無理が・・・大笑い
子供の頃の泉水と春、雰囲気が似てます。春君を演じた子可愛いかった。


ネタバレ・・・あるかも・・・
えんぴつえんぴつ昨年の夏ごろ原作を読みました。
なので、忘れてる部分も多かったのですが、思い出しながら観ました。

忘れててかえって良かったかも・・・
原作を先に読み、映画を観ると物足りなさを感じるんですが、今回はそのように感じませんでしたから・・・

春役の岡田君は、私はあまり知らなかったのですが、
春として違和感なく観る事ができました。(容姿端麗だが謎めいてる)
泉水役の加瀬さんはイメージ通り(父親似で弟思いの優しい兄)で、
お父さん役の小日向さんや(大きな愛で家族を守る優しい父親)、
お母さん役の鈴木京香さん(元モデルで美しい母親)もあってたと思います。
夏子さん(春を追いかけるから夏子さん)も、不気味で中々良かったですね~(笑)

≪追記≫
渡部篤郎さんが演じた葛城の事を書き忘れたので、一言
マル秘あの春の父親なので、やはり美形の父親像を想像してました。マル秘
もうちょっと、冷たい感じの人でも良かったかなぁと思いましたが、渡部さんの飄々とした演技がそれなりにあってたかも・・・。
最後は、もっと醜くジタバタしてほしかったぁ~。(爆)≪追記≫


ただ残念なのは、探偵の黒澤が出てこなかった事です。号泣

6/13から「ラッシュライフ」が公開されますが、
黒澤は堺雅人さんが演じるんですね~。
堺さんはどのような黒澤を演じてくれるでしょうか?
好きな俳優さんなので、こちらも楽しみです。


両親の決断は凄いですね。
生きて行く上で、心ない言葉を投げかける人達もいるだろうし、
マル秘(春が絵で金賞をとった時の母子のような、原作では審査員でした。)マル秘
それに負けずに子供を守り、生きて行くのは並大抵の事ではないはず。。。
この両親は負けてませんでしたが。。。
マル秘産もうと決めた時から、周囲の目から春を守り続けようと心に決めたんですよね。。。マル秘

サーカスでピエロが空中ブランコに挑戦するのを見て
落ちるのではないかと心配する春に、
マル秘母「大丈夫!!あんなに楽しそうなんだから落ちるはずがない!!}
父「楽しそうに生きてると重力なんてなくなるんだよ!」
母「そのうち、私たち宙に浮くかもね」
マル秘
このシーンは、心に残りました。

でも、私にはこの両親が決断したことが、良かったのか分かりません?
この両親のもとで育った春が、葛城の事を知った時の事を考えると・・・。

とても難しい題材ですが、そんなに暗くはなく、
春のとった行動にも頷ける部分があるし、
かといって良い事ではありませんが。。。


パンフレットに伊坂さんのコメントがありました。一部抜粋させていただきました。
「重力ピエロ」は、僕にとって一番思い入れのある作品だ。
==中略==
このお話を書いていた時の僕は「楽観的でもなければ悲観的でもない」
「やり切れないけど爽快感がある」そういう小説を書きたかった。
==後略==

泉水=Spring=春

俺たちは最強の家族だ



伊坂さんの作品は、作品間で登場人物のリンクがあります。
これがまた面白いんですよね~手書きハート

伊坂さんのファンサイト無重力ピエロさんで、
作品間の登場人物のリンクがありました。


重力ピエロ ¥660-

映画「重力ピエロ」photo book ¥1500-

【送料無料選択可!】映画『重力ピエロ』サウンドトラック「a circus troupe ~Gravity’s Clow... ¥2500-

ラッシュライフ ¥660-






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.25 16:32:07
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


そっか、もう公開してるんですね   マダムねここ さん
私も原作読みました。
ストーリーは大体覚えています。
う~ん、DVD出るまで待つかなって思ってます。 (2009.05.25 15:12:51)

