2024年6月9・10日 奈良大仏鉄道跡巡り4人組サイクリング
・ 6月9日(日)、10日(月)Ref#289F (淀川河川敷~木津川CR~奈良)走行距離 154.3km 第4弾となる4人組サイクリングは自宅をスタートゴールとし、淀川河川敷と木津川自転車道を使っての一泊行である。折角の機会なので、3年前に辿ったことのある大仏鉄道跡巡りも入れてみた(Ref#262)。 初日早朝まで大雨が続き、出発時刻を遅らせ9時にお店を出発する。一津屋から淀川河川敷に入るが、小雨は断続している。三川合流地点で正午となり、さくらであい館で昼食休憩とする。木津川道を終点まで行き南下、平城山越で近鉄奈良駅前のお宿には3時過ぎの到着となった。直ぐ近くの銭湯で疲れを癒し、外国人観光客で賑わう駅東の商店街に入り夕食宴会となった。 二日目は宿を8時半に出発、まずJR奈良駅に向かう。大仏鉄道跡を前回とは逆コースで辿っていく。 佐保川橋梁跡、大仏駅跡地の大仏鉄道記念公園と過ぎ、平城山の黒髪山トンネル跡(案内板のみ)を越えていく。 県道梅谷口で下に降りると鹿川隧道がある。次の松谷川隧道も同じく県道下の遺構の見学である。 井関川橋梁跡は構造物不明だそうでパス、赤橋と梶ヶ谷隧道へと進む。 遺構めぐりマップでは、鹿背山隧道は石積が、観音寺橋はJR線と並んでるのが見どころとある。 加茂駅付近まで来ると、前回見逃したC57 蒸気機関車の展示場所が分かり、巨大な動輪の貴婦人に見入る。 最後は加茂駅前の動輪モニュメントとランプ小屋に寄って終了となる。 加茂駅からは木津川沿いを下り、木津川道に入って前日と同じコースを戻る。三川合流の岩清水八幡宮駅前で1時半となり、遅い昼食を摂る。お店には5時に到着、無事行事終了を祝っての懇談後解散となった。 (初日) (二日目、計測は途中で強制終了)