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車 オタクの末路

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キャンピングカー

2021.05.23
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カテゴリ:キャンピングカー
パッドが手に入ったので交換していきます。 

ローターを見ると全面に当たってないのが分かります。 

真ん中が全然当たってません。 

早速サビも出ちゃってます…



パッドの真ん中が空いてるのが分かります。 




4万キロほどで半分くらい減った感じでした。 

新しいパッドは 

日清紡の 純正同等  


 
未使用品ですが、格安で売ってました。 
 
これを 装着! 





錆止めの意味でも 色 塗ります。 


図工の作品みたいですね 

紙コップにスプレーで色を出して 筆塗りしました。 

差し色で 黄緑 にしてみました。 
 

見栄えヤバそう…





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最終更新日  2021.05.23 09:44:28
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2021.05.20
カテゴリ:キャンピングカー
お家で過ごすの時間も良いですが、 

なかなかお家の時間ばかりだとなんだかもどかしく感じるときがあります。 

リラックスできるのもお家なのですが 

子供たちも飽き飽きしてきているようです。 

そんな時、たまには車で車中泊 

家の駐車場でしちゃいます。 


お風呂も車の中で済ましてしまえば旅先気分 的な感じ 


テレビも見ながらリラックス  

トイレとご飯は家で…





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最終更新日  2021.05.20 22:06:08
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2021.05.19
カテゴリ:キャンピングカー
今回は車体の方になります。 

11万キロ走行すると ブレーキローターも減ってきたようで…


こちらも交換していきます。 

右が古い物です。

前々から フレ が出ており 

あさ〜くブレーキすると 

車か カクカク 微振動していました。 

高速道路だと ビミョー にハンドルがプルプル振動も出ていました。 

微細な薄いヒビ(クラック) 波うちと段つきも見られたのでようやく交換します。  
 

なかなか高額なので手が出ないですが、
使用限度に達したので交換です 泣泣 

もともと MT車 だからなのか? 
ブレーキパッド自体交換した時からそんなに減ってもおらず…
 
パッドの手前と奥では減りも同じくらい 

タイヤに野良猫のションベン(マーキング)をよくかけられてるので、固着や錆びてないか心配でしたが! 

クリアです。

日立(パロート) ディクセル ボッシュ ブレンボ ドライブジョイ 

どれでも無く

ネットで長期在庫?格安のよく分からないメーカーのローターをチョイス…しました。  

P2 と書かれた箱 海外製 のようで

ローター抜き用のボルト穴も空いているので定価はお高そうと思うのですが…



とりあえず 今よりは格段に良いはず 

早速交換完了 



しかし一つ問題が、 

パッドはまだまだ残ってるとはいえ…

段だらけだった古いローターの形にピッタリすり減った パッド が新品キレイな表面のローターにピッタリ全部が当たらないのです 泣! 
 
ブレーキの効きは大丈夫でしたが、これではまたローターが段だらけにすり減ってしまう! 

次回もまたまた ネットの格安のパッド交換となりそうです。 

変なメーカーを選ぶと危ないので? 

パッドはちゃんと 日清紡のメーカーの物をチョイス 
こちらは ブレーキの効きに直結するので、重要視します。
車体の重量的にもブレーキの熱もそんな上がらない乗り方なので、十分な性能と見込んでおります。 




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最終更新日  2021.05.19 22:16:17
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カテゴリ:キャンピングカー
次次に現れます。 

次はエントランス ドア の丁番 と言われるヒンジの摩耗です。  



たまたま家族の乗り降り時に なんか隙間があるなー とドアを持ち上げたら 

「ガコガコ…」

上下にドアが動きました。


20年間 開け閉めされてすり減ってドアがちょっとずつ落ちてきています。 


走行中 外れたら怖いので、こちらも交換していきます。  

長いネジを外して〜 

特にドアも FRP 製 なので軽く 丁番を片方ずつ交換します。 

20年も経つとこんな所も壊れるんですね〜 

交換後は閉まりが静かになりました。 






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最終更新日  2021.05.19 21:40:50
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カテゴリ:キャンピングカー
ガタガタと不具合が出てきました。 

まず 雨漏り です。 

前回行ってからそんなに経っていないのに 

屋根から滴ってきました。 

ショックです。 

早速屋根に登って確認 

コーキングを一度捲ることにします。 

すると 


こんな大穴が現れました。 

恐らく昔アナログテレビアンテナの配線をここから出していたのでしょう。  

このままでは塞ぐにも穴がデカすぎるので 




ムラコシ 鬼目ナット Eタイプ M8×20mm ねじ込みタイプ

こんな木用の ナットを打ち込み 

ナットの穴は ステンレスボルトで塞ぎます。 


コーキングでお山にして完成です。 
見た目はひどいですが、今のところ 


クリア 

したようです。 







最終更新日  2021.05.19 12:52:33
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2021.04.02
カテゴリ:キャンピングカー
少し前にタイヤ交換をしたのですが、 

そもそもタイヤがヘタっているってどこで判断できるのでしょうか?




