176541389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月02日
XML
カテゴリ:web制作
ご質問いただきました~。どうもありがとうございます。

<ご質問>アイコ4才さん
はじめまして。
全くの初心者です。

『初めてのHP』というテーマに「折れ線グラフを載せたい」と投稿したところ、こちらを紹介してくださる方がいて、お邪魔しました。

でもでも、私のできる範囲を完璧に超えています。。。
お時間があるとき、私のHPを見に来て下さいませんか?
とりあえず、エクセルに挑戦していますが・・・
(2005.06.28 15:25:51)

ダイエットの体重などのグラフですよね…。わたしもつけてました「計るだけダイエット」とかいって…。そのときつけてた日記がここです。最近は、体重計が壊れてしまって計れなくなったのでまったく更新しなくなりました…ガーン。(このサイトデザインも記事も適当なまま放置してたのであまり見られたくないんですが、いちおう見本として…)

で、ですね~。このSeesaaブログという無料のブログサービスには、体重や体脂肪を毎日簡単に記入できるフォーマットがあるんですね。(あと毎日の食事も)

毎日の日記のフォームから体重などの数値を入れて投稿すると、ダイエットのグラフが自動で作成されて表示されます。小さいグラフはクリックすると拡大表示できます。問題は、メモリの幅を自分で調節できないので、1kgぐらいの微妙な体重の増減では折れ線の傾きが緩やかで、表示がおもしろくないということでしょうか。

Seesaaブログの操作は、初めての人は多少とっつきにくいと言われたこともあるのですが、新しくソフトの使い方など覚えなくてよいので、これをレンタルしてみるというのも一つの手…。

まぁ、楽天でほかのブログを薦めるというのもどうかという気もしますが…。ちなみにSeesaaブログはここ

ほかにも、たぶん探せば体重などを記入できる、ダイエット用の日記レンタルサイトはいくつかあったと思いますよ。


◆楽天でグラフを表示するには

HTMLで折れ線グラフを作る機能がないため、

1.「グラフを画像」として作成
2.画像を、「画像オプション」または「画像倉庫」にアップ
3.日記または記事に、その画像を表示するHTMLを書く

という手順になります。

1.の画像を作るというところで、一般的にはエクセルで作るのでしょうが、ワードの図形作成機能、または他のグラフィックソフトで作成してももちろん可ですし…

これは、あまりきれいではないですが、手書きのグラフをスキャナーで取り込む、またはデジカメなどで撮影する…(苦しい)とかいうのも…

まあ、エクセルが一番オススメでしょうか。

エクセルの使い方については、ざっと検索したところ
Be Cool Users がすごく良い感じでした。

ほかにも、説明しているサイトはたくさんあると思いますのでGoogleなどで「Excel 折れ線グラフ 作り方」みたいな感じで入力するといろいろ出てくると思います。

楽天広場に、折れ線グラフを表示する場合には、たぶんエクセルで折れ線グラフの画像を作るのがいちばんよい方法かと思いますので。まず、グラフ画像を作ってみることから始めてみてください。

折れ線ではなくて棒グラフだったら、エクセルを使わないでも、HTMLである程度表現する方法もあるのですが。

エクセルの使い方については、ここではスペースその他の関係上詳細説明は省きます。すみません。

こんな答えでは、お役に立っていないかもしれないですね。恐縮です。

【 ★今日の日記はいかがでしたか? お役に立てましたら、一日一票お願いします♪投票する


【 ★人気ブログランキング参加中。ただいまの順位は?

【ビジネス系のみの新しい注目ブログランキングにも登録してみました:鬼ブログランキング!
↑他の役立つブログも見に行ってみては??(クリックするとこのブログの応援になります!ヨロシク!)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月01日 07時50分34秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.