059365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きものもの

PR

全5件 (5件中 1-5件目)

1

お買いもの

2011年04月20日
XML
カテゴリ:お買いもの
日曜日に井戸端・着物マーケット行ってきました。

会場は素敵な古民家。
目白ってあまり行ったことないのだけど
こんなに素敵な場所があったのね~。

買いすぎないように、お財布には
「ここまでなら買っていいよ」という額しか入れずに
でも買う気満々で行きました。

素敵なものが多すぎて
最初っから真剣に何を買うか悩んでました。
頭の中で、手持ちの着物とシュミレーション。

でも結局ほとんどひとめぼれなものばかりをゲット。
半襟×2
和キッチュ・ぺたこさんの刺繍半襟と梅まりさんのオーロラ薔薇半襟。
やー初めてラインストーン半襟の実物見たけど
キラキラしてるけど色がひかえめだから普段使いでもいいし
ちょっとドレスアップしたいときにもぴったり!
刺繍半襟はトルソがつけていたのがとってもかわいくてひとめぼれ。

帯揚げ
透佳さんで帯揚げ。気になるものがたくさんあったのだけど、
結局一番最初に気になったものを選びました。

兵児帯と薔薇帯留め
新之助上布さんの兵児帯と
着物スタイリストの山崎佳子さんの帯留め。
帯留めも帯飾りも素敵なものばかりで悩んだのですが
ぱっと眼に飛び込んだこの大きい薔薇に決定!

兵児帯は、もうひとつのピンク×きなり系のボーダーと
この色と悩んだのですが、いつもと違う色を、と思い
こっちの配色にチャレンジしました。
結局これに合う着物買っちゃったりして。。。
しかも新之助上布webshop見直してみたら、
紫ボーダーの兵児帯も欲しくなってたりして。。。

新之助上布はとっても軽くて、欲しい着物のひとつになりました。
うう、ルミロック貯金(浴衣と帯が欲しい)と
梅屋貯金(絶対蜘蛛ボーダー帯買う!)に続く
新之助上布貯金もしないと。。。

とーっても楽しかったです!






最終更新日  2011年04月20日 23時55分04秒
コメント(4) | コメントを書く


2009年11月22日
カテゴリ:お買いもの
前から気になっていた可愛い皮革伝統工芸 文庫屋大関さんのお財布。
たまたま見に行ったら、20日からアウトレットセール!だったので
よーし!と狙っていたのですが
当日すっかり忘れていて
思い出して見に行ったらすでに売り切れ。。。
やっぱり人気なのですね。
でも買う気になっていたので、がっかりしつつも
結局通常購入してしまいました。


花菱天溝がま口

135×75ミリなので、ちょっと小ぶりな感じでしょうか。
届くのが楽しみです。


この伝統工芸「文庫革」は、墨田区向島の工房で作られていて
昔ながらのこの製法で文庫革の名前で製作しているのは
この「大関」さんだけだそうです。
そういうことを知るとつい欲しくなってしまいます。

この二つ折り札入れか束入れとガマ口とどれにするか悩みました。
柄も他にもたくさんありますよ。


金唐唐草二つ折り札入れ

このタイプは残念ながら通常の商品も
ほとんど売り切れでした。
入荷するまで待つか予約が必要です。


龍<ワイン>束入れ


龍神<ワイン>束入れ

龍も捨てがたい。。。

---

気がつけばもうすぐ11月も終わってしまいますね。
10月中旬くらいからすでに師走のような状態です(笑)
なかなかブログも書くことができません。。。








最終更新日  2009年11月22日 18時25分10秒
コメント(2) | コメントを書く
2009年01月20日
カテゴリ:お買いもの
ずっと使っていたティファールの中華フライパンが
もうティファールだかなんだかわからないくらいボロボロになり
いい加減取り替えないと、と思いつつそのままになってましたが
気になっていたマーブルコートフライパンがすごく安かったので購入しました。

傷つきにくく汚れ落ちがいい♪マーブルコーティングいため鍋28cm特別価格!【数量限定】人気の...



