058672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一歩っ一歩っ♪ゆっくりね~

一歩っ一歩っ♪ゆっくりね~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 4, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆さん、おはようございますスマイル

最近では、皆さんの所にお邪魔できない私ですがしょんぼり

ここ最近の、娘の事をこの場に残しておきたいな~手書きハート的なことがあったのでアップです。

最近、娘が大きく成長しているのが少し分かるようになったんですね手書きハート

 

一日の中の出来事にしたら大きい出来事雨でも

過ぎれば些細な事だった旗ってことがあるけれど

私はこのブログで その日 その時の娘の事を書いてます。

 

当時、娘は本当にトンネルの中というか 布団の中でして

吐きそう・・とか、胃が痛い・・・とか、頭が痛い・・・とか

自分の体にとても敏感に反応し、その一つ一つが当然だけど辛く、歯がゆく

私に当たり、私にもたれかかり、私に何でも聞き、私のせいにして、

悪循環もいいとこでした。

それが。 この最近。 そうでもない。

 

Aちゃんの事でもそうだけども、それでも教室に行くという自分がいて

あれだけ髪を染めることに関して「絶対に私は染めたりしない!」と言い切っていた

 

日和が~目

 

「私が髪の毛を染めるって言ったら、ママもパパも怒る?」と聞きだした。

「別に怒るかいな音符。何色に染めるのか知らんけどうっしっし

そんな事が怒る範囲に入るかいな音符

 

自分がやってみたい!なら やってみたらええんやんか~手書きハート」と言うと

 

本当に染めたびっくり

 

「変わりたいねんっ四つ葉!今までと違う自分に四つ葉!」そう言う事だそうだ。

分からんやん・・・わからんくらいのブラウン系だけどうっしっし

 

それに。 こんな事を言い出した。

 

「私、もうずっと学校に行ってないやん?

無理でも行っといた方が良かったんかな・・・・しょんぼりと思う時もあるけど

小学校の時からな・・・そうやったわ。

友達の言う事ばっかり聞いて、言う事を聞かな仲間に入れてもらえない事を気にして

言いたい事も全然言えなかった

『明日から、あの子を 無視するんやで!!』とか言われたら

嫌や・・・涙ぽろりと思いながらする自分もいてた。

もう、嫌やった!!

 

日和ってホンマは なんなんやろ・・・涙ぽろり

こんなん自分じゃないやん・・・・涙ぽろりやし、やりたくない事を なんで嫌炎!と

言われへんのやろ・・・涙ぽろりって思ってた。

 

友達は欲しいのに、友達は恐くて 友達といたら安心するクセに

友達とおったら自分はいつも嫌な気分になる涙ぽろり

 

なんでやろ・・・、なんで自分のままでおられへんのやろ・・・って

頭がグシャグシャ炎になるような感じやってん。

もうな。

こんな自分が嫌やーーーパンチって、死んでしまいたいしょんぼりってマジで思ったんやで。

こんなん聞いたらびっくりしたびっくり?」

 

と言う日和。

 

「いや、びっくりせ~へんよっウィンク。そんな事もあるわな~ウィンク」と言うと

 

「そっぐー!そうやねんてっぐー!私は日和やねん涙ぽろり

ありのままの日和でおりたいねん。

今な。 一人で買い物しに行った帰りに 下校途中の子がおっても大丈夫やねん音符

前やったら『うわっびっくり!違う道から帰ろうーー雫雫』とか

めっちゃ慌てててんて失敗! やのに、今は『あっ、みんな帰りなんや~音符』とか

思えるようになってんできらきら。休みすぎたらこんな風になるんやろかどくろ?とも思うけど・・・。

『日和ってアホやもんなっクール

『日和って天然やもんなっクール

『日和って何も考えてないって感じでムカつくねんっ怒ってる

なんか友達に言われたら泣きそうやってんしょんぼり

今は『そうやけど~ウィンク?良いやんか~ぺろり♪』って言えるねん、普通に。

良いやん、だってこれが私やねんから~ぽっって。

思うねん。これって何わからん?って。

自分は自分やんっひらめき!私は私やんひらめき!日和はこんなんやのひらめき

そう思えるようになってきたのは・・・・なんでやろ・・・・・わからん

自分でも変わったな~って思う。

だってさ、髪の毛も染めることなんて今までの私なんかじゃ絶対に出来ひんってショック!」

 

そう日和は言った。

 

