132599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 *・*・* マイペースでいこう *・*・*

*・*・* マイペースでいこう *・*・*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

ぱんだハウス☆魔法と… miyuhappy710さん
ミルトロの部屋♪ ミルママ1990さん
☆ランチボックス☆ neoqooさん
LOVE&EMOTION はぁと♪さん
親子で書く!にこに… くろーばー729さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2008年03月24日
XML
カテゴリ:思うこと

 

息子は今日(昨日)が終業式でした。
今年度も波乱づくしでしたが、なんとか終了です。
春からは、いよいよ年長さんになります^^

お世話になった担任の先生は任期満了で退職されるそうで・・・。
子供たちは、知らずに昨日を迎えました。
担任は外れるけれど、園には来年もいると信じていた子供たち。
そして息子もその一人。
だけど、年中さんの先生では明日が最後だから、、と。
息子は前日の夜、先生へお手紙を書いていました。

以前ここにも書きましたが、
息子の一件があってから先生が思案してクラスに作ってくれた、お手紙ポスト。
最後のお手紙、息子はここへ入れてきたそうです。
「みんな帰ったら、先生ポストあけてみてみてね」
そんな風に息子は先生へ声をかけたそうです。
年中最後の連絡帳へ書いてくださりました。

なかには、
「○○せんせい、おせわしてくれてありがとう。やさしくしてくれてありがとう。
 いっぱいいっぱいあそんでくれてありがとう。 とまとたべるよ。 せんせいだいすき。
 ○○より」

と書いてたそうです。 ^^


秋頃から、子供たちは先生が大好きになりました。
クラスには、みんなが書いた先生へのお手紙や似顔絵が沢山。
愛情を沢山感じて、子供たちも愛情を返せるようになったんだと思います。
いいクラスになりました・・・^^


息子がいっていたけれど、今日の帰りのお歌の時は、
先生が、みんなみんな大好き、いい子だって、泣いたそうです。
・・・先生、9か月間、本当にありがとうございました。

 

 

 

息子がお家へ帰ってきてから、カバンを開けると、先生からのカードが入っていました。
写真とメッセージが書いてある、一人一人へ向けたカード。
春になったらお礼をすると嬉しくてちょっぴり泣いていた息子。
私は、、先生が退職されたことを告げました。。
告かとも思ったけれど、、大好きな人を待ち続けるのは前回でもういい。
園でも、ちゃんと子供たちにお別れをさせてくれたら良かったのに・・・と思ったけれど、、
そうされなかった以上、つらいけれど、、伝えるのは親の役目でしょう。
息子、、号泣。
沢山泣いて、泣いて、泣いて、、先生に会いたがっていました。
「せんせいとあそんだの おもいだす」 って。
外出しなければいけなかったので、泣いたまま車に乗せて出発。。
泣きながら眠ってしまって、、なんだかとてもかわいそうでした。。
いつか、どこかでまた会えたらいいね、、と、、寝顔に声をかけるしかありません。
静かになった車内で、私も先生との出会いや話し合いを思い出し、、目頭が熱くなりました。
本当によく子供たちと向き合ってくださった先生でした。
退職されると知っていたなら、、一言お礼も言いたかったけれど、、
今となってはどうしようもありません。
先生への感謝と、、そして、、これからのご活躍を心からお祈りしました。
きっと、私もずっと、先生のことは忘れないと思います。。

 

 



そして・・・息子は、先日のノロから体調管理のための検査づくめの日々です。
19日~20日は遠方の病院へ。
そして、今日は朝から私は検体を持って地元の病院へ。
その後、息子の園が終わるのを待ち、3時間かけて県外の病院へも行ってきました。
息子の受ける検査は10日を1サイクルとしているものが多く、
この時期から始めないと、新学期に間に合いません。
新学期には、みんなと一緒に迎えさせてあげたいので、
今、ちょっとキツイけれど、スケジュールを入れました。

夫が忙しいので、必然的に私が連れて行く事になり、、
まだ完全に足が治らない状態で一人で行くのは心細いですが・・・。
でも、息子への体と心の負担は、私とは比べ物にならないもの。
私のしんどさなんて類じゃない。 そう思うので、
「ママ大丈夫~?」 と健気に心配してくれる息子には、
「へっちゃらよ~♪」 と声をかけます。
そして、にっかー^^ と笑うようにしています。

私が笑うと、息子も笑う。
その顔が見たくて、私はもっと笑います。
すると息子も、もっともっと笑います。^^*
互いに吹き出して、最後はぎゅぅ~っ♪♪
「ママとこうすると気持ちいいねぇ」と、息子もぎゅぅ~~♪♪としてきます。
甘えん坊だけど、、いっぱいぎゅぅ~をして、チュ~も無理やりしちゃいます。笑
何をするにも変わってやれないけれど、、
ぎゅぅ~っと、笑顔はどんな時も息子にあげたいです。
そして、嫌がられても、大好きの気持ちは、いっぱいいっぱい、
心でも体でも、伝えたいと思います。^^

 

 


明日から本格的な春休みに入るので、
検査と治療も、いつもより少しオーバー気味に入ってきます。
新しい靴も作らないとな。。・・・うまくいくといいな。

 

 

というワケで、いつも以上に、ブログがまたまたゆっくり気味になると思います。
こんな感じでも変わらずお付き合いくださるみなさん、いつもありがとう。。

 

 



ちょっぴり、、書かせてください。、息子のことですが。
マイナーな気持ちもあるので、、そりゃごめんって方はスルーしてくださいね。

実は今息子、お薬で手の皮がむけております。
もう2週間になりますが、甲の部分が特にひどくてやけどしたように爛れてしまいました。
かゆみが出てくるので、お薬をつけた後は両掌をすっぽりと包帯に包まれています。
その包帯の下は、、かわいそうな、、小さな小さな手です。

本人はそれなりに何とか暮らしています。
でも、、私は彼がその姿で眠っている姿を見ると、、、
どうにもうまく表現出来ない感情が心を支配して、、胸がつぶれそうになります。
こんな状態でも、明るく笑う子に成長しています。
すごく泣き虫だったあの子が。
一年前と比べると、、本当に気持ちが強くなりました。

彼のそんな成長とは裏腹に、、私は留まってしまうことが、、ある。
物事に無意味なことはないと思う。
けれどでも、、子供のことは、やっぱり、何故?どうして?に駆られる。
そんな気持ちに支配される、どうしようもない日があります。

 

 


その他もろもろで、、、なんだか体も心も、、ちょいと疲れました。。
あんまりマイナスは書かないと決めたのに、今日はごめんなさい。
でも、ちょっと吐かせてください。。お友達、どうかスルーで頼みます。ごめんね(--)




検査が終了したら、まずは息子と映画に行きたい。
まだ行けていない前売りが3つもあるのです。
2月は一つポシャりました。 ・・・今回は券が無駄になりませんように・・・。






周囲は春めいてきました。
私もあやかりたい。HAPPYな春に。
でも、私にHAPPYが来るのなら、息子へ向かってくれた方が、すごく嬉しいかも。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月25日 03時42分54秒
コメント(7) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X