1180278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とあるダイヤモンド好きの

とあるダイヤモンド好きの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.16
XML
カテゴリ:楽天外のお買い物
購入したリングについてはこちら

コストコのダイヤは中古というネットのコメントへの反証はこちら

リングを買ってみて、いろいろとほかのお店とは違うな、と思うことがあったので同じようにコストコでダイヤが気になるけどいまいち踏み切れない、という方のお役に立てば。
コストコの取り扱い商品は価格の幅が広いので、ものによっては状況が違う可能性もあると思いますので、参考までに。

1. 基本的に1点もの
価格帯にもよるようですが、今回私が購入したリングは展示品一つのみで、もしもほかのサイズが欲しい場合は他店舗に問合せになると言われました。
問い合わせても必ずしも在庫があるわけでもないそうです。

2. 石目の刻印がない
私が購入したものがメレダイヤのデザインだったからかもしれませんが、石目の刻印がありません。
↓に保証書の画像を添付しましたが、こちらでの表示も「0.48ct以上」となっています。
推測ですが、たぶんこのリングの場合0.5ctでデザインされているが石をセットする際には見た目重視で合わせこむので0.02ctくらいの誤差が出る、ということなのだと思います。
(カナダの宝石屋さんで実際にそんなケースがありました。)

3. 石のグレードは高い
これも保証書に記載があるのですが、コストコで扱っているダイヤはIカラー以上、クラリティVS2以上です。
カットについて記載はありませんが、目視で確認する限りどれもカットは整っていてどの石もピシッと白い光をはね返しています。
最初はコストコでもダイヤはやっぱり高いんだなーと思っていましたが、グレードを考慮すると割安だと思います。

4. 金種に注意
コストコではPt、K18、K14を扱っていて、一番多いのはK14です。
日本だとK18が多いと思うので、値段の比較をするときには気を付けてください。
また、リングの刻印は「18K 750」となっています。海外製品に多いタイプの刻印ですが国内だと1段低くみられることがあるそうです(海外では刻印の品位より実際の品位が低いことがあるため)。
ちなみにPtに関してはマリッジリングと数千万円クラスのリングで使われており、Pt950でした。

5.保証書について
石目の刻印がなかったので保証書の有無を確認したところ、保証書が付くとのことでした。
ただし、保証書は購入後の引き取りの際に確認できるのであらかじめ確認することはできません。
コストコは理由を問わず返品OKなので、購入後に保証書を確認して問題があればリターンすればよいのですが、やっぱりドキドキします。

なお、以前に2万円程度のダイヤ入りブレスレットを購入した際にはこの保証書は付きませんでしたので、購入時に保証書の有無を確認したほうが良いかもしれません。

保証書の画像を添付します。
Costco-Guarantee
GIA GGの人1名の(印刷の)サイン付きになっています。
メンテナンスやキンバリープロセスにスペースが割かれているところがなんとなくアメリカっぽさを感じさせます。

なお、展示してある数千万円クラスのダイヤモンドは、展示品に添付されている書類のほかにGIAの鑑定書が付くようです。
展示してある書類を見ると、ここに書いてあるダイヤのグレードはGIAの鑑定書の○番によります、という記載があります。
他にも米ドルでの販売予定金額も記載されていて、リングによって結構円高になっていたり、非常に興味深いので、買えるわけもないのに毎回飽きずに見てしまいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.07 13:26:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.