059526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きものもの

PR

カレンダー

お気に入りブログ

サイド自由欄

購入履歴

2010年11月15日
XML
カテゴリ:お出かけ
酉の市
わーもう一年経ったのー?という感じです。
先週の話ですが浅草酉の市行ってきました。
今年はちょうど日曜日だったのでもうすごい人手で
ものすごくながーい行列が!
去年は平日で、早い時間に来たからまさかこれほどとは。。。

毎年大きくしていく、という噂の熊手。
でも今年は可もなく不可もなくだったから去年と同じ大きさで
いいんじゃないの?と家人が言うので
じゃーそれで。という勝手な独自ルールで買うことに。
気に入るものを探したのですがなかなかこれ、というものがなく。
というのも、やはり予算内だとそれなりのものしか
買えないのですよねー。
飾ってある大きなものは見事なものが多いのですけど。
あと、来年は卯年なので兎の飾りがあるのが欲しかったのですが
兔がいるのが少なく、しかもあまり好みじゃないものが多い。
あまりかわいらしすぎるのもちょっと。。。という感じで
やっとで見つけたシンプルな兔ちゃん。
迷っていると
「4寸が○円、5寸ならおまけして△円だよ!
5寸でこの値段はちょっとないよ!だったら5寸のがいーよ!」
という威勢のいいおじさんに押されて5寸を買いました。
うう、思ってたより予算オーバー。。。
(去年は3000円のを購入)
熊手

うちへ帰って比べてみたら、去年は3寸のを買っていたみたいで
図らずも大きいのを買っていました。

酉の市は前年の熊手を納める場所があるのですけど、
行く直前に調べたら
「熊手は12月28日に新年の飾りつけの時に取り替えるのが正しい。
今年の熊手を酉の市で納めてしまうのは余福を捨てることになる。」
というような橘右之吉さん(江戸文字書家)の文を見つけたので
なるほどー、と思い去年の熊手はまだそのままにして、
新しい熊手は風呂敷につつんでしまってあります。

きっとあっという間に年末ですねー。






最終更新日  2010年11月15日 14時55分43秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.