535902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

好奇心旺盛なインドア(旅行時は除く)

好奇心旺盛なインドア(旅行時は除く)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

訪問ありがとうございます(*^_^*)

日本語教師を目指して勉強中の海外在住自宅警備員です。
但し旅行に出ると疲れを知らない。

甘い卵焼きが好きな方も、
しょっぱい方が好きな方も、
どうぞごゆっくりしていってください!


結構色々なジャンル?を書いているので、
上にあるカテゴリ欄の
興味のあるカテゴリをクリックして頂ければと思います。
もちろん、全カテゴリを読んでもらうのが一番嬉しいですが笑


本当に本当に、ご訪問ありがとうございます~\(^^)

QLOOKアクセス解析

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

楽天カード

2016.03.18
XML
カテゴリ:英語学習
私的に一番効果がある勉強法のひとつが、
洋書を読む事です。


星理由星

1、語彙が増える
読んでいると自然に単語が覚えれるんです赤ハート

なんて甘いことはいいません
読んでるだけでは単語は覚えません。
単語は覚えて忘れて覚えて忘れてを繰り返してはじめて自分のものになります。

ここで私が言う「語彙が増える」というのは、
「単語が自分のものになる」という意味です。

単語帳などで覚えた単語が実際の文章の中に出てくると記憶の中に残りやすくなるのです。

なるのです。と書きましたが、科学的なことは知りません。
私が個人的にそう思っているだけです。どーん

なんて冗談はおいておいて猫

2、英語での表現方法・時制の使い方を体感できる
 洋書を読んでいると、
「あ、こう言いたいときはこれを使うのか~!」とか
「この場合は過去じゃなくて過去分詞か…」とか
生きた英語を知ることができます。

本で読んだキャラクターの状況と自分の状況が似ていると、
そのキャラクターのセリフをそのまま使って自分のものにしちゃったりもします。
こうして「使える英語」が増えていきます!


他にも、集中力が得られたり最後まで読んだ時の達成感が得られたり、
いい事はたくさんあると思います。


というわけで、おすすめの本たちです赤ハート
ちなみに、英語初級~中級者を想定してのチョイスです。



1、Diary of a Wimpy Kid

DIARY OF A WIMPY KID(B) [ JEFF KINNEY ]

DIARY OF A WIMPY KID(B) [ JEFF KINNEY ]
価格:1,624円(税込、送料込)



すごーーく有名ですが、あえてオススメします。
挿絵がついていて初心者でも読みやすいです。
映画化もされているので、気になったら映画を観てみても良いかもしれないです。
題名の通り、小学生の日記調に話が進んでいきます。ちなみに、Wimpyとは、臆病とか弱気とかそういう意味です。

日常で使われている表現が多いし、ちょっとしたスラング等も知れるので会話ですぐに使える単語が満載です。
学校「あるある」ネタは、世界共通なんだなぁと思います。
読み物として、とても面白いです星
デメリットとしては、少し分厚いので最初の一冊に選ぶと途中で嫌になっちゃうかも…。
まとまった英語を読む事に慣れている方にぴったりの一冊です。

ボックスで大人買いも
Diary of a Wimpy Kid Boxed Set: Diary of a Wimp…

Diary of a Wimpy Kid Boxed Set: Diary of a Wimp…
価格:8,709円(税込、送料込)




2、Charlotte's Web

Charlotte's Web [ E. B. White ]

Charlotte's Web [ E. B. White ]
価格:1,227円(税込、送料込)



 こちらも有名所。
アメリカの子供たちのほとんどが読んだことはなくても題名はゼッタイに知っている一冊です。
アメリカの大学のESLコースに通っていたのですが、
そのクラスでリーディングの本として指定されたほど
主人公はウィルバーという豚ちゃん。
この主人公の豚ちゃんが、一ページ目で殺されそうになるという衝撃的シーンから始まります(笑)
タイトルの通り、シャーロットというクモの巣がとても重要な役割を担っています。
話しのテンポがいいのと、情景が想像できるのでアメリカの田舎へと思いを馳せることができるのでは猫
ひとつ注意点が、これ、すごく古い本なんです。
なので、ここに出てくる英単語は今では使われない単語もあります。
辞書にのっていない表現もでてきます。
すぐに使える単語を覚えるために読むのではなく、洋書を読むのに慣れるために読むためならオススメです。映画化もされています~!



3、THE HUNGER GAMES

The Hunger Games (The Hunger Games, Book 1) 【エコ…

The Hunger Games (The Hunger Games, Book 1) 【エコ…
価格:10,778円(税込、送料別)



 映画をみたことがある人も多いと思いますが、
ネイティブの英語教師に「おすすめの洋書は?」と聞くと必ずおすすめされるのがこれです。少し分厚いですが、難しい表現が全然出てこないんですよね。
先に映画を観てから本を読んだので、すらすら読めちゃいました。
テンポよく読みたいなら、この一冊がおすすめです赤ハート

上のリンクだと高すぎるので、電子書籍版がおすすめかもです。



4、James and the giant peach
 こちらは、イギリスの児童書です。なので、イギリスに興味のある方・ブリティッシュイングリッシュの方が好きな方はこちらがおすすめです。
ちなみに私はアメリカ英語を勉強しているので、よく分からない単語がでてくること・お話がファンタジーすぎて分かりにくい部分が多いこと・古い表現が多いことが気になりました。
こちらもいきなり主人公のジェームズの両親が動物に食べられる衝撃的な展開からはじまります(笑)
ただ、この本も英語の先生がおすすめしていたので紹介してみます。
カフェでこの本を読んでいたら、イギリス出身だという男性が「俺、小さい時これよんだよ!懐かしいぜ~」みたいなかんじで話しかけてきたことがあります。イギリス版シャーロットウェブですね。
こちらも映画化されています。

5、Notting Hill
ペーパーブックでよみました。うっすいので初めの一冊・気軽に読むのにおすすめ。
ラブストーリーなので、続きがきになって半日で読んでしまいました~
それくらいすらすら読めてしまうのです!
ノッティングヒルの恋人と書きましたが、要はペーパーバックがおすすめといいたかっただけです。
他にもラブ・アクチュアリーとかも私は好きです。
種類もたくさんあるし、値段も安いし。
自分の好きなジャンルでお気に入りの一冊を探してみてください猫


とりあえず、5選でした。

どうぞ、参考にしてみてくださいな星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.18 23:56:02



© Rakuten Group, Inc.