これが分かれば1番良いのですが 

ヒビ割れや摩耗くらいしか判断材料は無く 

新品を型落ちで使い出すと  溝は残り ヒビ割れのみの判断になります。 


結局自身は微細なヒビ割れのみの判断で交換でしたが、実際はもっと使えると思っていました。 


まだ溝はある 年数も 4年 そこそこ オーバーロードしていないし、空気圧も夏冬で適度に変えたりしてました。 

決定打は何か…


後ろに乗っていた こども の反応でした。 

去年の夏頃から 急に 車酔いしだしたのです。 峠道 限定 ですが、
山道を走ると必ず「気持ち悪い」 と 

なぜなのだろうと とても気になっていました。  

前に乗せてもダメで 気持ち悪い 

仕方ないのでゆっくり走るしかないのですが、 大きくなってきたからかな くらいに思ってました。 
 

それから、タイヤがたまたま新品の物があったので交換 という流れに 

タイヤを変えてすぐ、山道へと行ったわけですが、 全然 気持ち悪く無いと…

あれ? まさか とは思いました。 

交換したのは タイヤ だけで他に何もしていないからです。 

それから 現在 2ヶ月ほど経ちましたが、車酔いとは無縁 になりました。 

不思議ですよね 

子供感覚は大人を大きく凌駕していると感じた一件でした。 




最後まで読んで頂きありがとうございました。 











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最終更新日  2021.04.02 08:12:12
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2021.03.24
カテゴリ:キャンピングカー
キャンピングカーは修理や整備などで、なかなか動かせないんじゃないか…

買ったはいいが、ハズレのモノを引いたらどうしよう…

と思いますよね。 


じゃあ買うほぼ意味ないじゃん。となります。 

私個人の意見だけだと…

一度だけの人生 間違えても大変でもやってみたかった のです。
 
車好きで産まれた以上 子供頃には1度夢見るキャンピングカーというものに。  
 
形は小さくても大きくても持ってみると、
色々納得できます。 


こんな所へだって家族総出で1日中遊べちゃったりもします。 

寒くなれば車の中でぬくぬくして、遊びたい人は外へ出て遊べばいい環境があります。 



雨の日だって遊び場に変わる時もあります。 
風邪ひかないように、シャワーで温もる事もできます。 


天気のいい日にはお昼ご飯も車の中で、天井から心地の良い光と風が入り込みます 



 非日常ももっと身近になります。 

お手軽に、本格的なキャンプも味わえたり 本物のテントキャンプは、本当 大変そうです。 


海に入ったら、シャワーを浴びれるので存分に潜ったり 濡れたりもできます。 
温水も出るので、身体の海水を流すくらいなら十分です。 


色んな経験を肌で感じれるのが、キャンピングカーのいい所 です。 

すぐに、いつでもできます。 


コロナの前までは、このように気軽に行けましたが
今でも場所選んでソーシャルディスタンスを、確保しやすいのもまた一つです。
 


いつも読んでくださって、ありがとうございます。 






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最終更新日  2021.03.31 08:20:26
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2021.03.22
カテゴリ:キャンピングカー
なんだか水道水が匂うようになってきました。 

カルキのような お水のにおいです。 

私のキャンピングカーは清水タンクが外せないタイプなので、すぐ外して 交換 清掃 ができないのです。 

タンクの容器はステンレスですが、温水は中に "銅"でできたコイルが入っており、その中をエンジンから来たクーラントが入っていて、温水を作り出しています。 

この"銅"というのがネックで、

結果的に薬剤投入して洗浄したくても、中の素材を攻撃するような薬剤ではダメです。 

塩素系 などは ステンレス をサビさせてしまいます。 

ならばと重曹などを入れると今度は銅が攻撃されてしまうというわけです。 

幸い 温水 と 冷水 は分かれており 

冷水のみに重曹を入れる事にしました。 


重曹(炭酸水素ナトリウム) 100g

怖いので少量ずつ ペットボトルに重曹を溶かして タンクに投入です。 

満水にして、1時間ほど放置したら水道の蛇口から流して、もう一度満水に 

そしたら排水して終わりです。 

重曹自体 人体に害が無いので、重曹を入れてみました。 

重曹を入れてゆすいだ後は、キレイにニオイも無くなって 安心できる かなという感じです。 (*タンクの中が見えないので何とも言えません)

