208245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らんらんらん♪

らんらんらん♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちーめり

ちーめり

カレンダー

コメント新着

 ちーめり@ Re[1]:なぜ今言う?(07/22) まえさとさん 考えてたのね~(^o^) 今見た…
 まえさと@ Re:なぜ今言う?(07/22) 今さらながら、 なぞなぞの答えがやっとわ…
 ちーめり@ Re[1]:シングルスの試合(04/27) うさぴょん1030さん こんにちは(^^) 本当…
 うさぴょん1030@ Re:シングルスの試合(04/27) こんにちは! 足が痛い中での試合、お疲…
 ちーめり@ Re[1]:大事なことは(04/24) zoh3さん ありがとうございます(^^) …

フリーページ

ニューストピックス

2007年09月08日
XML
カテゴリ:ピアノ

今日のちなぴは本当にかわいそうだった・・・涙ぽろり

と思うのは、私が甘いのかしら・・・

前回、今度は黒い鍵盤の曲、全部弾いて、
出来たら白い鍵盤に進むよ、と言われていたちなぴ。

そこそこ弾く練習をして、始めは全然音が出なかったのに、
かなり音も出せるようになってきて、
指も、432とか、薬指中指ひとさし指と、動くようになってきたの!

たどたどしいながらも、そこそこ弾けてる!音符音符音符

「はやくいこう」とやる気満々だったわ!スマイル

それなのに、こんなことになるなんて・・・涙ぽろり

ピアノの先生の家に着くと、早速弾きましょう、と先生。

ちなが、4、3、2と弾くと、

「それじゃあだめ。4・3・2ってぶちぶちきれてるでしょ。
 音がつながらないとレガートじゃないの」

と、いきなり注意される。

4・3・2     ・・・つながらない。

「ちゃんとつなげて」

4・3・2     ・・・そこまでできないよ。

「3を弾くまで4を放さないで」

これを繰り返すうちに、ちなはすっかりやる気をなくす。

うろうろしたり、
トイレと言ったり、
帰りたがる・・・。

当然、「ここにちゃんと座って」とまた注意される。

私も、「もう少しがんばりなさい」などと言うが、
こうなってしまっては、なかなか持ち直せない・・・。

「これができないと、白い鍵盤にはいけないよ!」
などと、先生のテンションも上がってくるし・・・


前から思っていたことだが、
この先生は、褒めて伸ばすタイプではない。

でも、それもいいかと思っていた。

だけど、いつも、前回言われたことができてても、
あまりというか、ほとんど褒めてもらえず、
次のことを要求される。

そこまで厳しくしないでいいのに。。。

だけど先生が言うには、これでやっていけないなら、
個人レッスンやる意味がないし、
リトミックなどをグループレッスンで楽しくやる方がいいと。

時期がまだ早かったのでしょうと。

先生も熱心で一生懸命でいろいろ考えてくれているのは分かる。
でも理想の形に入れようとし過ぎていない・・・?

私は今よりもう少しペースを落としてやって欲しかったけど、
そうすると遊んじゃって、全然進まないってことに
なるのかしらね・・・。

今日はピアノの後、ばあばの家に遊びに行ったのだが、
何も知らないばあばに、
「ピアノどうだった?」と聞かれて、

「むずかちくてできなくて、あきらめちゃったの」

と、しょんぼり答えていて、とてもかわいそうだったわ・・・。涙ぽろり

私が先生と今後どうするかの話をしていて、
ちなも、「もうやめる」と言うので、

「あきらめないでがんばったら?」
などと言ってしまったが、そんなこと言わなければ良かった・・・。

考えすぎかもしれないが、ちなが
「自分はあきらめてしまったダメな子」だと思ってしまわないか、
などと心配するのは、ばか親かしら?

結局レッスンは、今日でやめることになったのだけど、
たった3才で、大好きなピアノが、嫌なものになってしまわないか、
とても心配よ・・・。涙ぽろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月09日 00時53分38秒
コメント(6) | コメントを書く
[ピアノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X