443555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほぼハッピー(^^)↑↓Low-Life

ほぼハッピー(^^)↑↓Low-Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


▼▼▼ 10.01.31記入 ▼▼▼
たまに(?)トンデモない過去の日記をUPしますので、そんな時は以下に記載致します♪
▲▲▲▲▲△△△▲▲▲▲▲
◆◆11.02.28記入◆◆
2011.02.28の日記をUP。但し未完成。

プロフィール

ピリッとトウガラシ

ピリッとトウガラシ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

2009年08月18日
XML
カテゴリ:その他の飲み物
以前にも何処かで書いていると思いますが、沢藤は、コーヒーを淹れるのが好きです。
いろいろな道具があって、楽しいのだ~d(´▽`)b

特に「手挽きミル」「ダッチ式ドリッパー」「マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)」などがお気に入り(^^)。 きゃー♪♪(←馬鹿でスミマセン(^_^;)。)
大好きなコーヒー器具

左から、カリタKH-5  ハリオ「ポタ」  イルサのステンレス製マキネッタ である。


後、キャンプに行く訳でもない沢藤には必要性が無く、所持しておりませんが「パーコレーター」が醸し出す雰囲気も好きだなあ~(笑)。

ガラスのパーコレーター

形は まあまあ(笑)ですが、ガラス製だと出来具合が確かめられますo(^-^)o



対するに、紅茶。
飲むの、好きです♪ もちろん、美味しいから(^^)。

が。
家にあるのは、普通のポット水出し用ポットくらいでしょうか(^_^;)。
どっちにしろ、熱湯(もしくは冷水)を勢いよく注ぐだけ。

うぬ(-_-;)。(面倒くさがり屋のクセに→)何か、寂しい。


そんなある日。
トマトサルチャ他、美味しいものが沢山置いてある♪ 楽天市場の『トルコのオリーブオイル ドアル』さんから、新入荷の紅茶のお知らせメールが。

…そういえば、トルコの紅茶って、
「デムリック」とか「チャイダンルック」とか「チャイポット」などと呼ばれる、ポットが二段重ねされたような器具(全体で「チャイダンルック」、上段の紅茶を作る方のポットを「デムリック」と言うのでしたっけ??)を使う、と聞いた事があります (・∀・)。

ロシアの「サモワール」(日本人には、こっちの方が有名?)を使った紅茶の飲み方と似たような感じ・・・という認識で、いいのかな?

まあ、上段に紅茶、下段にお湯。
で、ずっと温めっ放しなので、煮詰まって(?)濃くなったお茶は、下段のお湯で各人、好みの濃さにする~みたいな。

 ←どんな道具か、紅茶リーフの販売ページでご覧になれますデス。



おおおっ、これぞ 沢藤家のNEWアイテムか!?


………。

いや、沢藤。 
しばし、冷静に考えよ(-_-;)。



・・・・・。猫舌(>_<)の沢藤が、わざわざ不必要な光熱費を支払って(笑)、いつまでも抽出済みの紅茶をポットごと温めておく必要があるでしょうか…?
という訳で。

やっぱり家にある紅茶抽出道具は、普通のポットと水出し用ポットのままなのでした(^_^;)。
(煮出し式の時は、普段、湯沸かしに使っている鍋でいいもんね(^^ゞ。)


あ、トマトサルチャというのはトマトのペーストなんですが。これ、最近の沢藤の主要・野菜供給源のひとつになってます(^^ゞ。
  こういうのダ → 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月18日 21時25分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他の飲み物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X