しばらくはこのまま夏に向けて、ちょいちょい満水にして使っていこうと思います。 




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最終更新日  2021.03.22 19:40:05
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2021.03.21
カテゴリ:キャンピングカー
今どき ほとんどが電動パワーステアリングと呼ばれる機構なので、

昔ながらの油圧パワーステアリングは無くなりつつあります。 

10万キロ 20年 を迎えると油圧パワステオイルを交換していきます。 

案外忘れがちなパワステですが、しっかり 冷間時 と 暖間時 のオイル量のメモリもあるので"目視で蓋を開けて"中も確認します。 

年数が経ち汚れている場合 外からだと入ってるように見えますが、パワステオイルが漏れている場合 中が空になっている可能性があります。  

そんなパワステオイルも交換していきます。 


オイラー と呼ばれる吸口を少しカットして穴を大きくしました。 そうすれば素早く吸い取れます。 

パワステオイルのタンクは口が小さくなっているので、吸口の小さくなった物で吸い出していきます。 

 
容器の中を吸い出したら 新しいオイルをCOLD MAX のメモリまで入れます。 

一回目はこれで終了です。 

また2週間後 通勤 買い物に 車を動かした後は またこの作業をします。 

これを 4リッター缶 全て無くなるまで行います。 

これはイレギュラーなやり方ですが、

本来 前輪左右 ウマに載せ 

パワステドレンか、下から抜き オイルを入れて、エンジンをかけ オイルを継ぎ足していき ハンドルを左右に目一杯に右に回しては左 左回しては右 を何回も繰り返し パワステオイル内の空気を抜いていきます。 

またパワステオイルが減ったら継ぎ足していきます。 

この作業 かなり時間を要する ので ディーラー又は整備工場にて依頼した方が良い件です。 

それならばと 2週間に1度 タンク内のみ入れ替えていく方法です。 これなら 空気を抜く必要もなく タイヤを左右浮かす必要も無く 自然と綺麗になっていきます。 

20年前のオイルと新油
完全にキレイには見た目にはなりませんが、オイルの性能としては雲泥の差があります。 

20年前のオイル さすがに真っ黒で新油はほぼ透明の色でした。 

最悪パワステユニット交換は避けたいので地道に交換していきます。 

 

私の近くのホームセンターやカー用品店には、もうパワステフルードは置いていませんでした。 

近年パワステフルードを購入するお客様も減っているからだそうです。

私はディーラーにて購入しました。 

ネットだともう少し安くでありそうです。 

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最終更新日  2021.03.21 20:52:01
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カテゴリ:キャンピングカー
小さな事を見逃して大事になる 

なんて事があるかもしれません。 

トラックや、一部の車両に採用されている ホーシング と呼ばれる機構のご紹介です。 

乗用車には、ほんの一部の車種のみになりましたが、大昔の機構になります。 

シンプルで頑丈 低コスト という事から今でも採用し続ける理由だと思います。 
しかし、この機構ある 小さな部品 が"詰まる" 事で大修理となるかもしれません。 


この小さな部品 ブリーザー と呼ばれる部品で 350円 ほどです。 

長年の汚れ サビ 湿気 で詰まります。 

これが詰まると中の空気が熱せられた時に空気を逃す事が出来ず 圧力鍋 のように中が高圧になり
ハブベアリングシール オイルシールから 中のデフオイルが染み出して ブレーキライニング ハブベアリングまで壊してしまいます。 

そうなると片方の修理だけでも 6万円 ほどかかるかもしれません。※車種によります。 

年数 又は 高負荷のかかる車両は、適度に年数を決め 交換 がオススメです。  

ハブベアリングの交換 シール交換時にも忘れずに交換しときたい部品です。 





外したデフブリーザーです 汚れの蓄積 サビ が見られます。 

交換も シールテープを巻いて 取り付けるだけと簡単ですが、 ネジがPT ガスネジ なので、締めすぎるとネジを壊す可能性があるので要注意です。 

小さな部品ですが、とても重要な部品です 


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最終更新日  2021.03.22 12:43:02
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