今まで使っていたのが28cmで中華炒めフライパンで、
だいたい何でもこれで作ってしまっていたので今回も28cmでいため鍋を。
うちはガスなのでIH対応じゃないもので。

届いたので早速使ってみると、軽くて使いやすい。
もちろん全然こびりつかないし、これはいいなーと思っていたのですが、
ふと楽天を検索してみると、マーブルコートフライパンっていろんな種類があるのですね。
多分、話題になったのはこっちなんじゃ・・・と後で気がつきました。

 オリエントBIOマーブルコート中華なべ 28cm【8層コーティング】



ティファールだと思ってたのが似たようなテフロン加工フライパンだった、
という感じですが、とりあえず使い心地は良いのでしばらく使ってみます。


調理器具といえば、お気に入りはOXO(オクソー)。
目盛り付きレードル


ケトル


サラダスピナー


などなど愛用中。
おすすめは目盛り付きレードル。
おたまなんてどれでも一緒じゃない?と思って
それまでは100円ショップのとか使用していましたが
試しに買ってみたこれは使いやすくて、
高いだけのことあるなーとちょっと感動しました。
もう3年?くらいほぼ毎日使っていて
特別なお手入れとかしていませんが
結構ぴかぴかのままです。それもポイント高い。

------

前まで使用していたティファールのフライパン。

 ティファール T-FAL C-61019IHコンフォートウォックパン28cm








最終更新日  2009年01月21日 01時03分58秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年12月20日
カテゴリ:お買いもの
いつも持ってあるいている
くろちくのピンクの菊柄エコバッグ。


でも、お買い物すると、どうしても
このバッグ+スーパーの袋1枚分くらいの量になってしまうので、
結局スーパーの袋をもらってしまいます。

だからもうちょっと大きいサイズのをひとつ買おうと思って
検索してみたら、ひとまわり大きいサイズがありました。



くろちくのこのエコバッグは浅草の仲見世の方に行けば
普通に売ってるのですけどね。
あっちに出かけると他のものまで買い物しそうなので。。。

他になにかいいのないかなーと思って探したら、
素敵なものを見つけました。
かなり大きくて丈夫そうです。


これと悩んで


こっちにしました。


海外ものでも和柄っぽい柄ありますよね~
北欧系とか。


加藤萬のエコバッグもあるんだ!


京都きもの屋本舗さんの歳末セールで
数種類が525円になってました!
これもついでに購入しました。

この柄のこの色は最後のひとつだったかも。


エコロジー問題はデリケートなので
あまり大きな声では言えませんが

旦那様に薦められてこの本を読んでから
それほど積極的にエコって気分にもなれないのです。

でも、着物にスーパーの袋より
かわいいお買い物エコバッグの方がいいものね。
とか
それに江戸は究極のエコロジーライフだったのよねぇ、とか
そんなちょっとミーハーな感じで
やれることはやろうかな、程度です。


もっと歳をとったら割烹着で
スーパーの袋で、袋にネギさしても似合うのにな~。
(って自分が思ってるだけでもう充分似合ってたりして・・・)

そう考えると歳をとるのも楽しみです。






最終更新日  2008年12月21日 00時01分52秒
コメント(6) | コメントを書く
2008年04月17日
カテゴリ:お買いもの
かなりリピーターとなっているあやの小路さんで購入した
名刺入れ。


ぱっちんと閉じられるのがお気に入りです。悩んだ末に赤豆絞りにしました。
私は名刺入れとして使用していますが、油とり紙いれやipodnano入れにもなるみたいです。
ipodnano入れになるのだったら、もうひとつくらい欲しいかも。
新柄シリーズ入荷したみたいです。




とても愛用しているのがこのポシェット。


着物にも洋服にも合います。

型違いのリングバッグも欲しい。



好きな生地でセミオーダーできるみたいなので、
大きいポシェットかがま口リングバッグをいつかオーダーしようと思ってます。







最終更新日  2008年04月17日 13時09分36秒
コメント(2) | コメントを書く

全5件 (5件中 1-5件目)

1


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.