058679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一歩っ一歩っ♪ゆっくりね~

一歩っ一歩っ♪ゆっくりね~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 12, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

娘には、小学校から近所でとても仲の良い親友がいる。

小学校の卒業式は残念な事にインフルエンザで欠席だった娘。

熱が9度以上あった状態で、行く・・・・と泣きながら言ってたな・・・・。


卒業式の服を部屋に飾ったまま、娘は泣きながら欠席となった。

私は一緒に卒業できない娘が可哀想で、可哀想で

たまたま旦那が休みだったので

「この子をお願いっ、見ててっっ」と、旦那にお願いし、

私は卒業式が終わり、門から胸に花をつけられた子供達、娘の友達の写真をどうしても

写してあげたかった。


拍手で母達の花道を通る生徒。

私はジャージ姿のまま、その場にはふさわしくない姿のまま

カメラと、途中で買った色紙を片手に

友達が通るのを待った。



クラスメートが目に止まる。

「今日・・どうしてもインフルエンザで休みになっちゃって・・・・・

後で構わないから色紙に書いてくれないかな?

後、写真も撮らせてくれる??」


「どうする~?なんか、書いてって~・・・・写真とか言ってんでぇ・・・」と

嫌な感じで答えたその友達。


娘はその友達の親が離婚すると聞いて、その子が死にたいって言って

「そんな事したらアカン。そんな事したらアカンっ。」そう言って、

家で卵焼きを作ってあげたりして励ましては、その場にいてあげてたりしてた。

「寂しい・・・・来て欲しい・・・」そういわれては

「なんか・・・嫌やな・・・また・・・あの子・・・泣くんやで・・」と

言っては、離婚して寂しがるその子の家に行ってたのだった。



その子が「なんか書いてやって~?どうする~?」とグループに

目だけを動かして笑いもせず、私に言ったのだった。



娘の思いを返してくれ・・・・・

今、娘は熱で苦しんでいるのに・・・「大丈夫?」の言葉もなければ

色紙に書いてもくれなかった・・・・

そして、他の親達が写す写真に加わり、その友達は私の前から消えて行った・・・・



「みんな・・・私の事心配してたやろ・・・・」そう熱でうなされるように一言娘が言った。

「ホンマっっっ!!!でもな~、みんな同じような格好して

ママもグループの子、全て分からんかったぁぁぁぁ~、凄い人でっ」と、笑いながら言ったの

でした。



私の友達が花束を。

日頃から可愛がっている近所の年下の子供達から「おめでとう~」と

娘の似顔絵。「いつもありがとう~」の手紙。

その他、私の友達の人からの「卒業おめでとう~」の品を色々ともらい

そのものを全て娘の枕元に並べ「アンタは幸せモノやな~」と言ったのでした。



私はその卒業式でどうしても娘の一番の親友を探せられなかった。

その母親だけ探す事ができたっ

「どうしたの・・・卒業式で名前呼ばれなかったから・・・」といわれた。

「実は・・・」と娘がインフルエンザで欠席したことを伝えた。。



後日、親友はその卒業式と同じ格好で娘がインフルエンザが完治した後

家に来てくれたのだ。


「ほらっ、あの卒業式に着るはずだった服っ、あれ着て一緒に写真写そうっ!!

お母さんが呼んでるねん♪」


私は本当に心からありがとう・・・と涙をこらえ、喜ぶ娘に着るはずだった服を

着せたのだった。髪もちゃんとセットして・・・・


色紙に「中学なってもずっと親友♪これからも宜しくっ♪」なんて書いてくれてあった。




本当に中学なってから毎朝、その子と二人で登校していた。

時に喧嘩し、電話で泣きながら仲直りし、それを何度も繰り返しながら

もう長い間、親友としてその友達は娘の中でいる。



今日、私の友達が買い物に行こうと誘ってくれ、娘に「外に出よう」

頭痛を訴える娘を一緒に車に乗せたのだった。


ちょうど、下校時で制服着た生徒がテスト前で早く下校していた。

車からその姿を見ていると・・・・・

その親友が一人でポツンと帰っていた・・・・


「あっ・・・・」娘が言った。

助手席にいた私は、娘よりすぐに分かった。でも、娘には言わなかった。

何故か言えなかった。


「ママ!!○○ちゃん!!」と娘。


「ホンマやな。」それ以上、言葉は見つかりませんでした。



「ママ・・・・一人で帰ってる・・・・・」


それに対しても、私は何も言いませんでした。



「一人で登校してるんやんな・・・○○ちゃん・・・」とか、欠席するたび言ってたけど

それを車から見てしまった娘。


何を感じたか・・・・・

また焦りか・・・・・

今日は一日、「はぁ・・・頭イタイ・・・」と言ってた日。


○○ちゃん、ごめんね、待っててね、きっと娘は必ず治るよ。

それまで、ごめんね、毎日ごめんね・・・・・

そう思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 12, 2007 10:34:37 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X