442972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほぼハッピー(^^)↑↓Low-Life

ほぼハッピー(^^)↑↓Low-Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


▼▼▼ 10.01.31記入 ▼▼▼
たまに(?)トンデモない過去の日記をUPしますので、そんな時は以下に記載致します♪
▲▲▲▲▲△△△▲▲▲▲▲
◆◆11.02.28記入◆◆
2011.02.28の日記をUP。但し未完成。

プロフィール

ピリッとトウガラシ

ピリッとトウガラシ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

2009年04月08日
XML
カテゴリ:雑文
     コンフォートシューズの話を書くつもりが、いつの間にかバイクの話になって
     しまいました(^_^;)。以下、「"一応"バイクの話でもいいや(読んでやるよ!)」
     と思われた方は どうぞ(笑)。 ↓↓↓


■本文■

「おや。いつもより電車が混んでないかい?」…などと思ってたら。

そう! もう、新学期なんですよね\(◎o◎)/。
早いなあ~。今年も早、3分の1が過ぎたのですね(^_^;)。

で。
そろそろ…というか、いい加減暑い(笑)ので、二日前にブーツをしまい、普通の靴に履き替えました。
踵高の差


ブーツには存在した、かかと高(←と言っても、せいぜい3センチ程。)が無くなって、その分、腱が引っ張られるからか(?)

「靴を履き替えた」

只 それだけで、ふくらはぎや脛の辺りが筋肉痛(笑)。

  ↑ 現在の沢藤の愛車(バイク)は、ギアチェンジがロータリー式(つま先で跳ね上げる
    のではなく、踵で踏み込んで換えるタイプ)なので、ブーツの時より足の筋肉を使っ
    てる~! という感じがしているのは、確かナリ(笑)。
    あ、沢藤、つま先で跳ね上げるタイプの方が楽だと思うんですが、つま先を突っ込ん
    で(引っ掛けて?)ガキガキとギアを動かす関係で、左足の靴の上側が痛む(←ギア
    ペダルは左足側にある。)んですよね(>_<)~。

更に、沢藤。暫く何ともなかったのに、昨日からまたまたくしゃみ・鼻水。
今度は何の花粉なんだか…(-_-;)。


そんなわけで。
普段と違う筋肉まで使っている(?)せいか、いつもよりお腹が空きます(笑)。
沢藤に美味しい食事を作ってくれるオトモダチ募集(大笑)。


…えっと。
ちょっと、バイクのギアチェンジに話を戻します~(^^ゞ
沢藤、「つま先で跳ね上げるタイプの方が楽」と書きましたが、それは沢藤の足サイズにも関係があります(^_^;)。

ロータリー式もそうじゃない方も「1速(ローギア)」に入れる時やギアを落とす時には、つま先の方で踏み込むので、つま先(というか足の前方)だけを使用して変速するタイプなら、踵を一定の場所に置いたままにしておけるのですね。
ところが!
1速ではつま先側を使うが、2速以上は踵を使う~というようなロータリー式の場合は、足が小さいと、同じ位置に置いたままでは、つま先側と踵側に離れた2つのペダルに同時には届かないのである(>_<)。なので、走行中、左足を常に前後にひょこひょこと 動かす羽目になるのです。

身長は、まあ高い方だと思う沢藤。乗って足が地面に届かないという危険はないので、良しとするか(^_^;)。

次回(かどうかは分からない(笑)が)、『靴の話』に続く~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月09日 12時04分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑文] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X