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花と料理とMyDiary

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つぶやき

September 9, 2019
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カテゴリ:つぶやき
昨日の晩~今朝にかけて台風が関東南部を通過しました。
あまりの雨風の強さに家が揺れて屋根が壊れないかと心配になるほど。
夜中の3時頃から眠れませんでした。
台風でこんなに怖い思いをしたのは初めて。

前日から台風に備えて、外回りを片付けたり、物干し竿を下ろしたりしておいてよかった。停電になることも予想して、ライトや水、軽食の準備も。(幸いにも停電は無かったです。夜中でしたが)
大きな台風を経験された方々が、ネットで台風の備えを呼び掛けてくれていたのでとても助かりました。ありがとうございます😢

台風の通り道といわれている沖縄、九州、西の地方は、このような思いを毎年されているのですね。あらためて大変な事だと。
天災に危機感をもち、事前の備えが大事ですね。

夜が明けて、家の周りや前の道路は折れた木々や落ちた葉などでゴミだらけ。朝1番で葉ゴミを集めて掃除したけど、風もおさまってきて晴れてきたのでこれからちゃんと掃除してこよう。

ニュースでは様々な被害が映されていて、今回の台風の強さを物語ってました。
交通も混乱してますが、安全第一ですから。。


そんなこんなで
今日は先日見かけたお花を🌼



元気いっぱいミニヒマワリ🌼





ランタナ




これはゼフィランサスという名前なのかな?
白くて可愛いお花でした😊

お花を見て頑張っていきましょバイバイ


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Last updated  September 9, 2019 11:16:34 AM
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September 4, 2019
カテゴリ:つぶやき
朝起きて一日が始まると
ルーティンワークのように家事をこなします。

その毎日の家事の中で、料理を作る事に時間をかける事が多い私。
料理は作るだけではなく、鍋洗いやキッチン周りの片付けまで含まれるから、
度重なると時間を多くとられてしまう。

ここの部分をどうにかして効率よくこなしたいわからん
ちまたでは「1週間分の作り置き」などまとめて料理することで、
手際よく、日々時短でお食事ができるという、賢い主婦さんが増えていますグッド

ですが、やってはみたものの、私にはむいてなかったショック

なのでどうするのが一番いいのかと考えてみましたぱー

私←
午後から夜にかけて、用事や仕事が入るので忙しくなる。
じっくり料理にかけられる時間ができるのは午前中。
だから、午前中の早い時間に料理の支度や準備をしておくのが、自分にとって最も効率がいい。

と、長年主婦をしていて、今更ながら気付きました泣き笑い
遅すぎ笑


午前中に料理の支度をするということは、
前日のお買い物で準備をするので、献立の予定もたてやすい。
1週間分となると頭をひねるけど、1日~2日なら買い物も気楽にできる。

効率的に動ける目途ができて、ようやく頭がスッキリしましたスマイル




帰路に咲いていたお花花








ピンポンマムとブルーサルビアと
再び出ました黄色い花花
黄花コスモスかなと思われますが。。。どうでしょう?


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Last updated  September 4, 2019 02:57:14 PM
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June 29, 2019
カテゴリ:つぶやき
昨日は台風の影響は全くなかったので、暑かったけど
今日はしとしと雨降り、涼しくて過ごしやすい。


今、更年期の症状が頻発しているから、改善するためにいろんなもの飲んだりしています。
市販の漢方薬やサプリメントなど。
あまり、辛い状態が続いたら一度病院へ相談に行った方がいいと思っているところです。


その昔、15歳ほど年の離れた先輩が、
更年期症状が続いたうちの2年ぐらいひどい時があって辛かったわ~
と言っていました。
とにかく毎日悲しくて悲しくて仕方なかったと。

当時更年期とは無縁だった私。
そういう症状は私には出ないだろう、と、
理解せずに話を聞いていたのを思い出しました。


ホルモンバランスが崩れると、自律神経をやられるんですね。
こういうことだったんだ。。。今実感しています。
人により症状は異なるらしく、
私の場合はホットフラッシュと
不整脈からくる期外収縮(とにかく心臓が喉から飛び出そうになるほどバクバクする)と
時々わけわからない不安感。
今まで経験したことのない症状、精神的な部分を目の当たりにしています。


この気持ちを経験すると、
更年期という原因ではなく、若いうちから自律神経を病んだりしている人は
とても辛い気持ちになっているのだと今更ながら感じることができました。
悩み多き時代にこの状態が続くのは辛い。本当に。


話は戻りまして
どうしたらこの症状を軽減することができるのかと、辛い時は横になって休んでみた。
普通、「疲れ」というものは休んだり眠ったりすることによって改善されるけど、
この症状は全く改善されず、むしろ休むことによってどんどん悪くなるw
なぜ~号泣


困ったわからん


休んでもよくならないほえー


その事から、
私はこの症状が出たら、休むとは全く反対の「動く」という指令を自分に出すことにしてみた。
カーッと汗が出る暑さを感じた時、心臓がバクバクしてきた時、
わけもなく不安になった時、はすぐ動く。

体操するとかそういう「運動」ではなく、
料理を作ったり、掃除をしたり、
お買い物に外に出る事や大好きな花をいじること。

この「外に出る」動きが、私には効果を生んでくれました。
風に当たるだけで気持ちが和らぐので、辛い症状が緩和されるのです。

また、料理やお掃除、庭いじりに集中することも、
辛い思いから心が離れるせいか、良い状態を保ってくれます。

症状により内へ内へとなりがちですが、
こんな風に気持ちを外に向ける事が良い治療になってます。
お花にも治療されてるスマイル
自然って素晴らしい感謝手書きハート

今のところは寝込むほどではなく、
身体が動けるくらいの症状だから助かっているのかもしれません。


ですが、辛いは辛い。


良くなるのは一時的なので、
一度病院で診てもらおう。
そうしたら安心感も出るかもしれない。
病院に頼るのも一つの方法だと思い始めました。


で、これは婦人科に言ったらいいのかしら。
更年期障害専門の科があるのかしら。


今年初のプラム
甘かった😊




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Last updated  June 29, 2019 01:08:45 PM
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