065953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

銀の裏地の英語日記 英語俳句 旅 ピアノ

銀の裏地の英語日記 英語俳句 旅 ピアノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

銀の裏地

銀の裏地

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Headline News

2009.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あらあらもう一ヶ月も更新してませんでした><

なんだかんだ忙しかったからかな

先週 「英語で話そう考えよう」 っていう女性の通訳士の方が指導してくれる無料の講座へ参加しました(全5回)

無料なのに とっても内容がギュッと詰まってて
もう10年以上前に半年通った インタースクールの授業を思い出しました

思えば あの時は これから初めて外国へ行くんだ と
一番わくわくしてた頃でしたな~
しかし 当時本当に 授業についていけてませんでした

今回 当然 進歩はなければなりません

なんとかあの頃よりは 英字新聞を頭から訳すってのが
普通に思える 程度の 思考の変化は実感しました^^;

何が 英字新聞の理解を難しくしてるのか?
と自問した所 やっぱり 単語の意味 特に動詞の意味が分からないのだと
思った
新聞では 同じ意味の動詞をいくつか違う単語で使う事が多いみたい 英語は日本語に比べて
言い回しが少ないものと思っていたけど そういう訳でもないんですね
それから 我々日本人が誰でも知ってる 単語ではないのが多いんですよね

どういう単語が出てきたかというと
内容は 「日本の不況のために来日する外国人訓練生(仕事の)を希望する人が減ってる」って話なんですが
急落する…plummet(ed) 急減する…tumble(d) 
とか言う単語です 

これは地道に覚えるしかないのでしょうね

今度から初心に戻って 英字新聞に挑戦しようと思いました


実は5月から ラジオで きまぐれみたいですけど
中国語をかじり始めてました
だって 求人とかで 時々 中国語分かるかた歓迎 とかあるんですもん

でも この日の授業で まだまだ英語を研磨した方がいいんだろうな
と 又中国語は 先延ばしになりました

しかし そのラジオ講座聴いてるうちに 中国に行きたいなあ と思うようになったのも本当なんですよ

講座の先生も とって~も 素敵な話し方で 「毎日笑顔で楽しく中国語を勉強しましょう^^」
って言われるんで つい顔がほころんでしもうて
やめる事になり ちょっと残念です~
でも機会があれば 中国語会話教室にも行ってみたいな~

いうても正直 難しいです~ 中国語 
英語だってまだこの程度なのに 無理無理

一つだけですけど これ知ってると 便利と思った超簡単な中国語は
「ハオ」 です^^ 英語だと 「OK」 日本語だと 「うん それでいいよ!」
みたいな 肯定的な言葉です^^
可愛いですよね

もし中国へ行ける事があれば 使ってみたいな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.08 21:53:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X