「そやな!?ホンマやわ~ハート

最初は辛かったな~、思い出せば。泣いてばっかりやったな~。

どうしても『私なんかおらん方が良いねん怒ってる!』とか

『ママのせいやねん号泣!』とか『もうこんな自分が嫌やーーー号泣』とか

『時間が戻ってほしい・・・・しょんぼり』とか もう日和が言う色々な事が 全てマイナスで。

・・・覚えてるかクール

ママの友達が朝、家に遊びに来ると 日和は制服に着替えようとしてたんやでっ大笑い

『遅刻するって事にしといて・・・涙ぽろり』とか言って大笑い

『大丈夫や雫、誰も責めへんがな。大丈夫やってーーぱー』とママが何度も止めたがな。

学校ってのが、行かないといけない。行ってないのは普通じゃない。

私の身体は普通じゃない。なんて言って~

明るく!なんて出来ひん日和やったけど、今は明るいもんな~大笑い

今、普通にママの友達が来ても パジャマのまま

『おはよ~ハート、おばちゃん~ハート』とか言ってるんやで。変わったよっちょきウィンク

 

と言うと 日和はそんな自分を思い出して爆笑していた。

 

続けて私はこう言った。

「たぶんやで。自信やと思うわ。

自分に自信が無かった。 全く!って言っていいほど自分に自信が無かった。

今は、自分でも分からんやろうけど 前よりか自分に自信がある日和になってるんやで。

だから、明るくなった。動こうとも思えるようになった。

つまづいても、また立とうとする力も日和には出てきたのかもしれんなっきらきら

居場所が無い号泣って泣いていた日和が

今は家で みんなとワイワイ音符と明るく出来る自分になって

家でも居場所が無い・・・号泣とか 泣いてた日和はもう今はおらんもんピンクハート。」

 

そう言うと

 

「分かる涙ぽろり?居場所が無いって、どんな気持ちか失敗

うんうんバイバイ、居場所が無い訳じゃないんよな?無い!!と思ってしまってるねんしょんぼり

思ってしまうねん。学校も行ってないから居場所がない。

そんな自分!!には家にも居場所がないしょんぼりって。

居場所が無いって思ってるとき。ホンマに辛かった。あの時は辛かった。

でも!今は違う!学校じゃなかったら、教室がある!

家でもな、○○(息子ひよこ)の事ばっかり可愛くしてるようなママに見えてたけどな

違うように見えてきたんやでっちょき

『ママは日和と同じようにしてるわーーー炎』と何回言われても

違う・・・涙ぽろりと思ってたけど、ホンマや上向き矢印上向き矢印!!!と思ってるもんっハート

時々、違うーームカッ!!と叫ぶけど、それはゴメンな~ぽっ

でも、ママ? こう思えたのは、たぶん・・・ママがちゃんといつもおってくれたからやと

思うねん、日和。 ありがと、ママ手書きハートぽっ手書きハート

 

そう日和は言ったんだ。

 

「えらいな、日和は。前の自分と今の自分。ちゃんと整理して

自分は変わった!って思えるんやもんっスマイル

それは、ママじゃなく 自分がそうしてきたんやて。

まっ、ママがおった~のは間違いないけどっうっしっし

 

そう二人で笑ったのでした大笑い大笑い

 

時に情緒不安定にも当然なるけども

作った自分ではしんどい。ありのままの自分で生きたい。

それを否定されたとしても、私は私!と ある程度 自分を整理しつつ

前を向いている今の日和を 私は2年前、想像出来ませんでしたとも号泣

 

今。日和は。

今回の旦那母の件の流れで分かった事なんですがひらめき

ハート私、介護職員になりたいハート」と。

「小さい時から祖母ちゃんをずっと見てきたもん。お世話は嫌いじゃないし

出来るんならしたい。アホな私でも出来るやろか失敗?」と言うので

 

「ママはな、いくら方程式が出来ても 介護には関係ないと思う。

して欲しい。やって欲しい。そのお年寄りに寄り添う気持ちがあれば

ママは日和には出来ると思うでっ。日和には合う仕事やと思うわ~ちょき」と言うと

 

「嬉しっ!私にも出来るような仕事もあるって聞いただけで嬉しっぽっ

自分を出せる居場所ってあるのって素晴らしいことやなっ四つ葉!」と。

 

どんな事でも道はある。

その事を伝え続けていたけども、伝えると言うような簡単なモノではなく

たぶん。私の力でもなんでもなく

娘は娘の力で、自信や道を切り開いてきたんじゃないかと

娘の成長を喜んだ最近の私です号泣

DSC_2289.JPG

昨日は節分でした!!。 なので目

巻いてます。 日和が一人で全て作ってましたちょき

DSC_2291.JPG 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 4, 2009 10:16:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X