338857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

秩父銘仙 百花斉放

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

猫が心臓病 ハム吉24さん

きくや店長&きくや… きくや楽天店店長さん
つむぎるうむ 紬(つむぎ)さん
7号室から 港のともこさん
きくやまにあ たまねぎ0022さん
百花斉放(ひゃっかせいほう)とは

多くの花が一斉に開くこと。さまざまなものがその本領を発揮すること。

秩父銘仙の真の復活を応援しています。

**************************************************************************

銘仙については、真説がありません。

今まで、銘仙についてきちんと調べ上げられた資料もありません。

このブログに書いてあることは、秩父銘仙を中心とした、私の備忘録です。
間違っていることもまだ沢山あると思いますので、
皆様からの銘仙の情報お待ちしています。

このブログの記事をお使いになりたい方(主に学生さん)は、
まずこちらをお読みください。m(__)m


各地の銘仙収集家の方協力の銘仙に、ちょっとした解説入りの銘仙絵葉書発売中!
銘仙絵葉書のお店『シンシアリー』


この絵葉書で銘仙五大産地(伊勢崎・足利・秩父・桐生・八王子)を結びたい!
ぜひ、販売・購入のご協力をお願いします。m(__)m

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
クリックして応援、お願いします。m(__)m
より多くの方に銘仙について知っていただきたいのです。
2015年11月02日
XML
テーマ:銘仙
カテゴリ:イベント情報

11月30日(金)に、六本木の泉屋博古館で開催されている『きものモダニズム』展に行って来ました。

私は昔、永田町の自民党本部の近くにあるデザイン事務所に勤めていたことがあり、その頃は、溜池山王駅も六本木一丁目駅もありませんでした。

六本木に出るのにとても不便だったので、よく溜池山王の交差点から六本木通りの坂を登り、てくてく歩いて行っていたことがあり、とても懐かしかったです。

それと同時に、新しい立派なビルが立ち並んでいてビックリしました。

 

泉屋博古館は、そんな六本木の街の喧騒から少し離れた瀟洒な高級住宅街にあり、とても静かでいいところでした。

泉屋博古館.jpg

正直、六本木にこんな博物館があるとは知りませんでしたが、博物館そのものこじんまりとした品のいい感じのものでした。

平日だと言うのに、結構拝観者もいらっしゃいました。
銘仙の人気もまだまだ捨てたもんじゃないな〜、と感じました。

そんな中に展示されてる銘仙もこころなしか誇らしげにさえ見えました。(^^)

 

今回の展示は全て長野の須坂クラシック博物館の銘仙だそうです。

ロビーでは、秩父の新啓織物さんが須坂クラシック博物館の銘仙を復刻なさったということで、その製作工程の様子が画像で展示されていました。
(新啓織物さんに訪問した時の記事はこちら

私は画面に映る秩父の職人さん達のお姿を見ると思わずうるっと来てしまいました。

そんな秩父の職人さん達のご協力のおかげで、秩父の紬。さんが完成してくれた『お米銘仙』で。

お米銘仙着姿.jpg

やっと一緒に行った友人に撮ってもらいました。(・・・老けたなぁ・・・(^^ゞ←いったい幾つになったと思ってるんだ!)

帯留めはこの銘仙にぴったりの雀。

雀帯留.jpg

おかげさまで、このコーデは泉屋博古館の方にもバカ受けでした。(^^ゞ

 

図録もとても読み応えのあるものになっています!

きものモタ?ニス?ム図録.jpg

1度に100枚の銘仙を展示出来ないので、前期後期と総入れ替えがあるそうで、私がギリギリ前期を見ることが出来たようです。

もし、後期が見れなくてもこの図録があれば強い味方に。
同様に前期の展示が見れなかった方も図録を見て楽しむことが出来ますね。(^^)

 

そうそう、銘仙絵葉書も好評!とのことで、新たに銘仙絵葉書028029042044045も追加販売していただけることになり、お届け致しました。

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へクリックして応援、お願いします。m(__)m

 

↓尚、銘仙絵葉書は、現在こちらのサイトで販売しております。泉屋博古館で購入出来ない方はこちらでどうぞ〜

銘仙絵葉書のお店シンシアリー.gif

銘仙絵葉書を販売してくださるお店も大募集中!

銘仙絵葉書の売上は私の取材費の一部になっておりますので、よろしくお願いします。m(__)m

 







最終更新日  2015年11月02日 16時17分50秒
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.