080405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

車 オタクの末路

車 オタクの末路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.09.30
XML
カテゴリ:キャンピングカー
あの日 キャンピングカー を購入を決めてから 2年の歳月が流れました。


rblog-20180922210350-00.jpg



思い返せば本当に悩みました。 大きさ,日常で使えるのか… 無駄な買い物なんじゃないか。

使い勝手が悪すぎて使い物にならないんじゃないか?


思った通りに行くのか? そんな思いが購入前にありました。


では,

2年目の総括的な感想

乗り心地悪い

見た目が無骨 (流線型,ラインなどのメッセージ性のある美しいフォルムは無い)

超絶遅い

リアドアの乗り降りが面倒

土足禁止 などがかなり面倒。


トランクというものが存在しないため。 リアドアから物を入れますが,リアドア以上の大きさの物は入りません。

がしかし 今のところ全て入ってます。


プラスチックの安い三段洋服棚40cm × 40cm2つと雑貨類を重ねてリアに入れてもまだまだスペースがあったのには感動しました。そこからまだまだ荷物は乗りました。


乗り心地は今もたまにビビりますね。 ボインボインなる時は

でも、そんな道 背の高い ミニバンだったら同じかもと思うようにしてます。




次に見た目


取ってつけたような感じで更に目立ってるようです。


そして 超絶遅い!


流石に峠の坂道は40km以上はキツイです。 減速からのカーブの立ち上がりが1番のネックのようです。

5MTでも 登坂 12パーセント以上 の坂道を登るには 2速 以上は変速できません。 失速します笑

レッドゾーンまでは行きませんが 2速でアクセル3/1ほど で登ってる方が安定して登れます。



2トン超えの車体に 1.8リッター ガソリン ではこんなもんなのでしょうけど, 安全です。



下りもまた同じく遅く走らないと カーブで中の人間が揺さぶられます。


エンジンブレーキ多様しないと 恐らくブレーキの性能も一杯に近いので,

だらーーとずっとブレーキして一定の速度を保つように下るのではなく,

カーブの手前などで一旦極力減速し,エンジンブレーキで下りながら速度が上がってきたら一旦減速し とブレーキの熱を放熱する時間を設けて下って行きます。 あくまで私の場合です。

乗ってて思うのが車のシャーシ性能に余裕が無い 気 がします。 気 です。


私の車は,インターネット上に転がっていたシャーシカタログ的な数値に対しては ギリギリ の範囲で収まってるようです。


実際は全然余裕あるかもしれませんけど笑


ビビリなんでちょうど安全運転になっていいかもしれませんね。

でも,普通車のように乗れない 気がします。


ハンドルも 車からくる振動も なんだか頼りないのは間違いないかも。 みんなバラバラの動きをしてるような…


と,いうのも 20年前の ベース車 最新の今の車はそんな事無いでしょう。




イワタニ アイラップ ミニ 30枚入り 岩谷マテリアル


イワタニ アイラップ 特販用 60枚入り 岩谷マテリアル



とりあえず まぁ 古い車なので 内装のチープな事

ストイック オブ デューティー て感じ


そして 錆! 錆び無いように レノバスプレー という 赤錆を黒錆に変えてエポシキ樹脂 でコーティングしてくれるスプレーを吹き倒す。


ちいさーい 錆びがチラホラ あるので錆を発見次第吹いていきます。


最近は 何と! フロントガラスからの雨漏り…


KM系 タウンエース ライトエース の弱点 フロントガラス下の隅からの雨漏りがついに我が車に確認されました。



こないだの台風により 発覚


これは… ショックでしたね〜

「え? 雨漏り ? なんか濡れてる… 」


フロントガラスから漏れるんだと…



特殊工具も必要なためお見積もり


この車 珍しく ゴムではめ込まれてる古いタイプらしく, 作業は楽との事。



8000円程の部品代 プラス 2万ほどの工賃で治るんだそうです。


とまぁ ここまで2年間 運用してきましたが,



年式2000年 150万の車体


車検費用 10万 故障修理に部品代のみ 10万

税金 36300円 と 31600円 だったか そんくらいだったような。


古〜い キャンピングカー 買ってみた 2年目


そこそこの車のDIYスキルがあって整備はDIY




2015年式 シエンタハイブリッド 180万の車体






これは 安かった? 高くついた?


大は小を兼ねる ?












にほんブログ村
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.13 21:44:58
コメント(0) | コメントを書く
[キャンピングカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.