217073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yukapon's garden

yukapon's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015.03.31
XML

水耕栽培で育てられる「ヒヤシンス」ですが、

実は、球根から育てるのは初めてのことです。

 

DSCF4434.JPG

 

ちゃんと発芽してくれるか、内心ドキドキでした。

グリーンの松ぼっくり、いえ芽キャベツのような感じで姿を現し、

本来の色が出るのはかなり後でしたから、毎日その観察をするのが楽しみでした。

実に面白い植物です。

 

ヒヤシンスは大きく2種類あります。

一本の茎にたくさんの花が付いてボリュームがあり豪華なのは、

ダッチ系だそうです。

一本の茎に付く花の数は少ないのですが、

ひとつの球根から数本の花茎がでるのはローマン系。

ということは、我が家のヒヤシンスは全部ダッチ系ですね。

花の開花期間が長いので、大変うれしいのですが、

心配はその後・・・。

このダッチ系は球根が増えにくいというのです。

来年もぜひともこのゴージャスな花姿を見たいと思うと、

球根の堀上にチャレンジすべきか、悩みます。

 

DSCF4439.JPG

 

今日は朝からお天気ですから、

昨日の「しずく」付きの写真は貴重です。

「しずく」がついている方が草花はより美しいと感じます。

 

手前のアプリコット色のヒヤシンスも

ぼちぼち開花します。

順番に咲いてくれるということは、

2度楽しめる感じがして嬉しい限りです。

 

今日は花見に絶好のチャンスですね。(仕事・・・)

皆さまも春を存分に楽しんでください。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.31 08:52:16
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X