138521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Don't Worry,Be Happy!

Don't Worry,Be Happy!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 1, 2010
XML
カテゴリ:映画

アメリカ社会批判とも言われた『アバター』

社会問題として異論が出るほど大ヒットしているということ

しかも、大騒ぎすればするほど宣伝効果がある!

104_020_x19f_5ca16fa1f337a264621b8ad1c1fb4fffe7e6272c_large.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2010年1月31日13時05分  読売新聞より)


アメリカでは保守層などから「反米、反軍の映画だ」といった批判が相次いでいる。

3D(立体)技術を駆使した娯楽大作が思わぬ論争を巻き起こした底流には、アフガニスタンやイラクでの長引く戦争に対する米国民の厭戦(えんせん)気分と、それに対する保守派のいら立ちがある。

 映画の舞台は22世紀の星パンドラ。希少鉱物を狙う人間たちは、美しい自然と共生する先住民ナヴィと戦う。元米海兵隊員ら軍服の人間は、圧倒的な軍事力で自然破壊をいとわない悪役として登場、「先制攻撃が必要だ」「衝撃と畏怖(いふ)を与える」などと、ブッシュ前政権の戦略そのままのセリフを口にする。

 保守派の論客ジョン・ポドホレッツ氏は自身のサイトで「観客は米兵の敗北に声援を送るようになる。強烈な反米的内容だ」と非難。現役海兵隊員のブライアン・サラス大佐は隊員向け新聞に「軍の未熟さや凶暴さが異常に強調され、誤解を与える。ひどい仕打ちだ」と記した。

 保守派らの反発には、長期化する戦争から民意が離れている現状への焦りが読み取れる。CBSテレビなどの昨年末の世論調査では、アフガニスタンでの戦況が「良くない」と感じる人は60%に達した。

教会からも・・

自然の中に神が宿るという、キリスト教などの一神教とは相いれない信仰をナヴィが持っている点にも批判が出ている。

 保守派コラムニスト、ロス・ドーサット氏はニューヨーク・タイムズ紙で、「映画は、神と世界が同一という汎神論的な考えに共鳴するキャメロン監督の長い弁明」と指摘。カトリック教会の一部からも汎神論の思想が広まることへの懸念の声が出ている。

ジェームズ・キャメロン監督の弁明

近年のハリウッドの大ヒット作は、ヒーローが活躍する単純な作品が多かった。これに対し、アバターが戦争、宗教、環境など米国の国論を二分するようなテーマを含んでいるのは事実だ。

 映画の脚本も担当したキャメロン監督は、ロサンゼルス・タイムズ紙のインタビューで、「この映画は我々が戦っている戦争を反映している。兵士は不当に戦場に送られている。この映画で目覚めてほしい」と語り、ふたつの戦争に反対するメッセージを込めたことは認めた。一方で、米軍批判との指摘には、「心外だ。私の弟は海兵隊員だが、彼らを心から尊敬している」とテレビ番組で反論した。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わが日本では、娯楽映画『アバダー』は3D映像という新しい試みでは、もっとも観客を楽しませてくれた作品ということで大ヒットしている。

【ストーリー】


『アバター』というインターネットコミュニティで用いられる自分の分身となるキャラクターを駆使したスパイ侵略戦争。


22世紀、地球人とナヴィの要素を持つ元海兵隊員ジェイクの『アバダー』は、鉱物資源開発会社の採掘・研究を行う アバダー・プロジェクトの任務として、地球から遠く離れた惑星パンドラの先住民ナヴィと交流する。

ナヴィの族長の娘・ネイティリは、ジェイクを聖なる木の精の予言から、選ばれた存在として認識して思いを寄せていく。

そして、ネイティリの導きによってジェイクは、すべての動植物が共生し合って育まれているパンドラの大自然への敬意を深めていき、任務に不信を抱く。

ついに、パンドラの大自然を守るためにナヴィ側に立って地球人と戦う・・・・

115_130_x5f_large.jpg

森の精や

AVB.jpg

 

 

MOMO1.jpg

フィーラーで繋がれることによって操ることができる飛行動物のバンジー、レオノプテリクス、そしてダイアホースなどの登場からは、ハリウッド版『もののけ姫』という感じ。

133.jpg

MOMO2.jpg

大作SF・ファンタジーが、3D方式によって色付けされた目新しさという感じかな??

でも確かにIMAX 3D版『アバター』は見る価値?いや体験する価値あります!


IMAX 3D版めがねは、心地よく、酔いもなく、あの空間体験には、はまりそうです。

 


しかも、XpanD方式では観れない体験(IMAX3Dで観るパンドラの森には、蚊みたいな小さな虫が飛び交っている)ありなんです!

本当に これなら『アバター症候群』になりそうだわ!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 5, 2010 02:34:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.