104416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こたつむりの生活

こたつむりの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こたつむりちゃん

こたつむりちゃん

Calendar

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…

Favorite Blog

藤見てきました New! らる935さん

【事件 血まみれ・… のんびり3939さん

義母は今日も行く リンリン35さん
嫁はつらいよっ!~… まるらるさん
おなかの底から笑い… しょう&こうさん

Headline News

2009.07.07
XML
カテゴリ:長女
今日は七夕。星
七夕と言えば、先日、長女が学校から帰るなり、






長女「お母さん、もうじき七夕じゃん。

   今日ね、先生に七夕のお話聞いたんだぁ~。

   でね、七夕の日に天の川で織姫と彦星が逢うために

   ある鳥がすごく素敵なことをしてくれるんだけど知ってる?」







「カササギ」のことだな、とすぐに分かりましたが、







「え?何なに?鳥?」







としらばっくれてみました。(笑)
思った通り、私の言葉を聞くと得意満面。






長女「えぇ~っ!お母さんも知らないの~!?

   じゃぁ~、しょうがないな~。

   教えてあげる?」






なんじゃ、その「教えてあげる?」ってのは。(苦笑)







「うん。教えて。」






長女「あのね、その鳥はね、

   一年に一度だけ、天の川にた~くさん集まってきて、

   なんと天の川に橋を作ってくれるの!

   自分自身が橋になるだに!?すごくない?

   で、その橋を渡って織姫と彦星は逢えるわけ!!」







長女、大興奮。
でも・・・・この話、今までに話してあげたことある気がするんだけどなぁ・・・。
ま、いいか。







長女「それでね、その鳥の名前なんだけどね、

   カワハギっていうの!!」







・・・・ソレ魚やんけ。ショック







さりげなく訂正しようにも、その後も「カワハギ」「カワハギ」と連呼するので、
仕方なく、


 

   

「あのさ、長女の話聞いてて

  お母さんそのお話思い出したんだけどさ、

  その鳥、カワハギじゃない気がするな~。

  だってさ、カワハギって魚じゃん?」







長女「あっ・・・・。ひらめき







おっ、気づいたかな?






長女「そうじゃ~ん、カワハギじゃないじゃ~ん。

   カワサギじゃ~ん。」








今度は地名みたいになった。(爆)






「イヤイヤイヤ、それも違うでしょ。」







その後もフォローするも結局正確な名前が出てこず私が教えることに。
で、本当の名前を聞いた長女、






長女「そんなんだっけ!?」







オイコラッ。ムカッ







さて、こちら静岡県西部は今のところ晴れていますが、今夜は天の川を拝めるでしょうか?
カササギさんにはぜひがんばって頂きたいものです。(笑)旗





オマケ

夏の大三角形といえば、
「こと座のベガ」「わし座のアルタイル」「白鳥座のデネブ」ですが、
ご存知の通り、ベガは「織姫」、アルタイルは「彦星」を指しますよね。

で、残るデネブは「カササギ」を指すのでは??という話を聞いたことがあるのですが
本当のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.07 13:34:04
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.