538437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

好奇心旺盛なインドア(旅行時は除く)

好奇心旺盛なインドア(旅行時は除く)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

訪問ありがとうございます(*^_^*)

日本語教師を目指して勉強中の海外在住自宅警備員です。
但し旅行に出ると疲れを知らない。

甘い卵焼きが好きな方も、
しょっぱい方が好きな方も、
どうぞごゆっくりしていってください!


結構色々なジャンル?を書いているので、
上にあるカテゴリ欄の
興味のあるカテゴリをクリックして頂ければと思います。
もちろん、全カテゴリを読んでもらうのが一番嬉しいですが笑


本当に本当に、ご訪問ありがとうございます~\(^^)

QLOOKアクセス解析

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

2016.05.24
XML
お家に妊婦さんがお客様で来るので、何かさわやかで酸っぱいゼリーがいいのかな?と考え、イチゴとライムでゼリーを作りました星


…写真を撮るのを忘れると言う大失態……
▼なので、参考画像…(笑)
drink-172902_960_720.jpg

作り方は簡単です。

ライム1個を半分に切って半分は絞る。半分は角切りにカット。

イチゴも適量を角切りでカット。


ライム果汁と合わせて250mlになるように水を測る。


お湯でゼラチンをふやかし、ライム果汁と水の液体に混ぜます。


器にフルーツを入れ、上から液体を流し込み、冷蔵庫へ。


1時間くらいで、完成~~ピンクハート




って思うじゃないですか!!!!


私もそう思っていました。でもね、全然固まらないんです…しょんぼり


いつも缶詰フルーツでこういう適当ゼリーつくって美味しく食べてるのに…何がいけなかった…???



調べたら、


酵素を含む生のフルーツはゼラチンで固まらない!


という事実がみえてきました\(^^)/
ゼラチンを分解してしまうらしいのです。ゼラチンはコラーゲン、コラーゲンはタンパク質。そのタンパク質を分解してしまう作用が酵素にはあります。


酵素を含む生のフルーツとは、いわゆるすっぱいもの。パイナップルやキウイなど。


えぇっ…ライムって酸っぱいに特化したフルーツじゃん…

酵素含みまくりです。そりゃあ固まらないわけです。



では、どうすればいいか??!

解決策ももちろんあります!

それは、お鍋にかけること。火にかけることで酵素の働きをとめるらしいです。



と、いうことで器に入れたゼリーたちを直接鍋に戻します(雑w)

砂糖も入れるといいらしいので、お砂糖も一緒に煮ます。

ゼラチンも足します。粉ゼラチンなので、上からさらさらと。(雑w)

ただ、沸騰させるとゼラチンが固まらなくなるそうなので、弱火でじりじりと。

あったまったくらいで火からおろし、また器に盛ります~。

イチゴが煮えてピンクっぽい液体になって逆に可愛くなりました。えへ。



酸っぱいもの×ゼラチンはダメって今回初めて知りました。いい勉強になりました。



ちなみに、
火にかけた事によってちゃんと固まりました!普段のゼリーより大分ふるふるになってて食感が美味しかったです!ライムがちょっと苦かったけど、イチゴが甘くておいしかったですー!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.24 12:59:18
[どうでも良さげなひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.