000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とあるダイヤモンド好きの

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

楽天外のお買い物

2017.03.26
XML
カテゴリ:楽天外のお買い物
昨日、ちょっと時間があって、新宿のマルイに行ってきました。
気になる雑貨屋さんがあり、zircon ringがいろいろあって釘づけ。期間限定ショップのBiju mamというお店です。

ネットで検索すると公式のインスタ画像が見られるのですが、キュービックジルコニアのような鮮やかなものから彩度の低いグリーンまで、文字通り多彩でした。

念のため店員さんに、「合成のキュービックジルコニアですか、天然石のジルコンですか」とうかがって、「天然です。加熱することでいろいろな色になるんですよ」とのことだったので好みの黄色を一つ購入したのですが、どうも選んだものはキュービックジルコニアのよう。
先ほど自宅に戻ってルーペで確認したのですが、ジルコンには見えません。

違ったことがショックというより、ジルコン好きを公言していて着けて半日くらい気づかなかったことがショックです。
アクセサリとしては真鍮で軽いし、フリーサイズで手で調整が可能なので使いやすそうですが、しばらくは恥ずかしさで封印です…。

追記:つけると可愛いんですよ!だから買ったこと自体は後悔してません。着画です。

追記ここまで。


キュービックジルコニアだと思った理由ですが、ジルコンの特徴であるダブリングが出ないためです。主観で好き勝手いうだけなのもなんなので根拠として画像を上げておきます。

購入したリングと比較用のジルコンです。

リングが影になってしまったので暗くなっていますが、手前の石とサイズがほぼ同じで、若干黄色みの強い色です。


ジルコンがこちら。
写真だとピントの関係でぶれたように見えて肉眼よりわかりにくいのですが、中央のテーブル面に見える裏側のカットのエッジが二重になっています。

写真が暗いのは、カメラにルーペをかませて覆いかぶさるように撮影したためです。
下のリングはマニキュアのふたに着けて写真を撮ったので明るさが違ってしまいました。


リングがこちら。こちらも中心に見えるカット面は裏側のものなのですが全くダブリングがありません。

ついでにもう一枚ジルコンの写真を。こっちのほうがダブリングがわかりやすいかな。

これは最初の写真で左手前に写っている石です。
いつかこのジルコンをWGでこのリングのようなフクリン・ハンマーテクスチャのリングに仕立てたいです。






Last updated  2017.03.26 02:28:56
コメント(0) | コメントを書く


2016.04.16
カテゴリ:楽天外のお買い物
購入したリングについてはこちら

コストコのダイヤは中古というネットのコメントへの反証はこちら

リングを買ってみて、いろいろとほかのお店とは違うな、と思うことがあったので同じようにコストコでダイヤが気になるけどいまいち踏み切れない、という方のお役に立てば。
コストコの取り扱い商品は価格の幅が広いので、ものによっては状況が違う可能性もあると思いますので、参考までに。

1. 基本的に1点もの
価格帯にもよるようですが、今回私が購入したリングは展示品一つのみで、もしもほかのサイズが欲しい場合は他店舗に問合せになると言われました。
問い合わせても必ずしも在庫があるわけでもないそうです。

2. 石目の刻印がない
私が購入したものがメレダイヤのデザインだったからかもしれませんが、石目の刻印がありません。
↓に保証書の画像を添付しましたが、こちらでの表示も「0.48ct以上」となっています。
推測ですが、たぶんこのリングの場合0.5ctでデザインされているが石をセットする際には見た目重視で合わせこむので0.02ctくらいの誤差が出る、ということなのだと思います。
(カナダの宝石屋さんで実際にそんなケースがありました。)

3. 石のグレードは高い
これも保証書に記載があるのですが、コストコで扱っているダイヤはIカラー以上、クラリティVS2以上です。
カットについて記載はありませんが、目視で確認する限りどれもカットは整っていてどの石もピシッと白い光をはね返しています。
最初はコストコでもダイヤはやっぱり高いんだなーと思っていましたが、グレードを考慮すると割安だと思います。

4. 金種に注意
コストコではPt、K18、K14を扱っていて、一番多いのはK14です。
日本だとK18が多いと思うので、値段の比較をするときには気を付けてください。
また、リングの刻印は「18K 750」となっています。海外製品に多いタイプの刻印ですが国内だと1段低くみられることがあるそうです(海外では刻印の品位より実際の品位が低いことがあるため)。
ちなみにPtに関してはマリッジリングと数千万円クラスのリングで使われており、Pt950でした。