観ました~   マリーmypink さん
観てきました・・・
悪くはなかったのですが~私の原作への思いが強いのか、やっぱり“本”の方が好きだったの。
この作品を映像化する必要性をあんまり感じなかったのかな・・・。
しつこいけど、決して悪くないのですよ~。
キャスティングもよかったと思うし、あっでも私も葛城のイメージが少し違っていたかな・・・。(なんかね~勝手に桑名正博のイメージだった 笑)
春くんもよかったよね。翳のある美青年~ってカンジで。
最近、観てすぐレビュー書けなくて、すぐ忘れちゃうダメな私。。。

(2009.05.25 22:04:03)

私も観てきました   れいんぼーママ さん
この原作は好きすぎて、映画がどんな風になってるかすごく不安だったんだけど、まあ合格点はつけられると思いましたよ。(何様だ?笑)

2時間以上の映画にはいつも「長すぎっ!」って文句つける私ですが、この映画に限っては、2時間半は短すぎると思いました。
夏子もだけど、探偵があんな一瞬しか出番なくてガッカリしました。

でもラッシュライフがもう来月公開なんですね(嬉)
これも映画化されるってことは知ってましたが、まだこれから撮影されるのかと思ってました(笑)
これも楽しみですね。
(2009.05.25 22:37:49)

Re:そっか、もう公開してるんですね(05/24)   にくきゅ~う★ さん
マダムねここさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~23日公開だったと思います。

>私も原作読みました。

確か、マダムねここさんも私と同じ時期じゃなかったですか?

>ストーリーは大体覚えています。
>う~ん、DVD出るまで待つかなって思ってます。

原作より物足りないかもしれませんが、良い出来だと思いますよ~。
DVDになったら是非鑑賞して下さいね(^_-)-☆
(2009.05.25 23:24:04)

Re:観ました~(05/24)   にくきゅ~う★ さん
マリーさん、こんばんは~♪

>観てきました・・・
>悪くはなかったのですが~私の原作への思いが強いのか、やっぱり“本”の方が好きだったの。

映画を観てからざーっと原作に目を通してみました。
確かに原作の方が良いですね(^_-)-☆

>この作品を映像化する必要性をあんまり感じなかったのかな・・・。
>しつこいけど、決して悪くないのですよ~。

どうしても、原作を読んだ時に人物像を作り上げてしまうから、思い描いてたのと違う!!って思う事あるよね。

>キャスティングもよかったと思うし、あっでも私も葛城のイメージが少し違っていたかな・・・。(なんかね~勝手に桑名正博のイメージだった 笑)

キャスティングは、良かったですよね。
葛城=桑名正博 ですか?(爆)
う~ん、なんとなく分かるような気がする。

>春くんもよかったよね。翳のある美青年~ってカンジで。

岡田君の春は、あってたと思います。
CMで流れてる時の岡田君のセリフが、いまいち???と思ってたんですが、映画ではそんなに気になりませんでした。
彼、美形だしね~(*^_^*)

>最近、観てすぐレビュー書けなくて、すぐ忘れちゃうダメな私。。。

あっ、同じですよ~
私も「天使と悪魔」を20日に観たのに、アップしてないし・・・(^_^;)

マリーさんは、役員とかもやってるし、お忙しいんでしょう?
無理をせずに、マイペース、マイペースですよ~(^_-)-☆
(2009.05.25 23:39:12)

Re:私も観てきました(05/24)   にくきゅ~う★ さん
れいんぼーママさん、こんばんは~♪

>この原作は好きすぎて、映画がどんな風になってるかすごく不安だったんだけど、まあ合格点はつけられると思いましたよ。(何様だ?笑)

あはは・・・
私も、どうかなぁ?って思ってましたが、良い出来でしたよね~。
直前じゃなく、だいぶ前に読んでたから良かったのかも・・・。

>2時間以上の映画にはいつも「長すぎっ!」って文句つける私ですが、この映画に限っては、2時間半は短すぎると思いました。

確かに、そんなに長く感じませんでしたね。
2時間半もありました??

