071876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のかなたへ

空のかなたへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ああ・・・・・2月が過ぎ去っていく・・・

ああ、書きたいことはいっぱいあるのだけど、なーんにもまとまらない、


日曜の夜の楽しみのラジオは「ディスカバービートルズ」、今夜はジョンの曲

ラジオ大好き

ちょっと前の放送。「飛ぶ教室」で源一郎さんが言ってた。うろ覚えだけど。「鏡の前にたつと、鏡に老人の顔が映っている。この老人は誰なんだ?   そして気づく。これは自分だと。だけど、気持ちは高校生の自分とまったく変わっていない。高校生のままの自分に気づく。子供のときから大人になりたいと思っていた。二十歳になっても大人になっていなかった。30歳になっても大人になっていなかった。そして70歳なった今も気持ちは高校生のままである。顔は老人のままで心は大人になっていないのだ。高校生のままの老人がそこにいた」

そんな感じのお話だった。で、それが何の話につながっていったのか忘れてしまったけど。なんだか、そうなんだよね。わたし、すっかり老人の心境になりたいのに、かがみにうつる老人の自分をみつめて、いったいわたしのなかには何歳の私がいるんだろう?と記憶をたどっていくと18歳前後のわたしがいる。あれからちっとも変っていない。もうずいぶん前、段ボールに入れてた手紙や日記をを処分しようと取り出し、つらつらと読んでみた。冷や汗がでた。恥ずかしくて、ああ、なんてこった自分。恥ずかしい落ち込んだ。その夜は眠れなかった。なのに手紙も日記も処分しなかった。それから数年たって、もういちど読んでみた。そのとき、なぜか穏やかに気持ちだった。若い日の自分を、しょーもない自分だった、しょーもない自分を許したんだよね。そして、今もそのときの自分と、ちっとも変ってないと思ったのだった。

あの時の段ボールの手紙と日記を思い出させてくれた源一郎さんのお話だった。

「ディスカバービートルズ」は3月28日で終わってしまう。残念。あら、28日はスペシャル版で4時間あるんだぁ、うれし。

そのまんま、送信。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月28日 22時15分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

義弟の死 やまひで0207さん

「だから言ったじゃ… もず0017さん

青い花 veronica2005さん
こころのお散歩 さるすべり123さん
コスモスさんのひと… コスモス5118さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 もず0017@ Re:感想文はニガテ(04/16) お忙しいのに時間を割いて読んでいただき…
 obasan@ Re[1]:追われているような(05/25) やまひで先生 こんばんは。 「天国の猟…
 やまひで0207@ Re:追われているような(05/25) フランシス・トンプソンの詩を思い出しま…
 obasan@ Re[1]:春もおわり(04/21) やまひで先生、おはようございます こち…
 やまひで0207@ Re:春もおわり(04/21) ボクは山吹が好き ひとえの そちらに咲い…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.