5.保証書について
石目の刻印がなかったので保証書の有無を確認したところ、保証書が付くとのことでした。
ただし、保証書は購入後の引き取りの際に確認できるのであらかじめ確認することはできません。
コストコは理由を問わず返品OKなので、購入後に保証書を確認して問題があればリターンすればよいのですが、やっぱりドキドキします。

なお、以前に2万円程度のダイヤ入りブレスレットを購入した際にはこの保証書は付きませんでしたので、購入時に保証書の有無を確認したほうが良いかもしれません。

保証書の画像を添付します。
Costco-Guarantee
GIA GGの人1名の(印刷の)サイン付きになっています。
メンテナンスやキンバリープロセスにスペースが割かれているところがなんとなくアメリカっぽさを感じさせます。

なお、展示してある数千万円クラスのダイヤモンドは、展示品に添付されている書類のほかにGIAの鑑定書が付くようです。
展示してある書類を見ると、ここに書いてあるダイヤのグレードはGIAの鑑定書の○番によります、という記載があります。
他にも米ドルでの販売予定金額も記載されていて、リングによって結構円高になっていたり、非常に興味深いので、買えるわけもないのに毎回飽きずに見てしまいます。






Last updated  2021.08.30 23:07:30
コメント(0) | コメントを書く
2012.06.03
カテゴリ:楽天外のお買い物
エンコルディア買いました

FOREVER MARKのシリーズです。
買ったのは、チェーンではなくて、ブレスレットと同じコードに通したもの。

全部4C付きで値段はバラバラ。
大体の価格を揃えるため、大きめの石はクラリティが低めだったりしましたが、どれもカットはEXかVGでした。

高いと思ったけど、刻印、シリアルナンバー入りで、鑑定書もついているので、記念日のプレゼントにぴったりです。

母の還暦祝いのリクエストなのですが、納得して買えました。

ちなみにツツミで買ったのですが、改装セールで10%オフでした。


楽天だと、4Cが分からないからちょっと買いづらいですね。



きずなをモチーフに<br>フォーエバーマ...








Last updated  2012.06.13 15:14:32
コメント(1) | コメントを書く
2012.05.05
カテゴリ:楽天外のお買い物
最近天気がいまいちで、あまりダイヤの輝きが楽しめず、ちょっと不満です。

なので最近はスワロフスキーを身に着けてます。
昨日は写真のリングを買いました。ノットのデザインを気に入ってます!

本当は新作のREFLECTION目当てで行ったのですが、大きすぎて諦めました。



Swarovskiのオンラインショップで名前を調べたらNathalieだそうです。
その名前で楽天検索をしたら1件だけ扱っていました。

でもこの価格なら店頭で試して買うほうがいいですね。

それより、おそろいのペンダントが半額くらいになっていて、気になります。






Last updated  2012.06.13 15:23:07
コメント(2) | コメントを書く
2012.04.19
カテゴリ:楽天外のお買い物
お久しぶりです。
転職したら地下鉄通勤になったので、私用でネットにアクセスする時間が減りました。

今もキラキラ好きに変わりはないのですが、楽天ではあまり買っていません。
横浜ショーに一緒に行ってくれる友達ができたので、3月、4月の横浜でちょこちょこかったりしています。

最近の収穫がこれ。
蛍光ジルコン UV

タンザニア産のジルコンでカットがよく、安かったので買ったのですが、一つオレンジ蛍光が入っていました。
写真の左端です。真ん中も蛍光しているような気もするのですが、

で見ても「気がする」程度なので、除外。

他にはカラーリバースのジルコンも買いました。
ハイタイプ・非加熱のジルコンを集めると、色が黄色~茶色系ばかりになってしまうので、ひとつだけでもほしかったので満足です。

楽天だと売り切れのこれしかないのですよね。


私が買ったのは1ctないのでもっと安かったですが、色が明るくて気に入っています。ミャンマー産でした。
買ったお店の人が教えてくれたのですが、現地だとカラーチェンジガーネットとして売られていることが結構あるのだとか。
えー、色がぜんぜん違うでしょうと言ったら、2ctUpで上のより色が濃いのを見せてくれたのですが、これが弱めのカラーチェンジガーネットとそっくりでした。

ということで、カメレオン、蛍光、カラーチェンジと3拍子そろったので、もう満足…のはずが、今度は加熱ジルコンに手をだしています。
何やってるんだろう…。






Last updated  2017.03.13 03:08:13
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.27
カテゴリ:楽天外のお買い物
持ち主の性格を表した写真ですみません。

サンストーンとムーンストーンです。
正確にはムーンストーンはアルバイトだから違うのですが。

ずっとサンストーンって銅みたいな色をした不透明な石だと思っていたのですが、これのような、透明の地にオレンジ色の結晶が飛んでいるものを最近見かけるようになって、ほしくなりました。

