700831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ローズ・大好きな薔薇でガーデニング

ローズ・大好きな薔薇でガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは~^^

寒波が居座る日本列島

山口市、土曜日も目覚めると雪雪

里山ローズはどうだろうと思いながら自宅を出発

すると積雪もなく時折雪がちらつく曇り空

雨よりはましと着替えて剪定誘引作業開始です



寒さでキーンと冷たい空気の中

ダーリンとroseドリームは無言です('ω')ノ

作業が遅れてると思っているものだから・・・

剪定ばさみの音だけがパチン、パチンと響く

春を想像してこの位置に咲いてくれればと思いながら

はさみを入れていきます

土曜、日曜は二人で、月曜だけは一人で作業して



7つの花壇が終了して

どう仕立てようか思案中だった巨大化したノヴァーリス(剪定前)




ノヴァーリス(剪定後)終了~



思い切ってバッサリ切れない性格なんですよ~~(*´σー`)エヘヘ

高さは残しながら低い位置も360度咲くように

段差でカットしたつもりですが

イメージ通り咲いてくれるかな~~

ちょっと並べてみました


かなりバッサリ切ってる!!って自分で驚いてる(笑)

(*´艸`*)春が楽しみだな~~


棘のひどい、そして爆発的シュートが発生したミサト


絡まったシュートをダーリンとほどきながら

終了~~



これまた思い切って切ればいいんだろうけど

せっかく発生したベイサルシュートだから

すべて横に倒してみました

デルバールの薔薇は太いシュートをバッサリ切ると

そこからでる枝が勢いをそがれてか貧相この上ない
(ビアンヴニュ、ナエマ、ベッシュボンボンもかな)

次の年に残せるようないいサイドシュートがあまりないような気がします・

だから里山ローズのような大きく育ってほしい場所では

切らないことにしました

これがいい結果になるかどうかも春のお楽しみ

いろいろ仕立て方を変えるのもまた楽しみの一つかな?


ダーリンが一人で力ずくでオベリスクに沿わせた

リパブリック ドゥ モンマルトル



よくあの太いシュートをくねくね曲げたな~

もっと一ヶ所から3本も出てる枝切れば!!

な~んてことは口が裂けても言わずに

凄い!!頑張ったね~~と言っておきました( ´艸`)

昨年の春も見事だったからね
(まだ咲き始めの頃なのにこの花つき)


とりあえずなんとか3日間寒さの中で頑張れたから

よかったちょき

あともう少しだ頑張ろう~~

ランキングに参加しています
ダブルハートバラ園芸をクリックしてねダブルハート
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
応援ありがとうウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.30 17:36:04
コメント(1) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

購入履歴

コメント新着

 にいばやしみちこ@ Re:素晴らしいばら園に感激 5月21日103才の母と俵山温泉に行き里山ロ…
 mami1997@ Re:3連休‥風邪ひいた・・計画おおいに狂った( ;∀;)(02/12) また 寒くなっちゃいましたね~(~_~;) 風…
 エビータフレーム@ Re:薔薇ネームプレート作り(02/05) 素敵なクリロー❤ 大株ですね❗名札作り頑…
 mami1997@ Re:薔薇ネームプレート作り(02/05) 薔薇ネームプレート 色もデザインもとって…
 エビータフレーム@ Re:里山ローズの剪定誘引作業パート2(01/30) こんばんは(・∀・)ノ 里山はいつみてもダイ…

お気に入りブログ

バラの初開花1品種~… New! 萌芽月さん

雨のやみ間の薔薇パ… New! さくら100119さん

庭の花 庭のバラ … New! dreamroseさん

☆。*ちはるGarde… ☆。*ちはる。*☆さん
~薔薇のひとりごと~ RoseMarie*さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.