062256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バークレー生のひとりごと

バークレー生のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

東大生とバークレー生が書いた進路のすすめ

東大生とバークレー生が書いた進路のすすめ

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そう言えば、今年の七夕はどうだったんでしょうか?
天気予報を見る限りでは、日本全国晴れていたみたいですけど、
彦星様と織姫様は、無事に天の川で出会うことは出来たのでしょうか?
年の一度のチャンスですもん。
”二人っきり”で、ゆっくりデートさせてあげたいですよね~。

ちなみに、日本時間の七夕の日に、
僕は、アンナちゃんと食事に出かけたわけですが、
駐車場からレストランに向かって歩いている途中に、
僕の友達4人とばったり出会ってしまいまして・・・・・。
そしたら、その友達のうち3人は、
なんとアンナちゃんと同じ高校に通っていたとかで、共通の知り合いだったんですよ。

こういう偶然の再会がありますと、まあ流れはだいたい予想できると思うのですが、

友人B:”じゃあ、せっかくだし、みんなで食事でもしよっか?”
アンナちゃん:”いいねえ~、色々と話したいし!!いいよね?”
Mr.DDI(僕):”う、う、うん。いいよ・・・・”

というわけで、”二人っきり”の素敵な夜を過ごすはずが、
結局は、6人で過ごすはめに・・・・・。
まあ、結果的には楽しかったし、アンナちゃんとも仲良くなれたから、
よかったといえば、よかったんですけどね・・・・・。

”二人っきり”で織姫様に会うことが出来た彦星様に、
少しだけ嫉妬を覚えた今年の七夕の夜でありました・・・・・・(笑)



__________________________________

それでは、本編です。

中学生や高校生ぐらいで、
自分がやりたい事や、自分がなりたい職業を見つける事が出来た人、
つまり、自分の「夢」と「出会えた」人って、
本当に幸せな人だと思います。

でも、本当に自分がなりたいと思える「夢」と「出会えた」人の中でも、
その「夢」の実現のために、
大学や専門学校へ進学しない進路を選択しようとしている人は、
すごく厳しい道へと踏み出そうとしてることを知っていましたか?

今回から数回に渡って、
大学や専門学校へ進学するという”普通”の進路とは違う道を選択し、
自分の「夢」に挑戦しようとする高校生について考えていきたいと思います。


■「夢」と「現実逃避」の違い

たぶん、みんなの周りにも

”俺たちは、将来バンドでデビューするんだ”
”私はプロのピアニストになりたいの”
”俺はサッカー選手になるんだ”
”私は歌手になりたいの”

大学や専門学校に進学しないで、
それぞれの夢の実現のために、
”特別な”人生を歩もうとしている友達がいると思います。
僕は、すごくいい事だと思います。夢があるって素晴らしい事です。
でも、こういう友達の中で、よくこんな事を口にしている人いませんか?

”俺(私)は、自分の夢があるから、勉強なんてしなくていいんだ!!”

こういう事を言ってる高校生って、大抵は、「夢」を持ってるとは言えないんです。
つまりは、単なる「現実逃避」なんです。

勉強するのがイヤで、
自分が今一番やっていて楽しい事を、”勝手に”夢みたいに仕立て上げて、
それを理由に、自分がやりたくない事から逃げているだけなんです。
分かりやすく言うと、
マラソン大会に出るのがイヤだから、
お腹痛いですって嘘ついて、保健室で寝てるっていうあれと同じです。
”夢があるから”なんて言うと、格好よく聞こえるかもしれませんが、
実際の所、格好良くともなんともありません。

勉強する理由が分からないから、
やりたくないっていう気持ちはよくわかります。
(いずれ、僕の考えがまとまったら、
 順を追って、「勉強する理由」を考えていこうと思ってますので、
 それまで待っていて下さい。)

ただね、もし、今の段階で、
本気で自分が追いかけようと思える「夢」に「出会って」いないのなら、
「夢」を持っている”フリ”なんてするんじゃなくて、
正直に、今思っている自分の気持ちを表現して、
”勉強する意味が分からないからしたくない”って、
先生にも親にも言えばいいんです。
そっちの方が、よっぽどカッコイイし、筋が通ってると僕は思いますよ。

あと、もし本当の「夢」に「出会っていない」のなら、
やっぱり、学校の勉強は続けていた方がいいと思います。
こんな事、今の段階で理由もなしに言っても、何の説得力もないし、
他のオトナと言ってること同じなんですけど、
でも、それは、間違いなく正しい選択なんです。
なぜかというと、「普通」とは違う人生って、
みんなが思っているより、しんどくて辛いものだからなんです。



■今日はこれでおしまい・・・・

本当は、もうちょっと書きたかったんですけど、
時間がなくなってきましたので、
今日はこのへんで、おわりにしたいと思います。

もしよかったら、コメントとして、
「夢」の実現のために、
大学や専門学校へ進学しない進路を選択しようとしている高校生の人生が、
なぜ、「普通」のレールを歩んで行く高校生の人生よりも大変なのか、
意見を聞かせてもらえますかね??

また、「夢」の実現のために、
普通ではない人生にチャレンジしようとする高校生は、
どんな「覚悟」を必要とされるのでしょうか?
これも併せてコメントしてもらえれば、うれしいです。


明日が期限の宿題が終わっていないので、
今日はこの辺で終わりにしたいと思います。


それでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.10 21:30:04
コメント(39) | コメントを書く


Calendar

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/d2l9zr2/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/zbdrljk/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X