009703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/06
XML
カテゴリ:テクスト




>> Murder Casebook file #### 『 YOSHIMUNE☆TOKUGAWA 』(060706)
という事で徳川吉宗です。

(概略)
江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗を主人公とした、松平健のライフワークとも言うべき時代劇シリーズ。

北島三郎の主題歌や、高島礼子が下積み時代にお庭番役で出演していたことでも有名。

足掛け26年、830回放送され、2003年に惜しまれつつ終了したが、2004年、テレビ朝日開局45周年記念番組として2時間スペシャルで復活した。*1

最近、この名を冠したパチンコ台も登場した。

なお、現実の徳川吉宗は経済の安定・とりわけ米相場の調整に苦労したため「米将軍」と呼ばれたが、このドラマのイメージがあまりに強すぎたせいか、受験生の中には『八代将軍・吉宗は( )将軍と呼ばれた』という穴埋め問題に『暴れん坊』と答えてしまう者が続出する、という逸話を残した。

はてな



ちなみに、さすがは暴れん坊将軍。
先の副将軍、水戸光圀公であらせられる方とかとは格が違います。

悪代官に追詰められた時の危機管理対応の違いを比較してみます。





1.追詰められる。

悪代官
「であえ、であえ~。」殺到する用心棒達。


2.対応。

水戸黄門
「助さん、格さん、
懲らしめてやりなさい。」で捕縛。


暴れん坊
「成敗。」(・∀・)テーテーテ、テテテテテテテ、テーテーテ♪

抹殺。

ジェノサーイドゥ。

生かして返しません。

さすが将軍様、やる事が違います。


で、ここで単純計算。


830(放送回数)
×
20(一回あたりの抹殺人数)

16,600(人)

いっ、一万六千六百人?!

江戸の人口が百万人なので、江戸人口の2%近くを消してる事になります。シリアルキラーどころの話じゃないです。合唱。

「治安悪すぎだな。」

成敗!(チャキーン)▼
img0439f54d5o9rgw.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/10 11:51:46 AM
コメント(7) | コメントを書く
[テクスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X