ミネショでは、これを探すのにちょっと苦労。
というのも、
・サンストーン
・ストロベリークォーツ(レピドクロサイトインクォーツ)
・ヘマタイトインクォーツ

みんなちょっとずつ違うけど、見た目が似てる…。
  






Last updated  2011.12.27 20:44:13
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.12
カテゴリ:楽天外のお買い物
池袋ミネラルショー原石

手前から
パキスタン産のアクアマリン2個 300円/グラム
パキスタン産のハーキマー2個  200円/グラム
奈良県産のレインボーガーネット @100円
アフガニスタン産のクンツァイト 70円/グラム

アクアマリンの原石は追加購入して合計3個も買うほど気に入りました。

ハーキマーは15年位前にハーキマー産のを買っていて、十分かと思ったけど買っちゃいました。というより、安くしてくれたので買わざるを得なかったw
透明度は高いですが、大きいほうは若干ブラウンが入っています。

クンツァイトは、別に興味があったわけではないけど、紫が結構強くて、しかも研磨なしで片面が滑らか、もう片面が特有の凹凸模様で、さわり心地が良かったので購入。


なんか、今回のショーで思ったのはベリル系の価値が昔より下がっている気がします。
昔って自分が興味を持っていた頃なので15~20年くらい前なのですが、その頃はブルートパーズはアクアマリンの代用石扱いだったのに、今は同じカット、色、サイズだとブルートパーズのほうが単価高いんですね。
アクアマリンでもサンタマリアになれば違うのでしょうが。

昔しぶしぶ(アクアマリンが買えなくて)買った非加熱のブルートパーズのペンダントがあるのですが、それを見ると複雑な気分です。






Last updated  2011.12.12 21:02:04
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:楽天外のお買い物
今日が最終日ですね。

写真はスピネル。
最初グレーだと思ったスピネルが蛍光灯で紫だったので再度探しに行ったのですがなく、グレて色違い・カット違いでいくつか買いました。

これは完全に鑑賞用。
写真は自分で詰めた状態なのですが、お店で詰めてもらったときは配置がキレイだったので、その状態で撮れば良かった。

1個だけ混じっているピンクのは原石です。
小さいけどきれいな正八面体。@200円






Last updated  2011.12.12 21:06:35
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.11
カテゴリ:楽天外のお買い物
ウォーターメロントルマリン。
400円/Gで1000円。

全体にピンクで、ぜんぜんスイカじゃないけど、なんかすごい虹光沢なので買ってきました。
クラックかと思ったけど、表面が光ってるみたい。

断面はきれいな六角形で、中が交互に三角になっているので、鉱物結晶としてもきれい。

トルマリンは種類豊富だから、あえて今まで避けてました。
これで最初で最後にしよう。

でも何で虹光沢なのか、気になります…。
また見かけたら買っちゃうかも。






Last updated  2011.12.12 21:05:12
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.10
カテゴリ:楽天外のお買い物
買ったものを記録のために。

タンザナイト1.24ct 2700円
バイカラータンザナイト
お店の人は、加熱しているかはわからないが、緑を含んでいるので、たぶん非加熱、とのこと。
横に傾けると、確かに片方では緑を感じる色に。
縦に傾けると、2色に見えます。

カメレオンジルコン4000円/ct、グレー?スピネル0.40ct 500円、
グロッシュラー約0.3ct、デマントイド約0.2ct? 500円/piece
カメレオンジルコングレースピネルガーネット2種
デマントイド以外は同じ店。
前回マリガーネットを買ったお店で、今回一番長居し、かついろいろと質問や相談をして困らせたお店。
カットが自社研磨とのことだけれど、とてもきれい。
お店はタイで、被災なさって研磨機が使えなくなったとのことで、心配です。

石の話をすると、カメレオンジルコンは、暗所で2週間、あるいは加熱によってオレンジに変わるとのこと。
ただ、そのオレンジは5~10秒しか持続しないらしい。
前からカメレオンはダイヤでその性質を知っていたけど、手が届かなかったので、今度実験したい。

グレースピネルは、グレーが珍しくて買ったのに、家の蛍光灯で見たらヴァイオレットでした。
これなら暗赤色にすればよかったかなー。

グロッシュラーはガーネットの中でも光沢がきれいだと思います。
カットがきれい。

デマントイドは500円だったので、その中で大きさがあって、パッと見できれいと思うものを2つ買ってきました。
ブレミッシュが目立つけど、この価格だし。
本当はペアで揃えたかったけど、さすがに無理だった。

まだあるけど、いったん中断しないといけないので、記事を分けます。






Last updated  2011.12.11 00:42:20
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >


© Rakuten Group, Inc.