>夏子もだけど、探偵があんな一瞬しか出番なくてガッカリしました。

えっ???探偵出てました???
私、気がつきませんでしたけど・・・(^_^;)
どこに???????????

>でもラッシュライフがもう来月公開なんですね(嬉)
>これも映画化されるってことは知ってましたが、まだこれから撮影されるのかと思ってました(笑)
>これも楽しみですね。

ラッシュライフは色々な話が絡み合い、繋がっていくのが面白いですよね。
本当に、楽しみです。
(2009.05.25 23:50:16)

勘違いでした   れいんぼーママ さん
上映時間、2時間半もなかったですね。
なんか私勘違いしてました(汗っ!)
自分のブログも2時間って、訂正しときました~(笑) (2009.05.26 08:25:03)

こんにちは~♪   由香 さん
お邪魔します♪
私も原作を読んだ時に、両親が産むって決断したのは、そもそもどうだったのか・・・って考えました。
子どもにとって辛いことでしょうし・・・

それから、探偵さんが出なかったのは残念でしたね。
映画を観る前に渡部さんが出ているのを知って、役名を見なかったので、もしかして探偵役?って思っていたんです(笑)

6月にはラッシュライフですか~
コチラでは上映がないかも・・・残念(泣)

伊坂作品は独特の魅力がありますよね~
映像化するとそれがなかなか出難いと思いますが、本作は原作の持つ空気感があって、とても満足でした。

(2009.05.26 13:41:03)

こちらでも公開されます   ☆オレンジピール☆ さん
小日向さんと加瀬君が、血の繋がりがある役に納得です。
どちらも朴とつとした雰囲気がありますよね。

でも・・カツラは・・ちょっと・・(爆)

ラストの雰囲気を映画で味わえるかな。楽しみです♪

マリーさんは葛城が桑名正博のイメージですか!
私のイメージ・・もっと太っていそうな感じかな(笑) (2009.05.26 19:01:37)

Re:勘違いでした(05/24)   にくきゅ~う★ さん
れいんぼーママさん、こんにちは~♪

>上映時間、2時間半もなかったですね。

あはは、1時間59分を 159分と勘違いしたんじゃない?

>なんか私勘違いしてました(汗っ!)
>自分のブログも2時間って、訂正しときました~(笑)

わざわざ、お知らせ有り難う~(^_-)-☆
(2009.05.28 17:52:23)

Re:こんにちは~♪(05/24)   にくきゅ~う★ さん
由香さん、こんにちは~♪

>私も原作を読んだ時に、両親が産むって決断したのは、そもそもどうだったのか・・・って考えました。

>子どもにとって辛いことでしょうし・・・

そうなんですよね。
両親達は納得の上ですが、何も知らずに生まれてくる子供が事実を知ったときの事を考えるとね・・・。

>それから、探偵さんが出なかったのは残念でしたね。
>映画を観る前に渡部さんが出ているのを知って、役名を見なかったので、もしかして探偵役?って思っていたんです(笑)

私も、キャストを見た時に、一人足りないって思ったんですよね?
渡部さんはどっちかな?と思ってました。

>6月にはラッシュライフですか~
>コチラでは上映がないかも・・・残念(泣)

そうですか?
ラッシュライフはあまり宣伝してないですよね?
こちらも上映館が少ないかも。。。

>伊坂作品は独特の魅力がありますよね~
>映像化するとそれがなかなか出難いと思いますが、本作は原作の持つ空気感があって、とても満足でした。

ちょっと物足りなさは感じましたが、良い出来だったと思いました。
キャストが原作のイメージに近かったですしね。。。

(2009.05.28 18:21:46)

Re:こちらでも公開されます(05/24)   にくきゅ~う★ さん
オレンジさん、こんいちは~♪

>小日向さんと加瀬君が、血の繋がりがある役に納得です。

あはは。。。ですよね~(^^♪

>どちらも朴とつとした雰囲気がありますよね。

はい!!似たような雰囲気を持ち合わせていますね。

>でも・・カツラは・・ちょっと・・(爆)

