062197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きものもの

きものもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

お気楽ぷりんの甘す… ぱぴプリンさん
ほぼ日刊?着物新聞 梅まりさん
ナデシコキモノセイ… nade-shikoさん
つれづれなるままに x.Naoさん
wa.紗.bi 着物に合… みゆテンさん
ボーノボーノ all3737さん

サイド自由欄

購入履歴

2010年11月15日
XML
カテゴリ:お出かけ
酉の市
わーもう一年経ったのー?という感じです。
先週の話ですが浅草酉の市行ってきました。
今年はちょうど日曜日だったのでもうすごい人手で
ものすごくながーい行列が!
去年は平日で、早い時間に来たからまさかこれほどとは。。。

毎年大きくしていく、という噂の熊手。
でも今年は可もなく不可もなくだったから去年と同じ大きさで
いいんじゃないの?と家人が言うので
じゃーそれで。という勝手な独自ルールで買うことに。
気に入るものを探したのですがなかなかこれ、というものがなく。
というのも、やはり予算内だとそれなりのものしか
買えないのですよねー。
飾ってある大きなものは見事なものが多いのですけど。
あと、来年は卯年なので兎の飾りがあるのが欲しかったのですが
兔がいるのが少なく、しかもあまり好みじゃないものが多い。
あまりかわいらしすぎるのもちょっと。。。という感じで
やっとで見つけたシンプルな兔ちゃん。
迷っていると
「4寸が○円、5寸ならおまけして△円だよ!
5寸でこの値段はちょっとないよ!だったら5寸のがいーよ!」
という威勢のいいおじさんに押されて5寸を買いました。
うう、思ってたより予算オーバー。。。
(去年は3000円のを購入)
熊手

うちへ帰って比べてみたら、去年は3寸のを買っていたみたいで
図らずも大きいのを買っていました。

酉の市は前年の熊手を納める場所があるのですけど、
行く直前に調べたら
「熊手は12月28日に新年の飾りつけの時に取り替えるのが正しい。
今年の熊手を酉の市で納めてしまうのは余福を捨てることになる。」
というような橘右之吉さん(江戸文字書家)の文を見つけたので
なるほどー、と思い去年の熊手はまだそのままにして、
新しい熊手は風呂敷につつんでしまってあります。

きっとあっという間に年末ですねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月15日 14時55分43秒
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:酉の市(11/15)   まめなお。 さん
ほんと、1年経つのが早いです~
熊手も取り替えるタイミングがあるのですね!
勉強になりました(*^-^*) (2010年11月16日 18時45分07秒)

Re[1]:酉の市(11/15)   山田屋千 さん
まめなお。さん

取り替える時期、私も初めて知りました。
納めるところがあるから、当日持っていっている方も多いのですけど、
せっかくなので昔のしきたりでいこうと思います( ^ ^ )

(2010年11月17日 01時30分00秒)

Re:酉の市(11/15)   x.Nao さん
熊手の取り替え時期、私も知りませんでした。
知らない人が多いかと思います、買ったらすぐに新しいの飾っていますから。

4寸をスキップしてしまったんですね。
来年は飛躍の年になる!って事で。
不景気だと熊手がよく売れる、豪華で高めのが特にと聞いた事があります。
来年は様子見て熊手作って売ろうかしら?……。
(2010年11月17日 06時08分33秒)

Re:酉の市(11/15)   rikarin2525 さん
はああ、もうお酉さまの季節ですか~。
ほんと1年が過ぎるのは早いです(しかも年々早くなる…)。
私は、お正月に近所の神社でちっちゃな熊手を買ったりしますが、
来年は、もうちょっと大きいのを買うかな~。 (2010年11月17日 23時05分46秒)

Re[1]:酉の市(11/15)   山田屋千 さん
x.Naoさん

そうなんです、スキップしちゃいました。

>来年は飛躍の年になる!って事で。
おお、それいい考えですね!じゃあそういうことで(笑)

>来年は様子見て熊手作って売ろうかしら?……。
うふふ、うちの人と同じこと言ってます(笑)
たくさん納めてあるのを見て「これを何本も持って帰って綺麗なとこだけとって
作ったらいいんじゃないのー?」って。

(2010年11月19日 22時44分31秒)

Re[1]:酉の市(11/15)   山田屋千 さん
rikarin2525さん

年々早くなりますよねー。そして何をしていたのかあまり思い出せない。。。
熊手はだんだん大きくするといっても、うちに置くものは限度がありますよね。
五寸くらいがちょうどいいような気がします。お値段的にも。
(2010年11月19日 22時46分03秒)


© Rakuten Group, Inc.