1314947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘボゲーマーで活字中毒の備忘録

ヘボゲーマーで活字中毒の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

戦士をいれてしまった…@ Re:ヴィーナス&ブレイブス(クロニクルモード/2周目) 祈祷師のステータスがエラいことに(07/05) 巫女が強さポイント850をこえました!親の…
V&B戦士をいれたくない@ Re[4]:ヴィーナス&ブレイブス(クロニクルモード/2周目) 跡継ぎが出来ないまま衰退期(06/28) 現在、ネット対戦でも勝てる状態の騎士団…
V&B戦士をいれたくない@ Re[2]:ヴィーナス&ブレイブス(クロニクルモード/2周目) 跡継ぎが出来ないまま衰退期(06/28) 返信ありがとうございます 魔物を倒し、安…
V&B、戦士だけはいれたくない@ Re:ヴィーナス&ブレイブス(クロニクルモード/2周目) 跡継ぎが出来ないまま衰退期(06/28) そういえば0日遠征で結婚&子供が生ま…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2011.01.03
XML
カテゴリ:阿呆な日常
母の実家に新年の挨拶に行ってきたのですが…

とにかく、雪が凄かった

いや、年末は確かに我が家の周囲もドカッと積もりました。
公式記録は一晩で60cm程度だったそうで、
その後も降ったから雪かきしても雪かきしても…みたいな感じでした。
しかし、反面、気温自体はあまり低くなく、
あまり凍ることもなく、シャーベット状。
道路の除雪も比較的早い段階で終わったので現在、
昼間の日向はシャーベット状かむしろ路面は乾いています。
無論夜になれば凍るし、
相変わらず雪をどかす場所はないので、道幅は狭いし落ちてくる塊には注意ですが(笑)。

しかし。
一足先についた叔父一家が携帯画像を送ってくれたのだが、
母の実家はそんな物じゃなかった。

母の実家周辺、普段は寒いけど降雪量は少ないんです。
積もることもありますが、
どちらかというと少しずつ降って根雪になるみたいなタイプで、
一晩でドカッと積もることはほとんどなく。
除雪が追いつかない上、断続的な停電があったり
倒木や事故であちこち通行止めにあったりと、近所住民も四苦八苦。
叔父一家も、普段ならば
雪道だろうが高速使わなかろうが1時間あれば充分帰れるところを、
3時間半以上かかってやっと着いたとか
(しかも翌々日は全員仕事なので翌日には出立)、
着いたはいいけど雪のせいで車が置けない、玄関もふさがっている状態なので、
大晦日の夜中の11時に雪かきする羽目になったとか…

………という話は聞いていましたが、
それから気温がぐんぐん上がったので油断しておりました。
気合いを入れてから来なかったことをちょっと後悔しました。

着いてみたら、平屋の家屋は完全に雪に埋もれていた。
近所の駐車場にあった4tトラックさえ、頭がちょんと出てあとは雪の中…
幸い、叔父達の雪かき後はさほど降らなかったようで、
駐車と玄関先は雪かきをしなくても入れるくらいのスペースは確保されていましたが。


また、親戚が来ると言うので駅まで迎えに出たら、
積み上げた雪が崩れてきていてロータリーに上手く入れず orz

バスは入っていっているので入れないことはないんでしょうが、
自慢じゃないけど私は運転上手くない…
出迎え・短時間用の駐車場を借りに行ったら、
今度は駐車スペースに雪が積み上げられていたり、
白線が見えないからか皆思い思いの場所に停車しているので、
「空車」になっていても実質停められたものではなく、
すごすごと回れ右 orz

3度目の正直で長期間・月極兼用の駐車場に行き、
やっと駐車スペースを確保した…所で、ともに迎えに出ていた妹とともに爆笑。

長期間駐車していたと思われる車数台、
屋根+フロントガラスの上が積雪推定60cm

特に今の時期、旅行で数日間車置きっぱなしの人や、
逆に普段は毎日通勤・通学で使っているけど年末年始で車置きっぱなし…
とおぼしき車が何台もいます。
車の周囲は、キレイに除雪していってくれるんですよ、そこの駐車場。
しかし、さすがに車の上はノータッチです。
全台ワイパーは上げてありましたが、そのワイパーすら埋まっちゃってました。
余程写真を撮ろうかと思いましたが、他人の物なのでやめておきましたw

スノーブラシでもあの積雪はさばけないだろー、
と思いつつ、しかし車の持ち主が戻ってきたら、
あの雪はどうするんだろうかとも思う。




余談ですが、大阪人と結婚した友人がつい先日、
おツレさんと一緒に地元に戻ってきました。
大阪市は基本的に積雪のない土地なので
雪に愛車が埋まっても雪かきをしても除雪車を見ても
「凄い凄いこんなのテレビか絵本でしか見た事がない」と言っているそうな。
そんなのここにいればこれからいくらでも見られますよ…
とみんな言っているのだが、ただ一つ、
スノーブラシを渡したときだけはそれが何かわからず、ぽかんとしていたそうな…
うん、それは仕方ない w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.03 23:11:18
コメント(0) | コメントを書く
[阿呆な日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.