似合ってなくて・・・違和感があって・・・無理がありました(爆)

>ラストの雰囲気を映画で味わえるかな。楽しみです♪

オレンジさんも観に行く予定なんですね~?
見たら感想を聞かせてくださいね~(^_-)-☆

>マリーさんは葛城が桑名正博のイメージですか!
>私のイメージ・・もっと太っていそうな感じかな(笑)

私は、どちらかというと痩せ型を想像してました。
なので、桑名さんでもOKだったかも(笑)
(2009.05.28 18:42:40)

こんにちは。   たいむ さん
なるほど、確かに楽天的ではいられないけど、内容の割に嫌な後味ではない作品でしたね。
配役がハマっていて映画も素晴らしかったと思いました。 (2009.05.29 23:02:19)

こんばんは^^   KLY さん
私は原作で観てきました。というか伊坂作品自体読んだことがないんです。原作ファンの方はちょっと物足りない方が多いようですね。^^;
岡田君の出演作をすべてみている訳ではないですけど、今年はすごい活躍ですね。「ホノカアボーイ」や「ハルフウェイ」や本作…。雰囲気を持っている俳優さんなんで、これからが益々楽しみです。 (2009.05.30 04:07:45)

Re:こんにちは。(05/24)   にくきゅ~う★ さん
たいむさん、こんばんは~♪

>なるほど、確かに楽天的ではいられないけど、内容の割に嫌な後味ではない作品でしたね。

そうなんですよね。
伊坂さんが言ってる事が、なんとなく分かりますよね。

>配役がハマっていて映画も素晴らしかったと思いました。

はい!!
それぞれが配役にピッタリでしたね。
良い出来だったと思います。 (2009.05.30 23:27:16)

Re:こんばんは^^(05/24)   にくきゅ~う★ さん
KLYさん、こんばんは~♪

>私は原作で観てきました。というか伊坂作品自体読んだことがないんです。原作ファンの方はちょっと物足りない方が多いようですね。^^;

そうですね。
ちょっと物足りなかったかも・・・。
省かれてるエピソードもあるし、出来て欲しかった人物が出てなかったり・・・・。

>岡田君の出演作をすべてみている訳ではないですけど、今年はすごい活躍ですね。「ホノカアボーイ」や「ハルフウェイ」や本作…。雰囲気を持っている俳優さんなんで、これからが益々楽しみです。

私は、まるで観てないんです・・・(^_^;)
他の作品も観てみようと思います。
今後に期待を持てる役者さんですよね~♪
(2009.05.30 23:48:57)

こんにちは!   kira さん
PCの調子が悪くて、、、コメントが遅くなりました(><)
>やり切れないけど爽快感がある
確かに、そう感じさせるラストでしたよね。
おお泣きはしないけど、心を掴む感動はある!
まさにそんな作品でした。

もう直ぐ公開のラッシュライフ。
いつものように、コチラも原作未読なんですが、ちょっと変わった構成のようですね。
期待したいです~(^^)b
(2009.05.31 13:26:37)

Re:こんにちは!(05/24)   にくきゅ~う★ さん
kiraさん、こんばんは~♪

>PCの調子が悪くて、、、コメントが遅くなりました(><)

あらら、PCの調子はいかがですか?
今日は大丈夫かしら~?

>>やり切れないけど爽快感がある
>確かに、そう感じさせるラストでしたよね。

テーマは重いんですが、そんなにずっしりと来る様な感じではなかったですよね。

>おお泣きはしないけど、心を掴む感動はある!
>まさにそんな作品でした。

そうですね。
キャストも良かったので、とても良い出来だったと思います。
小日向さんのお父さん良かったですよね。
彼のセリフにはジーンと来ました。

>もう直ぐ公開のラッシュライフ。
>いつものように、コチラも原作未読なんですが、ちょっと変わった構成のようですね。
>期待したいです~(^^)b

違う場所で起こってるいくつかの事件が、後でつながってくるって感じだったと思います。
原作は中々面白かったですよ。 (2009.05.31 23:42:55)

こちらにも~♪   ひろちゃん★510 さん
伊坂さんの作品は、今のところ、やっぱりこの作品が、1番好きかな^^
私が大好きな「二階から、春が~」のシーンは
映画で素敵な映像になっていて、嬉しかったです♪
岡田君は、良かったですね^^
もちろん、加瀬さん、小日向さん、鈴木さんも^^
渡部さんは、演技は上手いけど、私も小説のイメージとはちがいました(ーー;)でも、岡田君と似た感じがしたから、ありかな^^
黒澤でてこなくて残念でしたが、上手くまとめて
ありましたよね^^
ラッシュライフ、結構グロイから、映像心配
かも(笑)
(2009.06.04 13:57:18)

Re:こちらにも~♪(05/24)   にくきゅ~う★ さん
ひろちゃん、こんばんは~♪

>伊坂さんの作品は、今のところ、やっぱりこの作品が、1番好きかな^^

読んだ当時に、そのように言ってましたね~(^_-)-☆

>私が大好きな「二階から、春が~」のシーンは
>映画で素敵な映像になっていて、嬉しかったです♪

とてもきれいなシーンでしたね~♪
私も原作といっしょだぁ~って思いました。

>岡田君は、良かったですね^^
>もちろん、加瀬さん、小日向さん、鈴木さんも^^

うん!奥野家はイメージどおりでしたね~(^_-)-☆

>渡部さんは、演技は上手いけど、私も小説のイメージとはちがいました(ーー;)でも、岡田君と似た感じがしたから、ありかな^^

美形の親子だから、ありって言えばありだけど・・・
なんかちょっと違うんですよね~・・・。

>黒澤でてこなくて残念でしたが、上手くまとめて
>ありましたよね^^
>ラッシュライフ、結構グロイから、映像心配
>かも(笑)

黒澤は本当に残念でした・・・(悲)
でも、良い出来でしたね~(*^_^*)

ラッシュライフは原作読んだときに、ちょっとダメかも・・・って思った記憶があります・・・・。
でも映画も気になるし・・・。 (2009.06.04 23:16:56)

リンクしてるんですね?   ノルウェーまだ~む さん
にくきゅ~う★さん、こんばんは♪
伊坂作品のファンなのですが、まさか作品同士でリンクしているとは…さすがだなぁー
キャスティングが物凄く良くあっていて、素晴らしい作品でしたね。
燃える家の中でのシーンは、私ももう少しジタバタするべきじゃ?って思いました。 (2010.02.14 09:44:46)

Re:リンクしてるんですね?(05/24)   にくきゅ~う★ さん
ノルウェーまだ~むさん、こんばんは~♪

>伊坂作品のファンなのですが、まさか作品同士でリンクしているとは…さすがだなぁー

そうなんですよ~^^
読んでいて見つけると嬉しくなっちゃいます~♪
黒澤さんは、あちらこちらの作品に現れてるはずです。(泥棒だったり探偵だったり・・・)
映画には出てきませんでしたが・・・。

>キャスティングが物凄く良くあっていて、素晴らしい作品でしたね。

キャスティングは良かったですね。
和泉も春も両親も良かったと思います。

>燃える家の中でのシーンは、私ももう少しジタバタするべきじゃ?って思いました。

原作だともっとジタバタしてたように思っったんです。。。
(2010.02.14 21:15:56)

PR

Profile

にくきゅ〜う★

にくきゅ〜う★

Free Space

Comments

Actinync@ Novel Coronavirus (2019-nCoV) On 31 December 2019, WHO was alerted t…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) ■映画の絵柄 映画の絵柄に関してもスタッ…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 長文な上に制作スタッフや原作者の裏話も…
絶太わー@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 原作絵本は実際に読んでないので何とも言…
沖縄 島袋@ Re:【樺太1945年夏 氷雪の門】★二木てるみ(08/06) 管理人様始めました。沖縄の島袋と申しま…

Favorite Blog

MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
かいコ。の気ままに… かいコ。さん

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.